こんなことがありました! Events!!

出来事

自転車講習会

今日、3,4年生は自転車講習会を行いました。

青空の下、実施することができて良かったです。

駐在所の高久さんから、自転車で道路を通行するときの

決まりについて教えていただきました。

安全に自転車を利用させたいと思います。

     

  

1年生おめでとう会

24日に1年生をみんなでお祝いしました。

6年生が中心となって企画し、1年生と対決したり一緒にダンスを踊ったり、

クイズをしたりしました。

1年生は鼓笛隊による校歌の演奏を目を丸くしてみていました。

最後にメダルをプレゼントされると、とてもうれしそうです。

1年生に楽しんでもらうことができて、とても満足です。

全校生、みんな仲良くしましょうね。

 

 

  

全校集会

 全校児童が体育館に集まって集会が行われました。

校長先生から3つの「あ」についてお話がありました。

「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」の頭文字の「あ」です。

どれも大切なことですね。

みんな真剣な態度で参加することができました。

  

租税教室

本日、6年生は租税教室を行いました。

須賀川法人会の皆様から、税金についてお話をしていただきました。

わたしたちの生活と税金とが密接に関わっていること。

生活が豊かになるように、使われていることなど知りました。

 

委員会活動スタート!

昨日は4年生以上が活動している第1回目の児童会委員会がありました。

委員長・副委員長・書記を決めた後、委員長が中心となって、

活動のめあてや月ごとの計画を立てました。

広戸小がもっとよくなるように協力して活動してほしいと思います。

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

いつものテストよりも難しい問題に挑戦です。

3学期から復習に力を入れてきた6年生。結果が楽しみです。

来週は、4年生以上を対象にふくしま学力調査があります。

普段の力を発揮できるよう、日々の授業を充実させていきたいと思います。

 

 

 

縦割り班清掃スタート!

 新学期が始まって、いろいろなことがスタートします。

今日から、縦割り班での清掃がスタートしました。

はじめに、班のメンバーとの顔合わせ、自己紹介、

清掃の仕方の確認です。

 みんなで協力して、ピッカピカにしましょう。

 1年生は、学校生活に慣れてからの清掃になります。

全校生で給食たべたよ

本日より、全校生が食堂に集まり、給食をいただきました。

今日のメニューは、コッペパン、ウインナー、海藻サラダ、あさりスープ、

牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔で、もりもり食べることができました。

さくら満開

入学式頃から咲き始めたさくらも、今日満開になりました。

さくらの花の下を、1年生を気遣いながら班登校する上級生。

上級生の優しさを感じることができました。

交通安全母の会の方々に、子どもたちの登校を見守っていただきました。

ありがとうございました。

 

待ちに待った入学式!

ピカピカのランドセルを背負い、お家の人に手を引かれて登校しました。

新入生13名、みんな笑顔で入学式に参加しました。

今年度の広戸小学校は全校児童82名となりました。

思い出いっぱいの1年間にしていきましょう。

先生方、お世話になりました!!~離任式~

 3月29日大好きな先生方とのお別れの式、離任式が行われました。

4名の先生方から、たくさんのことを学びました。

笑顔でお別れするつもりでしたが、先生方の言葉を聞いて、子どもたちも涙が止まりませんでした。

先生方のご指導を忘れずに、4月から新しいステージでがんばろうと決意を胸にお別れすることができました。

4名の先生方も新天地でがんばってください。ありがとうございました。

 

4月に向けて~ステップアップてんえい~

先週卒業した6年生ですが、昨日は中学校のオリエンテーション、今日と明日は中学校の教室で勉強会が行われました。

4月からの中学校生活が実感できる時間となったようです。

国語と算数を中心に、6年間の総復習を行っていただきました。

真剣な後ろ姿に、子どもたちの新生活への意欲が感じられますね。

旅立ちの日に~卒業証書授与式~

よく晴れた少し寒い3月22日。

6学年23名全員が、卒業証書をいただきました。

今日まで練習を重ねてきたことはもちろんですが、感謝の気持ちを込めた手紙や贈り物、

最後まで自分たちが目標を持って取り組んできた全てのことが素晴らしかったです。

いろいろなことがあった6年間、特に最後の1年間は充実した毎日を送ることができたことでしょう。

とても清々しい笑顔で旅立ちました。

みなさんは広戸小の誇りでした!卒業おめでとう!

1年間、よくがんばりました!~修了式・表彰~

今日は1~5学年の修了式を行いました。

在校生を代表して、5年児童が修了証書をいただきました。

1年間、学習に、学校行事にとよくがんばりました。

4月からは1つ学年が上がるんだ!という実感も沸いたようです。

また、3学期最後の表彰もあり、たくさんの児童がお祝いされました。

学校内外のコンクール等に参加し、良い成績を収められたこと、すばらしいですね。

明日はいよいよ卒業式です。みんなでよい1日にしたいと思います。

卒業式会場作成

Jacklyn先生とのお別れの後、4・5年生が中心となって卒業式会場作成を行いました。

少ない人数でしたが、みんなで力を合わせて行いました。

体育館、廊下、教室、食堂…すっかり姿を変え、卒業式が近づいていることを実感してきました。

4・5年生のみなさん、ありがとう!

