こんなことがありました!

出来事

剣道!!

今年の剣道の授業もあと1回を残すのみとなりました。本日は最後の試合形式に向けた仕上げの練習を行いました。

 

 

キャリア教育 文部科学大臣賞受賞!!

本校生徒と教職員が昨年度から取り組んでいるアントレプレナーシップ教育を中心としたキャリア教育の実践が認められ、このたび文部科学大臣賞を受賞することとなりました。昨年度より取り組んでいる本校の取り組みは、生徒・教職員そして関係者の方々が商品開発という1つの目的に向かって一体となって取り組んでいるものです。今年度閉校を迎える本校の最後の生徒が、ふるさと「湯本」に愛着を感じ、そしてその良さを外部に発信していく過程を通して、いろいろな力を身につけていってほしいと思い実践してきたものです。来年の1月19日(木)に東京の三田共用会議所で行われる受賞式に校長が参加したいと思います。今までのご理解、ご協力誠にありがとうございました。

白い世界!

湯本地区にも本格的に雪が降り始め、辺りは白い世界となりました。今年も雪の季節が始まりました。

「湯本地域の今後を考える」オンライン会議!

本日の放課後、多くの方々にご参加いただいて「湯本地区の今後の考える」オンライン会議を行いました。生徒や教職員から湯本地区の魅力の詰まった旅行プランが提示され、それをもとにたくさんのアイデアやご意見などを頂戴することができました。湯本地区を大切に思っている方々がたくさんいるということを改めて感じました。

色のグラデーション!

美術の時間に、色の付いた紙を細長く切ってそれを貼り付けながら色のグラデーションを楽しんでいます。いろいろな色のグラデーションができておもしろいです。

麻の交通安全運動!

年末の交通安全運動で、五倫坂の下の横断歩道のところで地域の方に寒い中交通指導をしていただいています。ありがとうございます。

アントレ学習のまとめ!

昨年度から行っているアントレ学習もまとめの時期に入ってきました。今年度のアントレ商品も販売まで滞りなく終了し、現在は湯本地区や天栄村の魅力をさらにどう発信していくのかについて考えているところです。