ようこそ! 湯本中学校のホームページへ!!

湯中生の活躍や学校の様子を掲載していきます。よろしくお願いします。

湯本応援団(湯本中学校ふるさと応援団)

 湯本中学校ふるさと応援団と湯本塾実行委員会では、「湯本地区」を応援してくださる方を広く募集しています。応援団への加入は、メール会員になるだけです。「湯本地区」を応援してください。よろしくお願いします。
 * 登録方法・・・tnnf5669@machicomi.jpに空メールを送り、登録してください。
 * 詳しくは、こちら・・・  湯本応援団募集.pdf 

 * 「湯本地区」について知りたい方は、こちら・・・湯本をよく知るための教科書 湯本本.pdf 

 * 「湯本塾ブログ」は、こちら・・・http://blog.livedoor.jp/yumotojukutenei/

 * 広報誌「湯本塾だより」は、こちら・・・https://www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/13/yumotojyuku.html

「湯本塾通信」配信のお知らせ

 湯本塾実行委員会では、メールマガジン「湯本塾通信~あなたのふるさとより」毎月1日発行で配信しています。お申込みは下記のQRコードから

湯本応援団からのお知らせ

 ARグルメマップを作成中

 湯本地区のARグルメマップを作成中です。2,3年生が各店舗に取材に行き、写真を撮りお店に方にインタビューしています。完成しましたら公開しますので、お楽しみに!

  羽鳥湖畔マラソン大会 9月8日(日)実施

湯本中学校は、全校生徒が参加します。保護者・地域の皆さんの応援をお願いします。

   第89回FICCオートキャンプ世界大会     http://www.89thficcrally.com/

2019年9月28日(土)~10月6日(日)にオートキャンプ世界大会が天栄村羽鳥湖高原で開催されます。

湯本地区(羽鳥湖高原)での開催で、世界中から多くの方が参加する予定です。28日には、オープニングパレード、開会式、歓迎イベント、歓迎パーティーが実施されます。

オープニングパレードと開会式には、天栄村内の幼稚園、小・中学校が参加する予定です。

 

  羽鳥湖畔オートキャンプ場        http://hatoriko-camp.com/      
 湯本地区には、羽鳥湖があります。羽鳥湖周辺にはキャンプ場などの観光施設もあります。これから木々がたいへん美しい季節になります。また、9月28日(土)からオートキャンプ世界大会が羽鳥湖周辺で実施されます。
 湯本中学校では、羽鳥湖畔オートキャンプ場で職場体験を実施する予定です。

 

 

こんなことがありました!

出来事

ARグルメマップの取材

 2年生2名が、太平洋クラブ白河リゾートのレストラン取材をしました。ゴルフ場のレストランでメニューやおすすめなどについて聞きました。授業でいつも使用させていただいてるゴルフ場ですが、レストランは初めてでした。

ARグルメマップの取材

 3年生2名が、手打ち蕎麦処 ぼちぼちを取材しました。蕎麦をつくる時のこだわりやおすすめメニューなどについて話を聞きました。蕎麦に対する熱い思いが伝わりました。取材の後、おいしい蕎麦をいただきました。

電話・FAX不通のお知らせ

 昨日の雷のため、現在湯本中学校の電話とFAXが使用できません。本日中に改善予定でしたが、修繕できなくなりました。明日まで使用できませんので、連絡はメールでお願いします。

 また、緊急連絡の場合は、天栄村教育委員会までお願いします。

ARグルメマップの取材

 今回は、3年生2名により、パンズハウスというお店を取材しました。ARグルメマップは、11月完成予定です。完成しましたら公開しますのでお楽しみに!

ARグルメマップの取材

 天栄村では、ARグルメマップを作成しています。湯本地区のグルメマップ作成のため、湯本中学校ふるさと応援団も協力しました。「Cafe ほっとひといき」を2年生2名が取材しました。

第1学期終業式

第1学期の終業式を行いました。2,3年生代表が、1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。

今年の夏休みは、例年より2日短く、天栄村は8月22日(木)が始業式になります。

森林環境学習

 森林環境学習を観音沼森林公園(下郷町)で実施しました。講師を日本EIMY研究所主任研究員の方にお願いし、植生調査と毎木調査を行いました。生徒たちは、真剣に取り組み多くの植物について、学ぶことができました。森林環境学習は、森林環境税を活用した取組です。