こんなことがありました!

出来事

福大の体育の先生来校!

本日、福島大学から菅家礼子先生と本嶋良恵先生の2人にお越しいただき、体作り運動とマット運動のコツなどを教えていただきました。終始、和やかな雰囲気で行われました。

閉校に向けた風とロック箭内道彦さんと音速ライン藤井敬之さんとのワークショップ開催!!

本日、生徒2名と風とロックの箭内道彦さんと音速ラインの藤井さんとのワークショップを開催し、3年間の思いを込めた素晴らしい曲作りをしました。生徒の思いのこもった言葉を箭内さんがアレンジしながら作詞し、藤井さんがそれに曲をつけ、最後に生徒自身が歌いました。本当に夢のような素敵な時間を共有することができました。ご協力いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

 

数学授業研究!

本日、数学の授業研究を行いました。県義務教育課の室井先生をお招きして、全数調査・標本調査に関する授業を行いました。生徒がいろいろな意見を活発に交換できる授業となりました。

スキー教室開始!

昨日より今年度のスキー教室が始まりました。今年度も講師の先生を招いてレッスンを受けながら練習を行っていきます。大変素晴らしい天候のもと、気持良く滑ることができました。

 

 

開けましておめでとうございます。3学期開始!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、1校時に3学期の始業式を行い、生徒の元気な引き締まった顔を見ることができました。3月にはいよいよ閉校を控えています。生徒、教職員が一丸となって一つ一つ最後の締めくくりを丁寧に行っていきたいと思います。お世話になります。

R4 3学期始業式式辞.pdf

冬休みの民間塾!!

冬休みの4日間、午前中に民間塾講師によるオンライン授業を数学と英語で行っています。生徒は真剣に一生懸命に授業を受けています。

2学期大変お世話になりました!!

本日無事に2学期の終業式を終えました。いろいろと行事などがあった2学期でしたが、生徒の大きな成長を見ることができて大変うれしく思っています。来年度もよろしくお願いいたします。

 

最後の剣道の授業!

1年生から冬場に体育の時間に継続して実施してきた剣道の授業が本日をもって終了しました。今まで、特別非常勤講師として3年間関わっていただいた小山さんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

ローテーション道徳!

2校時に今年最後のローテーション道徳を行いました。本当の友達について考える道徳でした。生徒や教職員が一緒になって考える道徳でした。

民間塾!

本日の放課後に、須賀川市にある民間塾の講師の方とオンラインでつないで学習指導をしていただきました。村教育委員会のご協力により実現したものです。今後冬休みを含めて5回実施予定です。

 

剣道!!

今年の剣道の授業もあと1回を残すのみとなりました。本日は最後の試合形式に向けた仕上げの練習を行いました。

 

 

キャリア教育 文部科学大臣賞受賞!!

本校生徒と教職員が昨年度から取り組んでいるアントレプレナーシップ教育を中心としたキャリア教育の実践が認められ、このたび文部科学大臣賞を受賞することとなりました。昨年度より取り組んでいる本校の取り組みは、生徒・教職員そして関係者の方々が商品開発という1つの目的に向かって一体となって取り組んでいるものです。今年度閉校を迎える本校の最後の生徒が、ふるさと「湯本」に愛着を感じ、そしてその良さを外部に発信していく過程を通して、いろいろな力を身につけていってほしいと思い実践してきたものです。来年の1月19日(木)に東京の三田共用会議所で行われる受賞式に校長が参加したいと思います。今までのご理解、ご協力誠にありがとうございました。

白い世界!

湯本地区にも本格的に雪が降り始め、辺りは白い世界となりました。今年も雪の季節が始まりました。

「湯本地域の今後を考える」オンライン会議!

本日の放課後、多くの方々にご参加いただいて「湯本地区の今後の考える」オンライン会議を行いました。生徒や教職員から湯本地区の魅力の詰まった旅行プランが提示され、それをもとにたくさんのアイデアやご意見などを頂戴することができました。湯本地区を大切に思っている方々がたくさんいるということを改めて感じました。

色のグラデーション!

美術の時間に、色の付いた紙を細長く切ってそれを貼り付けながら色のグラデーションを楽しんでいます。いろいろな色のグラデーションができておもしろいです。

麻の交通安全運動!

年末の交通安全運動で、五倫坂の下の横断歩道のところで地域の方に寒い中交通指導をしていただいています。ありがとうございます。

アントレ学習のまとめ!

昨年度から行っているアントレ学習もまとめの時期に入ってきました。今年度のアントレ商品も販売まで滞りなく終了し、現在は湯本地区や天栄村の魅力をさらにどう発信していくのかについて考えているところです。

薬物乱用防止教室!