Good luck! Jacklyn先生

ALTでお世話になったJacklyn先生が県外に異動されるということで、

5校時の授業の後、みんなでお見送りをしました。

6年生から手作りのプレゼントを渡し、お別れのアーチを作ってお見送りです。

遠くに行っても、広戸小のことを忘れないでくださいね。

どうぞお元気で!ありがとうございました。

 

卒業式予行

今日は今週金曜日に実施する卒業式の予行練習を行いました。

2回行った全体練習の反省を活かして、本番と同じように行いました。

本番のみ在校生から卒業生一人一人に贈る言葉以外、全て確認できました。

あとは金曜日の卒業式を待つばかりです。

今日は晴れていますが、強風とともになごり雪が降っています。

別れを惜しんでいるようですね…。

卒業式全体練習②

今日は卒業式全体練習の二回目でした。

前回の反省を活かし、入場、退場、式歌、呼びかけ、証書授与を行いました。

6年生は直前まで変更点を確認し、練習に臨んだので、さらに完成度が上がりました。

来週18日は予行です。体調を整えて臨みたいと思います。

卒業式全体練習①

今日は4・5・6年生が、3校時に卒業式全体練習を行いました。

今までは各学年で練習してきましたが、初めて通しての練習となりました。

しっかり仕上げてきた6年生の振る舞いに、4・5年生も緊張感が増します。

「6年生の姿勢がいい!」

「返事の声も大きい。」

「6年生の方が人数が少ないのに、しっかり歌声が聞こえてくる。」

さすが6年生。褒められる数が違います。

2回目の卒業式全体練習は14日です。今日の練習で修正された点を確認しながら、予行を迎えたいと思います。

6年生ありがとう会

今日は2・3校時に「6年生ありがとう会」を行いました。

5年生を中心に準備を行い、6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、全校生で取り組んできました。

6年生も1年前は準備をする側だったので、在校生が大変な思いで準備してくれたことがわかっていたようでした。

出し物も一緒に楽しんだり、鼓笛の披露では引き継ぎ練習のころを思い出して感慨深くなったり、あっという間の2時間になりました。

ちょっと照れながらも、在校生の気持ちに応える6年生のまなざしが、とても温かく優しさで溢れていました。

この後は、卒業式全体練習、予行練習と続きます。

旅立ちが近づいています。

来週に向けて~鼓笛・呼びかけ練習②~

来週は「6年生ありがとう会」と「卒業式全体練習」があります。

今日は、4・5年生が合同で、鼓笛の移杖式のリハーサルや呼びかけ・式歌練習を行いました。

昨日よりも動きがそろったり、大きな声で行うことができました。

6年生に褒めてもらえるよう、あと少しがんばります!

式歌・呼びかけ練習①

今日は在校生代表で参加する4・5年生が、式歌・呼びかけの合同練習をしました。

体育館にいすを並べ、座り方・座礼を揃えたり、式歌の確認をしたりしました。

教室で練習したときとは違い、もっとがんばりたいことが明確になってきました。

来週の全体練習に向けて、明日また挑戦します。

最後の力試し~5・6年スピーキングクエスト~

今日は今年度最後のスピーキングクエストでした。

外国語科で学習した英会話をタブレットで一人一人行いました。

「やったー!通じたぞ!」

「ゆっくりはっきり答えよう」

今まで学習した内容を思い出しながら、自分の力を試していました。

春の雪と旅立ちの準備

今朝は5センチメートル以上の積雪でした。

春の湿った雪で除雪するにも時間がかかり、大変でしたが、地域の方々にご協力いただき、通学路や保護者用駐車場を児童の登校前に除雪することができました。

いつも子どもたちのためにお力をお貸しくださり、ありがとうございます。

子どもたちに、感謝の気持ちを込めて登下校の挨拶をしようと指導しました。

また、来週の「6年生ありがとう会」や再来週の卒業式に向けて体育館での練習も頑張っています。

感謝の気持ちを届けられるよう、どの子も熱心に取り組んでいました。

三寒四温…春はもうすぐです。

薬物防止講座~6年保健体育~

1日に学校薬剤師の高井さんを講師に迎え、6年生に薬物防止講座を行いました。

保健体育で一通り学習はしていた子どもたちでしたが、お話を聞くと薬物の恐ろしさを改めて理解することができました。

最近の報道からも、青少年の薬物乱用は身近な問題として取り上げられており、薬物もすぐに手に入るような仕組みになっていることもあり、正しく理解することや自分の身に迫ってきたらどう行動すれば良いのかが大切です。

これから中学校に進学する子どもたちが「自分は関係がない」「遠い世界の話」ではなく、自分事として考えていくことができました。

 

鼓笛移杖式リハーサル

3月の「6年生ありがとう会」で行う鼓笛移杖式のリハーサルを行いました。

休み時間にも練習に取り組んできた4・5年生。

手指記の6年生を前に、初めて演奏を披露しました。

「もっと背筋を伸ばして、膝の位置をそろえるといいよ。」

「リズムに合わせて演奏してみよう。」

貴重なアドバイスをもらい、もっといい演奏を目指そうと思ったようです。

あと10日あまり…当日6年生に褒めてもらえるよう頑張ります。

発表します!~授業参観④~

今日は今年度最後の授業参観でした。

どの学年も、できるようになったことや自分の考えをICT機器を活用して発表しました。

緊張した様子でしたが、どの子も持ち時間いっぱい使って分かりやすく発表できました。

タブレットで作った資料を活用できたことで、子どもたちのICT活用力もお伝えできたかと思います。

また、3学期の図工等の作品も掲示され、短い学期ですが一年間の学習のまとめの様子が感じられたのではないでしょうか。

残すところ1ヶ月ですが、しっかりまとめを行っていきたいと思います。

ご参観いただきましてありがとうございました。

 

