こんなことがありました!

出来事

福大の体育の先生来校!

本日、福島大学から菅家礼子先生と本嶋良恵先生の2人にお越しいただき、体作り運動とマット運動のコツなどを教えていただきました。終始、和やかな雰囲気で行われました。

閉校に向けた風とロック箭内道彦さんと音速ライン藤井敬之さんとのワークショップ開催!!

本日、生徒2名と風とロックの箭内道彦さんと音速ラインの藤井さんとのワークショップを開催し、3年間の思いを込めた素晴らしい曲作りをしました。生徒の思いのこもった言葉を箭内さんがアレンジしながら作詞し、藤井さんがそれに曲をつけ、最後に生徒自身が歌いました。本当に夢のような素敵な時間を共有することができました。ご協力いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

 

数学授業研究!

本日、数学の授業研究を行いました。県義務教育課の室井先生をお招きして、全数調査・標本調査に関する授業を行いました。生徒がいろいろな意見を活発に交換できる授業となりました。

スキー教室開始!

昨日より今年度のスキー教室が始まりました。今年度も講師の先生を招いてレッスンを受けながら練習を行っていきます。大変素晴らしい天候のもと、気持良く滑ることができました。

 

 

開けましておめでとうございます。3学期開始!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、1校時に3学期の始業式を行い、生徒の元気な引き締まった顔を見ることができました。3月にはいよいよ閉校を控えています。生徒、教職員が一丸となって一つ一つ最後の締めくくりを丁寧に行っていきたいと思います。お世話になります。

R4 3学期始業式式辞.pdf

冬休みの民間塾!!

冬休みの4日間、午前中に民間塾講師によるオンライン授業を数学と英語で行っています。生徒は真剣に一生懸命に授業を受けています。

2学期大変お世話になりました!!

本日無事に2学期の終業式を終えました。いろいろと行事などがあった2学期でしたが、生徒の大きな成長を見ることができて大変うれしく思っています。来年度もよろしくお願いいたします。

 

最後の剣道の授業!

1年生から冬場に体育の時間に継続して実施してきた剣道の授業が本日をもって終了しました。今まで、特別非常勤講師として3年間関わっていただいた小山さんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

ローテーション道徳!

2校時に今年最後のローテーション道徳を行いました。本当の友達について考える道徳でした。生徒や教職員が一緒になって考える道徳でした。

民間塾!

本日の放課後に、須賀川市にある民間塾の講師の方とオンラインでつないで学習指導をしていただきました。村教育委員会のご協力により実現したものです。今後冬休みを含めて5回実施予定です。