こんなことがありました! Events!!

出来事

1年生おめでとう会

24日に1年生をみんなでお祝いしました。

6年生が中心となって企画し、1年生と対決したり一緒にダンスを踊ったり、

クイズをしたりしました。

1年生は鼓笛隊による校歌の演奏を目を丸くしてみていました。

最後にメダルをプレゼントされると、とてもうれしそうです。

1年生に楽しんでもらうことができて、とても満足です。

全校生、みんな仲良くしましょうね。

 

 

  

全校集会

 全校児童が体育館に集まって集会が行われました。

校長先生から3つの「あ」についてお話がありました。

「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」の頭文字の「あ」です。

どれも大切なことですね。

みんな真剣な態度で参加することができました。

  

租税教室

本日、6年生は租税教室を行いました。

須賀川法人会の皆様から、税金についてお話をしていただきました。

わたしたちの生活と税金とが密接に関わっていること。

生活が豊かになるように、使われていることなど知りました。

 

委員会活動スタート!

昨日は4年生以上が活動している第1回目の児童会委員会がありました。

委員長・副委員長・書記を決めた後、委員長が中心となって、

活動のめあてや月ごとの計画を立てました。

広戸小がもっとよくなるように協力して活動してほしいと思います。

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

いつものテストよりも難しい問題に挑戦です。

3学期から復習に力を入れてきた6年生。結果が楽しみです。

来週は、4年生以上を対象にふくしま学力調査があります。

普段の力を発揮できるよう、日々の授業を充実させていきたいと思います。