ラストレッスン~QQE・3456年~

今日はQQEの最終日でした。

一年間の学習のまとめに入り、話したり聞いたりできることも増えました。

4月に初めて参加した3年生も、今では自信をもってやりとりできています。

教えてくださったセブ島のみなさん、お世話になりました。

 

ラストダンス~ダンス教室~

21日が最後のダンス教室でした。

今まで覚えたダンスをみんなで踊り、全身で表現しました。

学年が上がるにつれ、覚えたダンスの数も増え、曲に合わせて踊ることができました。

あっという間の6回でしたが、いい汗をかくことができました。

インストラクターの星さん、ありがとうございました。

お待ちしています!大好きな6年生

 4年生が来月行われる予定の「6年生ありがとう会」に向けて、6年生に招待状を渡しました。図画工作科の時間を中心に、心をこめて一生懸命作りました。

「全校生で心をこめた会にします。ぜひ楽しんでください。」という言葉を伝えた後に、一人一人に渡しました。6年生も笑顔で受け取っていました。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

小学校は楽しいよ!~新入児1日体験入学・保護者説明会~

今日は来年度入学予定の子どもたちがお家の人と一緒に広戸小学校に来てくれました。

この日のために、たくさん練習してがんばってきた1年生は、朝からソワソワ…。

1年教室に招待して、音読を聞かせたり足し算引き算の暗算をして見せたり、得意ななわとびの技を披露したりと張り切って行いました。

最後にいす取りゲームをみんなで盛り上げて、プレゼントを渡しました。

あと少しで春です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

「また来てね~!待ってるよ~」

「ありがとうの木」3本目完成!~日本一なかのよい学校宣言~

「日本一なかのよい学校宣言」の一環として今年度から始めた「ありがとうの木」ですが、3本目が完成しました。

3学期は鼓笛練習やなわとび記録会での感謝や賞賛をカードに書いて贈りあうことができました。

今日から4本目のスタートです。

体育館が森になるように、これからも「ありがとうの木」を育てていきたいと思います。

 

新たにミズキ植樹しました

1・2年生の団子さしで使うミズキについて手に入らず困っていたところ、

地域の体験ボランティアの方がお世話してくださり、また学校に植樹することができました。

今回は3本を植え、しっかり根を張るよう添え木もしました。

合計4本のミズキを植樹することができ、来年度以降の団子さしも一安心です。

冬のミズキしか見たことがなかったので、今後葉や実をつけたミズキの生長が楽しみです。

お世話になりました綠川さん、ありがとうございました。

昨日の自分を超えていこう!~校内なわとび記録会1・3・5年~

昨日に引き続き、感染症予防をとって校内なわとび記録会を実施しました。

今日は1・3・5年が個人種目を中心に行いました。

昨日のお兄さん・お姉さんのがんばりを聞いて、さらにやる気満々の子どもたち。

「なんだか燃えてきた~!」

今年初めて参加する1年生も気合い十分で、練習のときよりも、記録を伸ばした子が多かったようでした。

工夫して実施することができましたが、保護者の方の参観を中止としましたので、28日の授業参観では、多くの保護者の方に子どもたちの頑張りをみていただけたらと思います。

新記録を目指して~校内なわとび記録会2・4・6年~

今日と明日は校内なわとび記録会です。

3学年が合同に行う予定でしたが、感染症予防のため短なわの個人種目を中心とし、異学年の活動時間を短くして実施しました。

保護者の方の応援は中止としましたが、どの子も自己ベストを目指して頑張りました。

学級の中では何回も取り組んできましたが、異学年のお兄さん・お姉さんから励まされたり拍手されたりして、いつもより良い記録を残せたようです。

明日は1・3・5年が同様に実施する予定です。体調を整え、新記録目指して頑張ってほしいです。

 

慎重に、丁寧に~4年木版画~

4年生の図画工作科で、木版画に挑戦中です。

4年生で初めて彫刻刀を使用します。

今日がその初日でした。

彫刻刀を持つ聞き手に反対の手を添えて、彫る方向に気をつけながら進めました。

次時はいよいよ刷りです。どんな仕上がりになるか楽しみです。

Happy Valentine!~お祝い給食~

今日はバレンタインデーでした。

学校にはチョコレートを持ってくることはできませんので、いまいち実感がわきませんでしたが

今日の給食に「チョコプリン」が出ました!

みんなで大切に食べてお祝いしました。

Happy Valentine!

