最新情報

出来事

ステップアップスクールてんえい

 本日、天栄中学校で、村内小学校6年生を対象にした令和5年度「ステップアップスクールてんえい」が行われました。内容は、講師による国語科と算数科の授業を今日と明日の2日間の日程で行います。講師は、国語科が元須賀川市立第二中学校長の薄井先生、算数科が元郡山市立郡山第六中学校長(現天栄幼稚園長)の桑名先生でした。内容は国語科は「俳句の書き方」について、算数科は、「わり算」「分数」「比」などについて学習しました。おもに小学校の学習内容の復習と中学校へ向けて発展的な学習を行いました。中学校の雰囲気を感じながら、中学校の授業を少し味わうことができました。明日も今日の続きを行います!

村内4つの小学校の6年生が集まりました。 

 

国語科担当の薄井先生             算数科担当の桑名先生

卒業証書授与式

 明神山の木々の芽もふくらみ始め、春の訪れを感じるこの佳き日、

6年生11名が、卒業証書を手に、牧本小学校を巣立っていきました。

天栄村教育委員会教育委員の清水栄一様から贈呈いただいた「巣立ちの桜」も、

卒業生の旅立ちを見守ってくれているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最高の卒業式にしたいという気持ちで今まで練習を重ねてきた卒業生ですが、

式に臨む姿も、呼びかけや歌も、とてもすばらしかったです。

 

  見送りの時間は、在校生がプレゼントを準備してくれていました。

6年生が下級生に慕われていたことを改めて感じました。

 

    

 

 

 

 

 

 6年生のみなさん、牧本小のために、今までがんばってくれて本当にありがとう!

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

【今年度最後の給食になります。本日の献立は、ヤーコンハンバーグ、いそかあえ、沢煮わん、ミルメーク、ごはん、牛乳です。給食センター特製のヤーコンハンバーグです。ミルメークを牛乳に入れるとコーヒー牛乳になります。】

修了証書授与式

 本日、1年生から5年生で令和5年度修了証書授与式(修了式)を行いました。今週から、本校でインフルエンザが流行し、残念ながら全員参加とはなりませんでした。それでも今いる子ども達で立派に修了式を行うことができました。5年生の代表児童に修了証書を授与し、2年生と5年生の代表児童が3学期を振り返っての発表を元気に行いました。いよいよ明日は卒業式です。お休みの児童がいると思いますが、その子達の分まですばらしい卒業式になるようにがんばります!

 

 

代表児童のみなさん、立派にできました!

修了式後、生徒指導主事より春休みの過ごし方についての話をしました。

Let's English!(6年生)

 ジャックリン先生の牧本小学校での最後の授業でした。6年生の授業でした。授業の後半は、お別れ会を行いました。ゲームをしてみんなで楽しむことができました。ジャックリン先生、本当にありがとうございました!新しい職場でもがんばってください!

 

 

後半はフルーツバスケットで楽しみました!

Thank you Jacklyn!

  ALTのジャックリン先生が、令和5年度をもって山梨県に異動することになりました。今度は大学で英会話の先生としてお勤めになるとのことです。残念ですが、山梨でもがんばってほしいと思います。今日が牧本小学校での最後の勤務にということなので、児童とのお別れ会を行いました。ジャックリン先生からお別れのことばや児童からのプレゼントがありました。ジャックリン先生、楽しい授業、ほんとうにありがとうございました!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、コールスローサラダ、スラッピージョー、トマトとたまごのスープ、背割れコッペパン、牛乳です。スラッピージョーはパンにはさんで食べます。】

Let's English!

 ALTの先生が来られるのは今年度最後になります。今日もジャックリン先生が来てくださいました。1・2・6年生が行います。最後の外国語の授業がんばります!ジャックリン先生、ジョイス先生、1年間ありがとうございました!

 

  

1年生は1から20までの数字、2年生はお店屋さんでの会話を楽しく学習しました!

2年生と記念写真!

授業参観に来られました!

 本日、天栄中学校に入学する6年生児童の様子を見るために、天栄中学校の2名の先生方が授業参観にいらっしゃいました。子ども達は、緊張すること無く普段通りに授業に参加することができました。4月からの入学が今から楽しみです!

 

本日の給食

【今日は「はしの日」です。本日の献立は、さばの竜田揚げ、すき昆布のいため、小松菜のみそ汁、麦ごはん、牛乳です。】

本日の給食

【本日の献立は、ほっけの塩焼き、根菜いため、仙台麩のみそ汁、ごはん、牛乳です。根菜いためには、ごぼう、れんこん、にんじんを使います。食物繊維たっぷりでおなかの調子をよくしてくれます。】

壁新聞発表

 5年生は、総合学習で稲作り体験を行ってきました。そのまとめとして、グループごとに壁新聞を作りました。完成した壁新聞を使って、4年生に発表することができました。4年生は今度は自分たちが稲作りをやるんだという意欲をもつことができました!

 

 

 

卒業式予行

 本日、卒業式予行が行われました。前回の全体練習より卒業生も在校生も上手にできました。今日の反省を生かして本番では最高の卒業式になるようにがんばります!

  

本日の給食

【本日の献立は、「カミカミ献立」です。ヤーコン入りカミカミサラダ、チキンカレー、はるか、麦ごはん、牛乳です。】

卒業に向けて

 6年生は卒業記念として木工品の制作を行っています。作るものは自由で、自分でアイディアを出して制作しています。残り少ないので完成まで頑張ります!

 

じしゃくを使って...

 3年生は、理科でじしゃくを使って、おもちゃづくりに挑戦しました。豆電球が光ったり、じしゃくが飛び出したり、おもしろいおもちゃを作ることができました!

 

 

Let's English!

 今週もALTのジャックリン先生に来ていただいて4・5・6年生が外国語の授業を行いました。来週で今年度最後になるのでがんばります!

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】