最新情報

出来事

はじめて本をかりたよ!

 1年生は、初めて本を借りました。学校司書の佐藤先生にやり方を教えてもらいながら、一人ひとり本の貸し出しを体験しました。初めて本を借りることができてとてもうれしそうでした。これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。

 

 

縦割り清掃スタート!

 今日から縦割り清掃がスタートしました。昨日の清掃オリエンテーションで確認した約束を守って、班長を中心にして、どの班も熱心に清掃を行っていました。これからもみんなで協力してがんばります!

 

 

 

本日の給食

 今日の献立は、「4月生まれお祝い&入学・進級お祝い献立」です。「とり肉のから揚げ、おひたし、すまし汁、さくらゼリー、わかめごはん、牛乳」です。

走る・投げる

 3・4年生の体育科の授業です。体育館で紅白玉を使って、走ったり、投げたりしながら基本の運動を中心にがんばりました!

 

 バック走も取り入れてがんばりました!

 紅白玉をななめ上に向かって上手に投げれたかな?

 

最後までがんばれ!

 1・2年生の体育科の授業です。今日は、運動身体づくりプログラムのあと、校庭を走って記録をとりました。最後までしっかり走ることができました。

 

 

視力測定

 今日は、上学年(4~6年)の視力測定です。昨日は、下学年(1~3年)が行いました。昨年と視力に変化がないか調べます。

 

 

清掃オリエンテーション!

 今日は明日からの縦割り班清掃に向けて、清掃オリエンテーションを行いました。これは、班ごとの顔合わせと清掃のきまりを確認するために行うものです。顔合わせのあと清掃担当の先生からお話がありました。3つの「ん」というキーワードで、「むごん」「じかん」「じぶん」について説明がありました。明日から3つの「ん」を守って清掃がんばります!

 

今日の給食

 今日の献立は「ウィンナー、海藻サラダ、あさりのスープ、背割れコッペパン、牛乳」です。あさりは春が旬の食べ物です。ウィンナーは背割れコッペパンにはさんで食べます。

Let's English!

 3年生、4年生、5年生の外国語の授業の様子です。新しくロクサン先生が来てくださったので、最初は自己紹介を英語で行う学習を行いました。My name is ~、I like ~、Nice to meet you.などを言えるように練習して、みんなの前で発表しました。

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】