自分の命は自分で守る~そなえるふくしま防災出前講座4年~

 4年生では、県危機管理課の方を講師にお招きして、「防災出前講座」を実施しました。

地震そして津波や土砂災害が起きたとき、真っ先にすべきことをクイズやVR体験を通して、学びました。地震の際、最優先でまず個人がすることは、「安全な場所に移動して,動かない。」ことです。また、津波の場合は、注意報や警報がでたら「すぐにできるだけ高い場所にすばやくにげる」ことです。

今後、どんな場所で生活することになっても、「気持ちも物も備えておくこと」が大切です。VR視聴をとおして、もし自分がそこにいたらどうなるか、自分事として考えることができました。今後も大切な命を守る行動がとれるようにしたいですね。

マスメディアについて学ぼう!~5年社会科~

6日の大雪の日に、5年生の社会科で福島民報さんが来校され、新聞出前講座をしてくださいました。

記事の書き方、見出しの重要性など、新聞の構成について学びました。

新聞のおもしろさや読み方についても理解することができました。

また、7日にはオンラインにてFCTとつながり、テレビ局について学ぶことができました。

テレビで見たことのあるアナウンサーの方にスタジオの様子を紹介してもらったり、ニュースのアナウンス原稿の秘密について教えてもらったりしました。

アナウンサー体験もできて、情報を正しく伝える大変さもわかりました。

2日続けて福島県のマスメディアについて学ぶことができ、社会科の学習をより深めることができました。

冷たくて最高!

昨日からの大雪で、広戸小2回目の銀世界です。

今日も豪快にそり遊びをしました。

でも、豪快すぎて全身びしょ濡れです…

お家の方に明日からは着替えを多く持たせていただけるようお願いしました。

また、給食にはデザートにあの有名な高級アイスクリームが出ました!

「冷たくて最高~!」

忘れられない雪の日の思い出になりました。

鬼は外!福は内!~5年豆まき~

節分は2月3日ですが、2日は短縮4校時下校のため、本日のお昼休みに豆まきが行われました。

辰年の福男・福女である5年生が、各教室を回って邪気を払ってくれました。

最後に運試し付きの福豆をいただきました。

「鬼は外!福は内!広戸小のみんなが健康で楽しい学校生活が送れますように!」

市のようすと人々のくらしのうつりかわり~3年社会科見学~

今日は3年生が須賀川市歴史民俗資料館に見学に行きました。

昔のくらしで使われていた道具や家の中の様子を見て、電気が使われていないことや木製であることに驚いていました。

「全部、手作業でやっていたんだね」

「絵本で見たことがある」

「昔話に出てきそうだね」

昔は家の蔵や小屋にもあって、目にすることもありましたが、今ではほぼ使われることも目にすることもありません。

お家の人に聞いても誰も分からない日も近いかもしれませんね。

どのように生活が変化していったのか、学習したことからまとめていきたいと思います。

 

 

ミズキを植樹しました

先日団子さしを行った際に、ミズキの入手が困難であることを体験ボランティアの方にお話しさせていただいたところ、

早速お知り合いの方に相談してくださり、ミズキの木を学校に提供していただきました。

年末に伐採した松の隣にミズキを植樹して、大きく生長してくれることを願いました。

提供してくださった車田さん、ありがとうございました。

野球しようぜ!

大谷翔平選手から贈られたグローブですが、広戸小では各学級を回り終わって、

今日からいよいよ校庭で使うことになりました。

キャッチボールの前に、距離とコントロールを身につけるため、ストラックアウトの器具を2つ購入しました。

早速校庭に設置し、能力に合わせて投げる場所を自分で選んで行います。

今日が解禁日ということで、まずは6年生が体験しました。

「惜しい-!」

「当たったー!すごーい、第1号だー!」

女の子が次々に的に当てていきます。頑張れ男子!

雪が降らない日には、低・中・高学年で分担して、楽しみながらどんどん遊びたいと思います。

野球しようぜ!

真剣に参加しました~6年村子ども模擬議会~

今日は天栄村子ども模擬議会当日です。

昨日のリハーサルを経験した2名は、朝から気合いが入っています。

その他の6年生は、今日が初めて目にする議会室。

ただならぬ緊張感に包まれた2時間を経験しました。

後半は傍聴席の入替で、リモート傍聴となりましたが、最後まで真剣に参加することができました。

自分たちが住んでいる村の様々なことが、このようにして話し合われ、決まっていくことに驚きと感動があったようです。

とても良い勉強になりました。

エプロン製作~5年ミシン実習~

ミシン実習も2回目となりました。

今日も学校応援団の方に支援していただきながら、順調にエプロン製作をしました。

ミシンの他にも、アイロンでしつけをする際にお手伝いいただきました。

来週には完成できそうです。ありがとうございました。

 

村子ども模擬議会リハーサル

明日30日は、「天栄村子ども模擬議会」が4年ぶりに開催されます。

今日は、代表児童が役場にてリハーサルを行ってきました。

議員のいす、つくえはとても立派で、議会室も緊張感でいっぱいでした。

明日の議会には、6年生全員が傍聴席にて見学をします。

楽しみですね。

〇〇に勝つ!~受験応援メニュー給食~

今日の給食はスペシャルメニューでした。

中学校のお兄さん・お姉さんの受験が始まったということで、道の駅「季の郷天栄」に入っている牛乳屋食堂さんのソースカツが出されました。

大人でもビックリするくらいの大きさ、厚さで、箸で持つとずっしり…

大きな口でかぶりつき、よーくかんで味わいました。

中学校のお兄さん・お姉さん、がんばってくださいね!

広戸小のみんなも応援しています!!

 

鼓笛パート練習スタート

今日は鼓笛のメンバーが発表になり、いよいよパート練習が始まりました。

1日目は、練習の仕方や楽器の扱いについて6年生や5年生から教わりました。

次回からは楽譜を見て演奏の練習に入ります。

広戸小の伝統を受け継いでいきましょうね。

慎重に丁寧に~5年ミシン実習~

今日も昨夜積もった雪で朝から寒いスタートとなりました。

足下が悪い中、5年生の家庭科のミシン実習のため、学校応援団の2名の方が来校してくださいました。

家庭ではミシンを使用することが少ないので、子どもたちも慎重に操作しています。

来週も実習を行うので、引き続きお世話になります。

よろしくお願いします!

