こんなことがありました! Events!!

出来事

校長先生の誕生日

本日、7日に誕生日の校長先生のお祝いをしました。
給食の時、全校生で「ハッピィバースディ」の歌を歌って、色紙やレイをプレゼントしました。
6年生は「極秘プロジェクトだ。」と言いながら、楽しそうに準備をしていました。
放課後、教職員も職員室でお祝いをしました。
  

スキー大会

本日、第57回湯本地区学校スキー大会がスキーリゾート天栄で行われました。
広戸小学校からは14名が参加しました。
今シーズンは1月半ばまで雪不足で練習が中止になるなどしましたが、4年生が3位に入賞するなどすばらしい滑りを見せてくれました。
  

租税教室(6年生)

本日、租税教室が行われました。須賀川税務局から3名の方が来て、税金のことを6年生に分かりやすく教えて下さいました。
税金には48種類もあることや税金は社会保障など医療や福祉に一番使われていることが分かりました。
最後に消費税だけで15兆3千億円にもなることから、1億円のレプリカを一人一人持たせてもらいました。
税金について知る良い機会になりました。
   

全校で豆まき

今日は節分でした。給食がおわったあとランチルームで全校豆まきを行いました。
最初に節分の話を聞いて、次に、年男・年女の多い5年生が豆まきをしました。
全校生それぞれが自分の追い払いたい鬼を一斉に大きな声で言ってから、「鬼は外!福は内!」と豆をまきました。
教室に戻ってから豆を分け、食べました。
  

学力テスト

学力テストを行いました。昨日は国語科、今日は算数科と理科(3年以上)のテストです。
1年生は何枚も問題用紙があるテストは初めてでしたので、何ページもあるたくさんの問題に泣きそうになりながら解いている子もいました。
どの学年も時間の最後まで答えを確かめるなどしてがんばって問題に取り組んでいました。

全国いじめ問題サミット

いじめは、どの学校にも起こりうる問題と言われています。子供たち自らがいじめ問題に取り組み、解決に向けて取り組むことが重要とされ、23日「全国いじめ問題サミット」が東京で開かれました。6年生の立石乙葉さんが参加し、「いじめを起きにくくするには、いろいろな人と仲良くすることが大切」ということを発表してきました。広戸小学校は「日本一なかのよい学校宣言」をしています。みんなが仲良くなるような活動をすることによって、居心地の良い学校にし、いじめを起きにくくすることをめざしています。
  

スキー教室(上学年)

雪不足が心配された今シーズンでしたが、先週、今週と雪が降り、良いコンディションのスキー場で上学年のスキー教室が行われました。各班ごとにインストラクターの先生がついてスキーを教えて下さいました。子どもたちは、何度もリフトに乗って滑り、滑ることに上手になっていました。
     

だんごさし(1.2年生)

   1月21日(木)に、高林地区と飯豊地区の老人クラブの皆さんをお招きして1・2年生が「だんごさし」を行いました。今年は4年に一度のうるう年なので、いつもより1つ多い13個の飾り付けをしました。赤、青、黄色のだんごをつくった後、枝にさして飾り付けをしました。日本の伝統行事を楽しく体験することができました。だんごさしの後は、お年寄りの方とおはじきやお手玉、コマ回しなど昔の遊びも教えていただきました。お年寄りの昔ながらの腕前はおとろえておらず、さすがでした。

雪遊び(6年生)

今日、6年生みんなで雪で遊びました。雪が少し固くなっていましたが、グループで話し合って決めた物を雪で作りました。大きな雪うさぎにしようとして途中になってしまったり、鏡餅を踏んでしまって足跡がついてしまったりしましたが、楽しい活動をすることができました。
      (雪うさぎに乗って)             (大きな鏡餅)               (大きな卵)
  

雪かき(5・6年生)

雪がたくさん降り、広戸も一面の銀世界となりました。
5・6年生は、進んで校舎の前の雪かきをしてくれました。雪が多く、重くて大変でしたが、一生懸命雪をかいてくれて、とても歩きやすくなりました。