こんなことがありました! Events!!

出来事

委員会活動スタート!

昨日は4年生以上が活動している第1回目の児童会委員会がありました。

委員長・副委員長・書記を決めた後、委員長が中心となって、

活動のめあてや月ごとの計画を立てました。

広戸小がもっとよくなるように協力して活動してほしいと思います。

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

いつものテストよりも難しい問題に挑戦です。

3学期から復習に力を入れてきた6年生。結果が楽しみです。

来週は、4年生以上を対象にふくしま学力調査があります。

普段の力を発揮できるよう、日々の授業を充実させていきたいと思います。

 

 

 

縦割り班清掃スタート!

 新学期が始まって、いろいろなことがスタートします。

今日から、縦割り班での清掃がスタートしました。

はじめに、班のメンバーとの顔合わせ、自己紹介、

清掃の仕方の確認です。

 みんなで協力して、ピッカピカにしましょう。

 1年生は、学校生活に慣れてからの清掃になります。

全校生で給食たべたよ

本日より、全校生が食堂に集まり、給食をいただきました。

今日のメニューは、コッペパン、ウインナー、海藻サラダ、あさりスープ、

牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔で、もりもり食べることができました。

さくら満開

入学式頃から咲き始めたさくらも、今日満開になりました。

さくらの花の下を、1年生を気遣いながら班登校する上級生。

上級生の優しさを感じることができました。

交通安全母の会の方々に、子どもたちの登校を見守っていただきました。

ありがとうございました。

 

待ちに待った入学式!

ピカピカのランドセルを背負い、お家の人に手を引かれて登校しました。

新入生13名、みんな笑顔で入学式に参加しました。

今年度の広戸小学校は全校児童82名となりました。

思い出いっぱいの1年間にしていきましょう。

先生方、お世話になりました!!~離任式~

 3月29日大好きな先生方とのお別れの式、離任式が行われました。

4名の先生方から、たくさんのことを学びました。

笑顔でお別れするつもりでしたが、先生方の言葉を聞いて、子どもたちも涙が止まりませんでした。

先生方のご指導を忘れずに、4月から新しいステージでがんばろうと決意を胸にお別れすることができました。

4名の先生方も新天地でがんばってください。ありがとうございました。

 

4月に向けて~ステップアップてんえい~

先週卒業した6年生ですが、昨日は中学校のオリエンテーション、今日と明日は中学校の教室で勉強会が行われました。

4月からの中学校生活が実感できる時間となったようです。

国語と算数を中心に、6年間の総復習を行っていただきました。

真剣な後ろ姿に、子どもたちの新生活への意欲が感じられますね。