 

大雪最高!

今朝からの降雪で、広戸小の校庭も真っ白です。

今日はそりを出して、遊ぶことができました。

その反面、みんなのために除雪をしてくれた運動委員会の児童もいました。

学校だけでなく、学校近くの道路も歩道ができるように除雪してくれました。

さすが上学年!ありがとうございました。

 

ダンスも後半戦~ダンス教室④~

今日は大雪となりましたが、ダンス教室は予定通り行いました。

ダンス教室も後半となり、踊れる曲数も増えてきました。

ダンスでも汗をかき、外遊びでも汗をかき…広戸小の子どもたちは寒くても身体を動かすことができました。

 

きょう土の発展につくす~羽鳥用水学習~

 4年生は、2学期に社会科の学習「きょう土の発展につくす」で、羽鳥用水について学習しました。今日は、もっとくわしく解決したい課題があったので、村の語り部としてもご活躍されている齋藤澄江さんを講師にお招きし、羽鳥用水の歴史や、ダム建設前の羽鳥集落について学習しました。

 羽鳥湖が人工湖であること、矢吹が原の「星吉右衛門」が構想してから、ダム完成までに71年間費やしたこと、ダムの場所には,羽鳥集落が57件もあったことなどを詳しく知ることができました。羽鳥用水のおかげで、近隣の市町村も発展し、天栄村も観光開発などが進んだことなどを知りました。

「羽鳥湖は天栄のじまん」「羽鳥湖への見方が変わった」や「齋藤さんのお話がわかりやすくて,聞けてよかった」などの感想がありました。ふるさとのよさをまた一つ知ることができました。

きれいだね!だんごさし~1・2年生活科~

今日は地域の方にご協力いただき、毎年行っている団子さしを行いました。

今年は、隣の牧本地区の方にみずきの枝をもってきていただきました。

とても大きくて立派な枝です。

1学年に2本もご用意していただきました。

村の体験ボランティアの方々に団子の準備をお手伝いしてもらい、枝の先につけていきました。

「楽しいね」

「きれいだね」

また、特別支援教室にもと、大きな枝をいただきました。

切り落とした枝ももったいないので、図書室や児童クラブにも分けることにしました。

貴重なみずきをご用意いただき、ありがとうございました。

また、団子の準備を始め、だんごさしの由来のお話もしてくださった体験ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

図書委員会読み聞かせ

 今日は、図書委員会主催の今年度5回めの読み聞かせの日でした。4年生が1年生に、5年生が2年生に、6年生が3年生に、それぞれ選定した本を読書タイムの時間に読み聞かせをしました。この日のために、図書委員は何度も練習して、少しでも楽しく、本の内容が伝わるようにとがんばっていました。そのかいあって、1・2・3年生は、真剣に聞き入っていました。3学期もたくさん本に親しんでほしいです。

命の教育~5年性教育~

広戸小では、全学年において性教育を学習しています。

5年生は毎年この時期に天栄村が行っている「命の教育」に参加しています。

今年は17日に、村の保健師さんや助産師さんを講師に迎え、学習を行いました。

理科の学習で学んだ内容の確認や妊娠中の身体の様子、胎児の変化について学び、新生児の人形で抱っこ体験もしました。

「赤ちゃんって、心臓の音が速いんだね。」

「自分もそうだったのかな。」

「意外と抱っこが難しいよ。」

生まれてきたことに感謝しながら、これからどのように生きていくか考える時間にもなりました。

 

寒さを吹き飛ばせ!~ダンス教室③~

2024年もダンス教室スタートです。

17日に3回目のダンス教室を行いました。

12月に学習した振り付けを思い出しつつ、1曲を通して踊ることができるようになりました。

今日は天栄村の広報担当の方も取材に来られ、いつもよりステップが軽かったような…?!

寒さを感じさせない、熱い時間となりました。

1日限りの雪遊び

昨日からの降雪で、今朝は一面の銀世界。

安全に気をつけながら雪遊びを楽しみました。

残念ながら、お昼には雪がなくなってしまいましたが、楽しく遊ぶことができました。

「雪また降ってね!」

ありがとうの木2本目完成!

「日本一なかのよい学校宣言」の取組の1つとして、児童相互が感謝や称賛を伝え合う「ありがとうの木」を実施しています。

今年度から始まった取組でしたが、ついに2本目が完成しました。

今回の「ありがとうの木」には、縦割り班で協力して読書クイズビンゴをした「ありがとうの実」がついています。

完成した「ありがとうの木」は、体育館に掲示してありますので、来校の際にはぜひご覧ください。

広戸小の体育館が、「ありがとう」の森になるといいなと思います。

ポスターになりました!

