新着情報 What's New!
大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

丹波たて山わらし太鼓パート練習

4月24日(水)地域の伝統文化である「丹波たて山わらし太鼓」の運動会発表に向けた練習が本格的になってきました。昼休み後の大里タイムに太鼓の大きな音が響いてきたので,練習風景を覗いてみました。

 

児童会計画発表会 ~私たちの学校は,私たちの手で~

4月23日(火)6校時に児童会計画発表会を行いました。3~6年生が体育館に集まり,4つの委員会(健康・安全,図書,放送,JRC)が活動計画を発表しました。質問や意見も多く出て,有意義な時間でした。

大里小学校児童会は「私たちの学校は,私たちの手で」をスローガンに,学校生活をより楽しくすることを目指していきます。

1億円持ったよ! ~6年租税教室~

 4月23日(火)6年生は租税教室を行いました。我々大人が納めた税金がどのように使われているのか。なぜ,税金が必要なのかを学びました。天栄村役場税務課の方が,講師でお世話くださいました。児童は「1億円のレプリカ」を持たせてもらい,その重さにびっくりしていました。

 

 

ジャガイモを植えました ~5・6年~

4月22日(月)5・6年生は,総合学習でジャガイモを植えました。米作りでもお世話になっている吉成さんに畑をトラクターで耕していただいたので,ふわふわな土になりました。そこに,5・6年生が丁寧に種イモを植えていきました。

稲の苗が育ってきたよ ~3・4年~

4月22日(月)3・4年生は,総合学習で稲作に挑戦します。例年,地元で米作りを行っている吉成さんにご協力をいただいております。

5月中旬に田植えを行う予定なのですが,苗の成長具合を観察するために,吉成さんのビニルハウスを訪問しました。苗は順調に発育しており,子ども達もうれしそうでした。