こんなことがありました! Events!!

出来事

4月に向けて~ステップアップてんえい~

先週卒業した6年生ですが、昨日は中学校のオリエンテーション、今日と明日は中学校の教室で勉強会が行われました。

4月からの中学校生活が実感できる時間となったようです。

国語と算数を中心に、6年間の総復習を行っていただきました。

真剣な後ろ姿に、子どもたちの新生活への意欲が感じられますね。

旅立ちの日に~卒業証書授与式~

よく晴れた少し寒い3月22日。

6学年23名全員が、卒業証書をいただきました。

今日まで練習を重ねてきたことはもちろんですが、感謝の気持ちを込めた手紙や贈り物、

最後まで自分たちが目標を持って取り組んできた全てのことが素晴らしかったです。

いろいろなことがあった6年間、特に最後の1年間は充実した毎日を送ることができたことでしょう。

とても清々しい笑顔で旅立ちました。

みなさんは広戸小の誇りでした!卒業おめでとう!

1年間、よくがんばりました!~修了式・表彰~

今日は1~5学年の修了式を行いました。

在校生を代表して、5年児童が修了証書をいただきました。

1年間、学習に、学校行事にとよくがんばりました。

4月からは1つ学年が上がるんだ!という実感も沸いたようです。

また、3学期最後の表彰もあり、たくさんの児童がお祝いされました。

学校内外のコンクール等に参加し、良い成績を収められたこと、すばらしいですね。

明日はいよいよ卒業式です。みんなでよい1日にしたいと思います。

卒業式会場作成

Jacklyn先生とのお別れの後、4・5年生が中心となって卒業式会場作成を行いました。

少ない人数でしたが、みんなで力を合わせて行いました。

体育館、廊下、教室、食堂…すっかり姿を変え、卒業式が近づいていることを実感してきました。

4・5年生のみなさん、ありがとう!

Good luck! Jacklyn先生

ALTでお世話になったJacklyn先生が県外に異動されるということで、

5校時の授業の後、みんなでお見送りをしました。

6年生から手作りのプレゼントを渡し、お別れのアーチを作ってお見送りです。

遠くに行っても、広戸小のことを忘れないでくださいね。

どうぞお元気で!ありがとうございました。

 

卒業式予行

今日は今週金曜日に実施する卒業式の予行練習を行いました。

2回行った全体練習の反省を活かして、本番と同じように行いました。

本番のみ在校生から卒業生一人一人に贈る言葉以外、全て確認できました。

あとは金曜日の卒業式を待つばかりです。

今日は晴れていますが、強風とともになごり雪が降っています。

別れを惜しんでいるようですね…。

卒業式全体練習②

今日は卒業式全体練習の二回目でした。

前回の反省を活かし、入場、退場、式歌、呼びかけ、証書授与を行いました。

6年生は直前まで変更点を確認し、練習に臨んだので、さらに完成度が上がりました。

来週18日は予行です。体調を整えて臨みたいと思います。

卒業式全体練習①

今日は4・5・6年生が、3校時に卒業式全体練習を行いました。

今までは各学年で練習してきましたが、初めて通しての練習となりました。

しっかり仕上げてきた6年生の振る舞いに、4・5年生も緊張感が増します。

「6年生の姿勢がいい!」

「返事の声も大きい。」

「6年生の方が人数が少ないのに、しっかり歌声が聞こえてくる。」

さすが6年生。褒められる数が違います。

2回目の卒業式全体練習は14日です。今日の練習で修正された点を確認しながら、予行を迎えたいと思います。

6年生ありがとう会

今日は2・3校時に「6年生ありがとう会」を行いました。

5年生を中心に準備を行い、6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、全校生で取り組んできました。

6年生も1年前は準備をする側だったので、在校生が大変な思いで準備してくれたことがわかっていたようでした。

出し物も一緒に楽しんだり、鼓笛の披露では引き継ぎ練習のころを思い出して感慨深くなったり、あっという間の2時間になりました。

ちょっと照れながらも、在校生の気持ちに応える6年生のまなざしが、とても温かく優しさで溢れていました。

この後は、卒業式全体練習、予行練習と続きます。

旅立ちが近づいています。

来週に向けて~鼓笛・呼びかけ練習②~

来週は「6年生ありがとう会」と「卒業式全体練習」があります。

今日は、4・5年生が合同で、鼓笛の移杖式のリハーサルや呼びかけ・式歌練習を行いました。

昨日よりも動きがそろったり、大きな声で行うことができました。

6年生に褒めてもらえるよう、あと少しがんばります!