1学期に6年生が取り組んだ岩瀬地区「税のポスターコンクール」で、本校から2名が受賞しました。

その作品がポスターとなりましたので、施設等にも貼られているかと思います。

受賞式は2月に予定されているそうです。

受賞おめでとうございます。

 

 

 

村の交通安全標語

夏休みに参加した村の交通安全標語作品において、最優秀賞に選ばれた作品がのぼり旗になりました。

広戸小だけでなく、村内の小中学校の作品もあります。

多くの児童に観てもらうため、体育館側の駐車場に掲示しました。

来校された際には、ぜひご覧ください。

最後の51日スタート~3学期始業式~

長かった冬休みも終わり、今日から3学期です。

今日は体育館で始業式を行いました。

校長先生から、新しくなった校旗、大谷選手から届いたグローブ、村の交通安全標語ののぼりの紹介がありました。

51日という短い3学期ですが、めあてを持って取り組むことの大切さや「日本一なかのよい学校宣言」のための実践についてお話がありました。

また、3学期に頑張りたいことの発表や生徒指導からのお話がありました。

みんなで「辰」のように、3学期は昇っていきたいと思います。

 

 

待ちに待った〇〇が届きました

新聞報道でもあった、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から野球のグローブが届きました。

また、広戸小学校の校旗が新しくなりました。

3学期の始業式に、子どもたちにお披露目したいと思います。

ご長寿松とのお別れ

校庭にはたくさんの樹木がありますが、その中でも一番長く生息していた松が枯れ始めていたため、この年末に伐採されることとなりました。

25日から二日間にわたり、伐採作業が行われましたが、年輪の数から100年以上は生き延びていた様子が分かりました。

校庭の景色が変わって、何だかさみしいです。

今まで広戸小を見守ってくださり、ありがとうございました。

第2学期終業式

今日で82日間の2学期が終わりました。

校長先生から2学期の頑張りについてお話がありました。

また、たくさんの児童が活躍し、運動・芸術等、さまざまな表彰が行われました。

実りの多い2学期になり、子どもたちも充実していたと思います。

明日からの冬休み、安全に気をつけて楽しく過ごせるといいですね。

決めポーズ!~ダンス教室②~

今日は2回目のダンス教室でした。

前回に引き続き、学年に応じた曲に合わせてダンスの練習を行いました。

また、あぶくま時報さんの取材もあり、ちょっと緊張もしたようです。

いい汗かきました!

受賞しました~LC国際平和ポスターコンクール~

15日に天栄村文化の森てんえいにて、夏休みの宿題として取り組んだ「LC国際平和ポスターコンクール」の授賞式が行われました。

本校では、6年生3名が表彰され、岩瀬地区の優秀賞2名、福島県の優秀賞1名をいただきました。

受賞、おめでとうございます!

協力して解こう!~なかよし集会~

今日は久しぶりのなかよし集会でした。

今回は、図書委員会が企画した「なかよしブックウォークラリー」をしました。

縦割り班の中でペアを組み、校内に用意された謎解きをしていきました。

全問できたペアから答え合わせをして「なかよしの実」をもらいました。

最後に「ありがとうの木」に貼ってゴールです。

花や葉に負けないくらいたくさんの実がつきました。

今年も冬がきた!~ダンス教室①~

広戸小では冬季の運動量を向上させるため、ダンス教室を6回行います。

今年もダンス教室がスタートしました。

いつもお世話になっているダンスインストラクターの方に学年に応じた曲に合わせて身体を動かしました。

全身を使って動くと汗が流れてきます。

みんなでリズムよく踊れると心も体もホカホカ!

来週のダンスも楽しみです。

思い出を形に~6年卒業制作~

11日は、6年生が卒業制作として木製のフォトフレーム制作に取りかかりました。

自分の好きなこと、思い出、夢や希望…様々な思いを込めて、フォトフレームにまとめます。

中央教材の方に具体的な参考作品を見せていただいたり、制作する上での留意点をお聞きしたりして、自分の思いを膨らませました。

「こんなこともできるんだ」

「わたしはこうしてみたい」

形、色、構成…じっくり時間をかけて作品を仕上げてほしいと思います。

できたてホカホカ!パン作り~2年生活科~

1日に2年生が学校のすぐ近くにある日の出屋さんに見学に行きました。

日の出屋さんは、ケーキ、和菓子はもちろん、パンもつくっている人気店です。

そして広戸小の給食のご飯やパンも作ってくださっています。

この日は、実際にパンを作る様子を見学させていただきました。

パンを作る工程やいろいろな機械も見せていただきました。

最後にお買い物体験をさせていただき、後日おみやげのパンもいただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

絶対に諦めない!~3年消防署見学~

11月30日に3年生が社会科の学習で須賀川消防署に行ってきました。

消防署で働く職員の仕事や「全員の命を救うまで、絶対に諦めない!」という信念に触れ、

子どもたちもその熱意と仕事の重みに感動していました。

「こんなに大変な仕事をしているんだなあ」

「がんばってくださーい!!」

見学の最中も何回か出動要請がある度に、子どもたちも精一杯の声援を送りました。

貴重な体験もさせていただき、将来自分もなってみたいという思いになった子もいました。

見学して分かったこと、気付いたことをこれからまとめます。

どんな内容になるか楽しみです。

ドキドキ!新聞取材されました

今年の夏、バトミントンの全国大会に出場した2年生が、地域の新聞社から取材を受けました。

マメタイムスの2024年元旦号に掲載されるそうです。

お正月が今から楽しみですね。

4年読み聞かせ

火曜日は学校司書の先生が来てくださいます。

今週は4年生に読み聞かせしをしてくださいました。

予想とは違う展開に、引き込まれながら最後も大どんでん返し…。

「〇〇のところがおもしろかった。」

「最後は〇〇になってよかった。」

いろいろな感想が上がりました。

また来週が楽しみです。

QQE③

今日で3回目のQQEでした。

今日は教室の他も使用して、3密を避け、十分換気等をしながら行いました。

残りは3学期になります。Let's speak English!