6校時に、学校薬剤師の伏見先生を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を開催しました。今年は、違法薬物についてのお話を聞きました。違法薬物を一度でも使用したら「乱用」になること、そして、一度傷ついてしまった脳は二度と元には戻らないことを学習しました。自分に夢や未来を壊さないためにも、まさに「ダメ!絶対」ということを学ぶました。

 

2学期授業参観!

6校時の数学の時間に授業参観をおこないました。「円」の単元の導入の時間のでした。タブレットを用いて興味・関心を高めた導入を行っていました。授業後、引き続き保護者会を行いました。

アントレオンライン会議!

放課後、今年度のアントレ学習の振り返りのためにオンライン会議を開催しました。関係者の方々に今回の商品について①企画②製造・販売③広報の3つの視点から協議していただきました。その後、開発商品の今後の展開に視点を移す中で、生徒から湯本地域を元気づけるために開発した商品は、時期や素材を変えながらも何らかの形で残っていってほしいという強い思いが関係者に伝えられました。

剣道学習始まる!

本日より、今年度の武道(剣道)学習が始まりました。剣道学習も3年目となりました。本日は、外部講師の方の話をよく聞きながら昨年度まで学習したことを復習しました。

 

年金セミナー!

昨日、日本年金機構郡山年金事務所の職員をお迎えして年金セミナーを実施いたしました。その中で、年金について次のようなお話がありました。①年金には大きく老齢年金・遺族年金・障害年金がある。②年金加入年齢は、20となっており、保険料を納める義務がある。③公的年金は「世代と世代の支え合い」である。つまり、公的年金制度とは、高齢者や障害者又は一家の経済を支えていた大黒柱が亡くなった時に、現在働いている世代がみんなでそのような人たちを支えようという仕組みであるということを学びました。生徒は職員の方のお話を真剣に聞いていました。

PTA奉仕作業!

本格的な冬の訪れを前に放課後にPTA奉仕作業を行いました。生徒・保護者・教職員で五倫坂のU字溝の落ち葉掃除を行いました。天候にも恵まれ、大変スムーズに時間内で作業を終了することができました。ご協力ありがとうございました。

最後の定期テスト!

中学校生活最後の定期テストが行われました。今回のテストにも集中して取り組む姿が見られました。テスト前の学習への集中力を今後の学習にも生かしてほしいと思います。

てんえい市!!

先週の土曜日に、アルファ電子において「てんえい市」が開催されました。本校からも出店し、「NEWヤーコンクッキー」と「天菜二岐山パン」を販売しました。午後2時まで販売し完売いたしました。アントレ学習における最後の商品販売の機会となりました。今後も地元に根付いた商品として継続販売できるようにと願っています。

 

英語の授業!

4校時に英語の授業でインドのガンジーについて学習したことをALTの先生に伝えるという授業を行いました。生徒は自分の用意した英文を必死に伝えようと頑張っていました。

湯本地区文化祭盛大に開催!!

本日、湯本地区の文化祭が開催されました。天気が心配されましたが崩れることなく、地域の方々をはじめ、たくさんの方々にご来場いただき盛大に開催することができました。本校の中学生をはじめ、湯本幼稚園・湯本小学校の園児・児童が大活躍しました。最後の文化祭は生徒にとっても、地域にとっても素晴らしいものでした。

閉校のお知らせ看板設置!

五倫坂の入り口に「閉校のお知らせ看板」が設置されました。あさってに湯本中学校の思い出を語る会も控え、いよいよ閉校という思いがこみ上げてきています。

 

きれいな紅葉!

生徒が登校する五倫坂も見事に紅葉しています。また、校舎から見える山も錦のごとく美しい柄を織りなしています。

 

最後のゴルフ!

昨日、白河メドウゴルフ倶楽部において、中学校生活最後のゴルフを行いました。ゴルフのショットの練習をした後に、練習グリーンでパターの練習を行い、その後、ホールを回りました。この体験が生涯スポーツとしてのゴルフを楽しむきっかけになってくれれば幸いです。

生徒発案のアントレ商品販売会

本日、道の駅羽鳥湖高原にて、生徒発案のアントレ商品を販売しました。湯本中学校の最後の生徒が作った商品ということでたくさんの方々にご購入いただき、完売することができました。ありがとうございました。

湯本幼小中合同運動会開催!

