こんなことがありました! Events!!

出来事

小学校は楽しいよ!~新入児1日体験入学・保護者説明会~

今日は来年度入学予定の子どもたちがお家の人と一緒に広戸小学校に来てくれました。

この日のために、たくさん練習してがんばってきた1年生は、朝からソワソワ…。

1年教室に招待して、音読を聞かせたり足し算引き算の暗算をして見せたり、得意ななわとびの技を披露したりと張り切って行いました。

最後にいす取りゲームをみんなで盛り上げて、プレゼントを渡しました。

あと少しで春です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

「また来てね~!待ってるよ~」

「ありがとうの木」3本目完成!~日本一なかのよい学校宣言~

「日本一なかのよい学校宣言」の一環として今年度から始めた「ありがとうの木」ですが、3本目が完成しました。

3学期は鼓笛練習やなわとび記録会での感謝や賞賛をカードに書いて贈りあうことができました。

今日から4本目のスタートです。

体育館が森になるように、これからも「ありがとうの木」を育てていきたいと思います。

 

新たにミズキ植樹しました

1・2年生の団子さしで使うミズキについて手に入らず困っていたところ、

地域の体験ボランティアの方がお世話してくださり、また学校に植樹することができました。

今回は3本を植え、しっかり根を張るよう添え木もしました。

合計4本のミズキを植樹することができ、来年度以降の団子さしも一安心です。

冬のミズキしか見たことがなかったので、今後葉や実をつけたミズキの生長が楽しみです。

お世話になりました綠川さん、ありがとうございました。

昨日の自分を超えていこう!~校内なわとび記録会1・3・5年~

昨日に引き続き、感染症予防をとって校内なわとび記録会を実施しました。

今日は1・3・5年が個人種目を中心に行いました。

昨日のお兄さん・お姉さんのがんばりを聞いて、さらにやる気満々の子どもたち。

「なんだか燃えてきた~!」

今年初めて参加する1年生も気合い十分で、練習のときよりも、記録を伸ばした子が多かったようでした。

工夫して実施することができましたが、保護者の方の参観を中止としましたので、28日の授業参観では、多くの保護者の方に子どもたちの頑張りをみていただけたらと思います。

新記録を目指して~校内なわとび記録会2・4・6年~

今日と明日は校内なわとび記録会です。

3学年が合同に行う予定でしたが、感染症予防のため短なわの個人種目を中心とし、異学年の活動時間を短くして実施しました。

保護者の方の応援は中止としましたが、どの子も自己ベストを目指して頑張りました。

学級の中では何回も取り組んできましたが、異学年のお兄さん・お姉さんから励まされたり拍手されたりして、いつもより良い記録を残せたようです。

明日は1・3・5年が同様に実施する予定です。体調を整え、新記録目指して頑張ってほしいです。

 

慎重に、丁寧に~4年木版画~

4年生の図画工作科で、木版画に挑戦中です。

4年生で初めて彫刻刀を使用します。

今日がその初日でした。

彫刻刀を持つ聞き手に反対の手を添えて、彫る方向に気をつけながら進めました。

次時はいよいよ刷りです。どんな仕上がりになるか楽しみです。

Happy Valentine!~お祝い給食~

今日はバレンタインデーでした。

学校にはチョコレートを持ってくることはできませんので、いまいち実感がわきませんでしたが

今日の給食に「チョコプリン」が出ました!

みんなで大切に食べてお祝いしました。

Happy Valentine!

自分の命は自分で守る~そなえるふくしま防災出前講座4年~

 4年生では、県危機管理課の方を講師にお招きして、「防災出前講座」を実施しました。

地震そして津波や土砂災害が起きたとき、真っ先にすべきことをクイズやVR体験を通して、学びました。地震の際、最優先でまず個人がすることは、「安全な場所に移動して,動かない。」ことです。また、津波の場合は、注意報や警報がでたら「すぐにできるだけ高い場所にすばやくにげる」ことです。

今後、どんな場所で生活することになっても、「気持ちも物も備えておくこと」が大切です。VR視聴をとおして、もし自分がそこにいたらどうなるか、自分事として考えることができました。今後も大切な命を守る行動がとれるようにしたいですね。

マスメディアについて学ぼう!~5年社会科~

6日の大雪の日に、5年生の社会科で福島民報さんが来校され、新聞出前講座をしてくださいました。

記事の書き方、見出しの重要性など、新聞の構成について学びました。

新聞のおもしろさや読み方についても理解することができました。

また、7日にはオンラインにてFCTとつながり、テレビ局について学ぶことができました。

テレビで見たことのあるアナウンサーの方にスタジオの様子を紹介してもらったり、ニュースのアナウンス原稿の秘密について教えてもらったりしました。

アナウンサー体験もできて、情報を正しく伝える大変さもわかりました。

2日続けて福島県のマスメディアについて学ぶことができ、社会科の学習をより深めることができました。

冷たくて最高!

昨日からの大雪で、広戸小2回目の銀世界です。

今日も豪快にそり遊びをしました。

でも、豪快すぎて全身びしょ濡れです…

お家の方に明日からは着替えを多く持たせていただけるようお願いしました。

また、給食にはデザートにあの有名な高級アイスクリームが出ました!

「冷たくて最高~!」

忘れられない雪の日の思い出になりました。