卒業アルバム撮影

今日は6年生の個人写真の撮影日でした。

みんな思い出の品を手に、ポーズをとってパシャリ!

今日という日もまた、思い出になりました。

M(みそ汁)ー1グランプリ~6年家庭科調理実習~

カレーパーティとは別に、本日は6年生が家庭科の調理実習を行いました。

1食分の献立を基に、各班で協力して調理しました。

特に、外国語科の授業でも行った「我が家のみそ汁」紹介から、班で食べたいみそ汁を投票し、M(みそ汁)ー1を決定しました。

家庭科室からみそのいい香りが…どの班も安全に協力して1食分の調理を完成することができました。

広戸のMー1、来年も楽しみですね。

収穫祭だよ!カレーパーティ~1・2・3年さつまいも・ヤーコン~

先日収穫したさつまいもやヤーコンを使って、カレーパーティを行いました。

1・2年生は担任が調理したさつまいもカレーを、3年生は村の体験ボランティアの方にお手伝いいただいて自分たちもヤーコンカレー作りに挑戦しました。

改めて野菜の特徴や味に気づき、いつもの給食よりもおかわりをしていました。

余ったカレーも、4・5・6年生が食べに来てくれて完食となりました。

今日はカレー以外にも、教員が調理したヤーコンサラダ、ヤーコンチヂミ、ヤーコンピクルスなども味わうことができました。

持ち帰ったヤーコンで、お家の人と一緒いろいろな料理に挑戦して、地元の名産を味わってもらいたいです。

オープン授業参観

本日は雨のため、予定していた校内持久走記録会は中止となりました。

たくさんの応援の中、走る姿を披露できず、子どもたちも残念そうです。

そのかわりに、もともと1校時から4校時までのオープン授業参観でしたので、普段の授業の様子をたっぷり見ていただきました。

道徳科や生活科のお祭りなど、なかなか参観の機会がなかった教科を参観できたのではないでしょうか。

また、他の学年の授業も参観できる時間もいつもよりあったかと思います。

ご家庭で子どもたちの頑張っていた姿をたくさん伝えてあげてくださいね。

おいでよ!クラブ活動~3年見学~

今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。

前回から3年生のために、見学時に一緒に活動するための準備をしてきました。

わくわく、どきどき、初めてのクラブ活動に3年生も笑顔です。

「早く来年にならないかな~」

元気いっぱい身体を動かそう~なかよし集会~

広戸小では「日本一なかのよい学校」の一環として、全校生で遊ぶ「なかよし集会」を行っています。

今日のなかよし集会は、体育委員会主催による「よさこい・しっぽとり」でした。

空気はひんやりとしていましたが、校庭で元気によさこいで身体を温め、

後半はしっぽとりで校庭中を走り回りました。

同学年でやる鬼ごっことは違い、体育委員の上学年の動きは見事です。

本気で逃げないとすぐに捕まってしまいます。

全校生でいい汗をかくことができました。

おなかいっぱい味わおう!~5年家庭科調理実習・総合~

13日は「子どもが作るお弁当の日」でした。

5年生はこの日に合わせて家庭科の調理実習を計画し、炊飯とみそ汁づくりを行いました。

そして、お米は稲作指導でお世話になった小針さんからいただいた「ゆうだい21」を使用し、炊き上がったお米をおにぎりにして会食をすることになりました。おにぎりの具は子どもたちが自分で考え、用意してきました。

もちろん、今回の活動でお世話になった特別非常勤講師の小針さんと役場企画政策課芳賀さんを招待して、「新米おにぎりパーティ」を盛大に開催しました。

「お米の味がよく分かる」「こんなにいろいろなおにぎりがあってすごい」「久しぶりにおなかいっぱいお米を食べたなあ」「いつもよりも食べられる」

クイズコーナーや感謝の手紙の発表など、今までの学習を振り返りながら楽しい時間を過ごすことができました。

また、「ゆうだい21」の特徴であるもちもちした食感や粘り・甘み・うまみを感じながら、小針さんにおいしさを伝えることもできました。

お忙しい中、参加してくださった小針さん、芳賀さんありがとうございました。

久しぶりのQQE

13日は2学期初めてのQQEでした。

今まで学習してきた内容を思い出し、やりとりをすることができました。

1学期のころよりも自信をもって会話しているように見受けられました。

実りの秋です~全校集会 表彰~

13日に全校集会にて各種大会・コンクールの表彰を行いました。

今年もたくさんの賞状を表彰することができました。

大きな目標に向けて頑張ってきた子どもたちの背中が大きく見えました。

今週金曜日にはフリー授業参観と校内持久走記録会があります。

子どもたちの頑張りに大きな声援をお願いします!