本日、湯本小学校校庭において幼小中合同運動会を開催しました。お天気にも恵まれ、予定されていた種目を滞りなく実施することができました。その中で、園児・児童・生徒がいきいきと楽しんで取り組んでいるのが印象的でした。保護者の方にも、たくさんの種目に参加していただき、子どもたちとともに素敵な時間を過ごしていただきました。中学生から「最後の年に良い思い出になった。」という声が聞かれたこと本当にうれしく思います。
 運動会の後に芋煮会を実施し、湯本小学校の学校田で収穫されたお米を炊いていただきました。

英語授業研究!

昨日の午後に、本校において英語の授業研究会を行いました。教頭先生と生徒2名による英語の授業参観に30名近くの英語の先生が参集いたしました。紅葉の時期の真っ只中にある湯本地区を満喫していただくとともに、湯本中学校が閉校になる年の最後の生徒が頑張っている様子を見ていただくことができました。県中教育事務所の竹川先生や東京より教科書会社の編集部の方にも参加いただくことができました。

国語授業研究!

5校時に、国語の授業研究を行いました。県中教育事務所から横井先生をお招きし。古典の授業を参観していただきました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

秋本格化!

湯本にも紅葉の時期が訪れています。青空の下で、赤や黄色の木々が美しく映える時期となりました。

歯科教室!

本日の6校時に、外部の方をお招きして歯科教室を行いました。義務教育最後の歯科教室であり、歯を守るために、むし歯にならないことと歯肉炎にならないことが大切だということを学びました。

愛の一声運動!

10月19日(水)の朝から、愛の一声運動が始まっています。本日は、湯本支所のご協力をいただきました。生徒の安全な道路の横断にご協力をいただきありがとうございます。

思い出を語る会案内文封入作業!!

本日の午前中に、11月13日(日)湯本体育館で行われる「湯本中学校の思い出を語る会」の案内文の封入作業を行いしました。同窓生や前職員など、890名程に送付できるように準備を進めました。本日午後、発送することができました。関係者の方々のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

教室の壁を!!

来週、岩瀬地区の多くの英語の先生方が本校に集まって授業研究会を行います。授業を参観しやすくするために、廊下に面した移動式の壁を、教室の後方に移動させて壁を取り払いました。何か新鮮な雰囲気です。

 

野菜収穫!

さつまいもと山芋の収穫を行いました。青々と大きく茂った葉っぱの下から、いろいろな形の大きなさつまいもが出てきました。また、山芋の枯れた蔓の下から、予想していた形とは少し違う大きな山芋が出てきました。どちらも土の中にできる食べ物なので、掘ってみないと分からないというわくわく感を味わうことができました。

アントレ商品販売に向けて!

本日の3,4校時に、今年度発売するアントレ商品の販売促進ツールのアイデアを練る作業を関係者をお招きして行いました。生徒は、自分たちの考えた商品を彩る販売促進ツールのアイデアを真剣に考えていました。とても勉強になる時間でした。

閉校記念映像撮影!

本日は、閉校記念映像撮影のために、福島より映像作成会社のスタッフ4人が来校し、生徒や先生方、さらには校舎の風景などを撮影しました。インタビューなども行いました。

AED講習会!

コロナ禍でなかなか実施できなかったAED研修会を避難訓練に合わせて3年ぶりに行うことができました。生徒は小学校以来の講習会とあって、以前に習ったことを確認するように真剣に講習を受けていました。

芸術鑑賞教室(箏演奏)!

5,6校時に、福島県双葉町出身の箏奏者(kotomen)の大川義秋さんをお迎えして、箏の演奏会とワークショップを行いました。日本一に輝いた箏の演奏を聞いたり、大川さんから箏演奏のコツなどを助言いただいたりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

箏教室!

今年度も、須賀川市の後藤札子先生をお招きして箏教室を実施いたしました。今の3年生は、後藤先生に3年間ご指導をいただき、箏演奏の練習を積み重ねてきました。今年度は、地区文化祭でその演奏を発表することになります。本日も2名の先生にマンツーマンで教えていただきました。本日だけで大分うまくなったようです。

地区新人卓球大会開催!

本日と明日の二日間にわたって地区新人卓球大会が開催されます。本大会は約3年ぶりに一部保護者の方を入れて開催することとなりました。朝からたくさんの保護者の方が見に来ていただいております。本当にありがたいことです。二日間の熱戦を期待します。

ローテーション道徳!

4校時に、ローテーション道徳を行いました。生命の尊重・畏敬の念を主題とした題材を扱いました。先生方の体験談などを聞く場面もあり、生徒に命の大切さなどを考えさせる良い機会となりました。

修学旅行31

3時ちょっとすぎにディズニーランドの駐車場を出て、現在高速道路を通って帰り始めたところです。