こんなことがありました!

出来事

薬物乱用防止教室!

6校時に、学校薬剤師の伏見先生を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を開催しました。今年は、違法薬物についてのお話を聞きました。違法薬物を一度でも使用したら「乱用」になること、そして、一度傷ついてしまった脳は二度と元には戻らないことを学習しました。自分に夢や未来を壊さないためにも、まさに「ダメ!絶対」ということを学ぶました。

 

2学期授業参観!

6校時の数学の時間に授業参観をおこないました。「円」の単元の導入の時間のでした。タブレットを用いて興味・関心を高めた導入を行っていました。授業後、引き続き保護者会を行いました。

アントレオンライン会議!

放課後、今年度のアントレ学習の振り返りのためにオンライン会議を開催しました。関係者の方々に今回の商品について①企画②製造・販売③広報の3つの視点から協議していただきました。その後、開発商品の今後の展開に視点を移す中で、生徒から湯本地域を元気づけるために開発した商品は、時期や素材を変えながらも何らかの形で残っていってほしいという強い思いが関係者に伝えられました。

剣道学習始まる!

本日より、今年度の武道(剣道)学習が始まりました。剣道学習も3年目となりました。本日は、外部講師の方の話をよく聞きながら昨年度まで学習したことを復習しました。

 

年金セミナー!

昨日、日本年金機構郡山年金事務所の職員をお迎えして年金セミナーを実施いたしました。その中で、年金について次のようなお話がありました。①年金には大きく老齢年金・遺族年金・障害年金がある。②年金加入年齢は、20となっており、保険料を納める義務がある。③公的年金は「世代と世代の支え合い」である。つまり、公的年金制度とは、高齢者や障害者又は一家の経済を支えていた大黒柱が亡くなった時に、現在働いている世代がみんなでそのような人たちを支えようという仕組みであるということを学びました。生徒は職員の方のお話を真剣に聞いていました。

PTA奉仕作業!

本格的な冬の訪れを前に放課後にPTA奉仕作業を行いました。生徒・保護者・教職員で五倫坂のU字溝の落ち葉掃除を行いました。天候にも恵まれ、大変スムーズに時間内で作業を終了することができました。ご協力ありがとうございました。

最後の定期テスト!

中学校生活最後の定期テストが行われました。今回のテストにも集中して取り組む姿が見られました。テスト前の学習への集中力を今後の学習にも生かしてほしいと思います。

てんえい市!!

先週の土曜日に、アルファ電子において「てんえい市」が開催されました。本校からも出店し、「NEWヤーコンクッキー」と「天菜二岐山パン」を販売しました。午後2時まで販売し完売いたしました。アントレ学習における最後の商品販売の機会となりました。今後も地元に根付いた商品として継続販売できるようにと願っています。

 

英語の授業!

4校時に英語の授業でインドのガンジーについて学習したことをALTの先生に伝えるという授業を行いました。生徒は自分の用意した英文を必死に伝えようと頑張っていました。

湯本地区文化祭盛大に開催!!

本日、湯本地区の文化祭が開催されました。天気が心配されましたが崩れることなく、地域の方々をはじめ、たくさんの方々にご来場いただき盛大に開催することができました。本校の中学生をはじめ、湯本幼稚園・湯本小学校の園児・児童が大活躍しました。最後の文化祭は生徒にとっても、地域にとっても素晴らしいものでした。