ご協力ありがとうございました

12日は第2回PTA廃品回収でした。

前日から急に寒くなり、天候も心配しましたが、無事作業を終えることができました。

今回もたくさんの古紙等を育成会長さんに運んでいただきました。

方部ごとに朝早くから資源提出、回収くださった皆様、ありがとうございました。

りんご完成!~3年総合~

10月に見学させていただいた兼子りんご園さんから、記念のりんごを今年もいただきました。

きれいに名前がついたりんごに、子どもたちも大喜びです。

毎年子どもたちのために準備してくださっている兼子さん、本当にありがとうございました。

念願の!バイキング給食

8日は、約4年ぶりにバイキング給食を実施しました。

この日のために、何日も前から準備し、体調を整えてきた子どもたち。

「明日はバイキングだ!」

「早く食べたいよー」

「初めてだからわくわくするなあ」

食堂に全校生で集まり、協力し合って配膳。

バランスよく食べることを意識して考えながらスタートしました。

普段お会いできない給食センターや教育委員会の方と会食でき、とても思い出に残る給食となりました。

準備・お手伝いしてくださった給食センター・教育委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

ちょっと遅れて…ハッピーハロウィン!

5年生が外国語科でハロウィンにまつわる学習を行い、今日はちょっと遅れてハロウィン体験をしました。

「Trick or Treat!」

職員室を練り歩き、とても楽しく締めくくることができました。

仮装もバッチリ決まっていますね!

ぜひご覧ください

先月行われた村文化祭に出展した作品を、昇降口近くに掲示しました。

来校の際には、ぜひご覧いただき、子どもたちの頑張りを褒めていただけたらと思います。

バランス弁当できあがり!~食育指導5・6年~

食育指導のラストは5・6年です。

バランスのよいお弁当をテーマに、主食・主菜・副菜について学習しました。

同じ物をたくさん食べるのではなく、それぞれの適量をバランス良く食べるために、お弁当箱の仕切りを利用して考えることができました。

13日は「子どもが作るお弁当の日」です。

学習したことを活かしたお弁当ができるといいですね。

おかげさまで「ぎんなん大作戦」も終了

たぬき対策のために始まった「ぎんなん大作戦」でしたが、

あまりにもできばえがよいということで、最終的に村文化祭にて販売することができました。

残った銀杏は後日役場職員の方に購入いただき、完売することができました。

ご協力ありがとうございました。

11月に入り、銀杏もめっきり落ちなくなってきたので、先週いっぱいで終了することとしました。

校庭の木々も紅葉も進んできました。ようやく秋の訪れを感じ始めた今日この頃です。

じょうずにできたよ!~食育1・2年~

1日は1・2年生の食育指導を行いました。

11月1日…この日は1がたくさんあることから、「箸の使い方」について学びました。

いつも使っているはずですが、正しく持つのは難しいようです。

「できたー!」と喜びいっぱいでつまんでいました。

そのあとの給食でも、「さっき習ったからやるんだ!」「ぼくもできてるよ!」と実践していました。

めざせ!箸名人!!

 

満員御礼!村文化祭

29日の天栄村文化祭にて、4年生が夢フェスタ同様、「笑点やってみました」を披露しました。

学校の体育館よりも大きなステージで、保護者よりもたくさんの地域のみなさんを前に、どんな反応が返ってくるか心配していましたが、子どもたちの謎かけに、村長さんが真っ先に大きな拍手を送ってくださりました。

それから自信をつけた子どもたちは、最後まで笑いをとりに全力で頑張りました。

みんなで作り上げた笑いを会場のみなさんと一緒にさらに盛り上げることができ、とてもよかったです。

また、体育館の外では5年生が総合で育てたお米を、特別支援学級が銀杏を販売しました。

地域のみなさんに直接お届することができ、とてもよい経験になりました。

たくさんの方に味わっていただきたいと思います。

ご来場、ありがとうございました。

いろいろな食べ物を食べよう~3・4年食育指導~

今日は給食センターの栄養技師の先生を招いて、食育指導を行いました。

今日の給食の献立から、食材を3つの栄養素に分けてみることで、バランスよく食べることの大切さを学びました。

同じ野菜でも、加工されている食品になると分からなくなることもあり、子どもたちにとっては難しい様子でした。

給食1食分は全ての栄養素を適量に入っていることに気づき、残さず食べることがよいと理解できたようです。

11月には「子どもが作る弁当の日」があります。バランス良く食べることを意識して、生活できる良いですね。

Welcome to HIROTO!~小中英語パートナーシップ事業授業公開~

今日は3年続いた小中英語パートナーシップ事業授業公開の日でした。

今年度が最後ということで、広戸小学校では3~6年が外国語活動・外国語科の授業を公開しました。

たくさんの先生方に見守られ、いつも以上にがんばった子どもたち。

どの子もとても楽しそうでした。

職員一丸となって準備してきたこともあり、子どもたちの姿に大満足です。

参観してくださった皆様、ありがとうございました。

28・29日の村文化祭に来てください!

この週末、28日・29日は天栄村の文化祭です。

天栄村体育館には、1~6年生の作品が飾られています。

29日の午前10時からは村体育館ステージにて、4年生が夢フェスタで披露した「広小笑点」を行います。

また同日午前11時10分から村体育館前のテントにて5年生がお米を、特別支援学級が銀杏を販売します。

購入してくださった方には、楽しいイベントも用意していますので、ぜひお買い求めくださいね!

たくさんのご来場、お待ちしています。

おもしろ実験教室~5・6年理科実験~

今日は地区小教研理科部の研修会場校として、5・6年生が様々な実験を体験することができました。

理科の先生方に教えてもらいながら、初めての実験を楽しく安全に体験することができ、とても満足したようです。

「もっとやりた~い!」

時間になっても夢中になっていた子どもたち…ラッキーな1日でした。