こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

学校 春休み中の学校施設の開放について

 3月23日(月)

 本日,天栄村教育委員会より保護者の皆様に向けた文書が届きました。保護者の皆様には,明日以降の通知票配付の際に,お渡ししたいと思いますが,早めにお知らせしたいと思い,HP上にて掲載したいと思います。

 1 教育委員会より(PDF形式)学校開放について1.pdf

 2 天栄中学校より(PDF形式)学校開放について2.pdf

 天栄中学校に関連する主な内容は,以下のとおりです。

① 入学式に関すること・・・規模を縮小したり,時間を短縮したりして実施します。

 卒業式同様に,ご来賓の出席はございません。

② 部活動について・・・・・4月5日まで,部活動はありません。部活動の再開については,新年度になってから判断します。

③ 学校の開放について・・・自主的な学習や運動の場として,学校の校庭,体育館,音楽室,教室,多目的室を開放します。学校で活動する際には,使用前に必ず学校の教員に了承を得るようにしてください。自主的なトレーニングや練習,学習となりますので,傍らに教員はつけませんので,安全に活動するように留意してください。あくまでも自主的な活動や学習であることをご理解ください。

 開放する時間は,午前9時~午後3時までとしますが,校庭の陸上競技用のトラックを利用した自主トレーニングをしたい生徒は,午前7時から使用可能です。

 自転車を運転して学校に来る生徒は,必ずヘルメットを着用し,安全運転に心がけて、交通事故のないようにしてください。

 詳細は,文書をご覧ください。 

お知らせ 福島県教育委員会教育長メッセージのお知らせ

 3月12日(木)

 本日,県内の小中学校・高等学校に,福島県教育委員会教育長より,「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」が届きましたので,お知らせいたします。

 PDF形式のファイルを添付いたしますので,ご覧いただきますよう,お願いいたします。

 教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 

お知らせ 学年閉鎖の連絡

天栄中学校保護者 様 

インフルエンザ流行に伴う「学年閉鎖(2学年)」措置について

  日頃より,インフルエンザやかぜの予防と感染防止に努めて参りましたが,先週から2学年を中心に罹患者が増加傾向にあります。本日現在,2学年にインフルエンザによる出席停止者や体調不良による欠席,早退する生徒が多いため,今後の感染拡大が心配される状況です。

 このため,天栄村教育委員会と協議した結果,下記のように2学年に「学年閉鎖」の措置を実施することになりました。つきましては,主旨をご理解の上,感染拡大防止についてご家庭でのご協力を賜りますようお願いいたします。

 尚,学年閉鎖についての詳細は,下記のように対応させていただきますので,ご理解をお願いいたします。

1 主 旨   本校並びに地域におけるインフルエンザ・かぜ感染拡大を未然に防ぐとともに治療に専念するため,2学年を学年閉鎖する。

2 期 間   平成31年3月5日(火)~平成31年3月7日(木)まで(3日間)

3 対 応

(1)  3月4日(月)・・・・・・・・・2学年は,部活動・諸活動なしで下校

(2)  3月5日(火)~7日(木)までの3日間は,自宅で過ごす。(部活動も参加しない)

(3)  実力テスト(3月7日予定)・・・・2学年のみ延期(日程は14日を予定)

(4)  学年閉鎖期間中の生活や学習の取り組みについて

①   休み中のお子さんの健康観察と医療機関の受診をお願いします。

 毎日,朝夕検温して発熱の有無を確認してください。発熱や咳などのインフルエンザのような症状が出た場合は早期受診をしてください。受診の際は,マスクを着用し,医療機関に電話連絡をして指示を受けてください。受診した場合は,結果を学校にお知らせください。

②   手洗いとうがいの徹底をお願いします。

  感染予防のためにご家族で,手洗い・うがいをお願いします。

③   必要以外の外出を避けてください。

 感染の機会を減らすために必要以外の外出を避けてください。(通塾,友人宅への訪問も控えてください)どうしても外出する場合は,マスクの着用・帰宅後の念入りな手洗い・うがいを行ってください。

④   生活の記録や学習課題の取り組みを行ってください。

 生活の記録は,「若竹ノート」に毎日記入させてください。家庭学習の課題を出しますので,健康状態をみながら学習に取り組み,登校再開時に担任へ提出してください。

⑤    連絡先の確認をお願いします。

 急な連絡がある場合は,学級連絡網やマチコミメール,天栄中学校HPでお知らせします。また,保護者の方の連絡先が年度当初と変更となった場合は学校までお知らせください。 

4 その他 2学年の登校再開は,3月8日(金)からとなります。

天栄村立天栄中学校長 佐浦 雅明

にっこり ラジオ・テレビで放送・放映されます!

〈お知らせ〉

 先日,2月21日(木)にヤフー本社オフィスで行われた天栄村PR活動。

 このときの活動の様子が,より詳しく放送されるそうです。

 日時は以下のとおりです。

【ラジオ】・・・明日 2月27日(水) 夕方5時~5時45分「こでらんに5」

【テレビ】・・・3月1日(金) 朝7:45~8:00「おはよう福島」

 とのことです。天栄中代表生徒5名が頑張っていた様子も楽しみです!

 お時間に都合のつく方は,どうぞお楽しみください。

学校 明日は,通常通りに授業を行います!

 9月30日(日)

 今夜から明日にかけての台風接近が心配されますが,明日朝8時には福島県を通過している模様のため,

 天栄村教育委員会・園小中校長会は,「天栄村は,明日通常通りに学校の授業を行う。」こととしました。

 吹き返しの風や雨に注意して登校してください。

学校 保護者の皆様に「猛暑による熱中症防止について」を配付しました

 7月19日(木)

 今年の夏は猛暑が続いています。

 全国各地の学校で,熱中症による学校事故が発生しています。

 本校では,すでに7月6日(金)に職員打合せで,熱中症の対策について教職員で再確認しておりましたが,保護者の皆様に向けて,学校より「猛暑による熱中症防止について」のお便りをお子さんを通じて配付しましたので,ご覧くださいますよう,お願いいたします。

 熱中症対策.pdf

 

学年閉鎖のお知らせ


 2月12日(水)午後より、インフルエンザまん延防止のため、1学年を学年閉鎖といたしました。くわしくは、文書を配付しましたのでご覧ください。1,2年生は期末テスト、3年生は受験を控えた大切な時期ですので、予防に努めてほしいと思います。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、2,3年生は通常授業の予定です。