こんなことがありました!

出来事

第3学年総合学習「ふるさと天栄」

 3学年では、「ふるさと天栄の未来を考えよう」~持続可能な村づくりの提言~というテーマに向けた学習として、5月10日(火)に、天栄村役場職員の方々を講師としてお招きし、特別授業を行っていただきました。特別授業では、天栄村の「地域活性化」「高齢化対策」「防災」「自然環境」の4つのテーマについて、企画政策課、住民福祉課、総務課からお越しいただいた4名の特別講師の方々から講話をいただきました。天栄村の現状をより詳しく知る大変貴重な機会となりました。今後は、ふるさと講座でお話しいただいたことをもとに、自分たちで課題を設定し、課題解決に向けて取り組んでいきます。

第2学年総合学習「生産者に学ぶ」

 2学年では、「ふるさと天栄に学ぼう」~働くことの意味や働く人の夢や願い~というテーマに向けた学習として、4月28日(木)に、天栄村の特産品である天栄米、長ネギ、ヤーコンの生産者の方々を特別講師としてお招きし、特別授業を行っていただきました。特別授業では、生産者としての思いや願いとともに食や生産をめぐる課題にも触れ、生産者の方々からの生の声が生徒たちにとって、大変貴重な学びの機会となりました。今後2年生では、1学期にふるさと魅力発信学習として、村の特産品をPRするポスター作りに取り組んでいきます。

第1回授業参観

 4月22日(金)に、第1回授業参観、学年懇談会を実施しました。今年度最初となる授業参観は各学級担任の授業で、すべての学級で道徳の授業参観となりました。今回は密を避けるために、生徒番号の奇数、偶数で参観時間を2回に分けて行いました。保護者の皆様には、分散による開催にご協力いただきありがとうございました。

入学式から2週間

 4月6日(火)に令和4年度天栄中学校入学式が挙行され,30名の新入生が,多くの方々の祝福を受け,喜びと希望を胸に,天栄中学校の生徒となりました。入学から2週間が経ちましたが,元気一杯に中学校生活を送っています。これからも自分の夢や希望の実現に向けて頑張っていってほしいと思います。

天栄村長による特別授業

 今年度から総合的な学習の時間に取り組んでいく学習として、「ふるさと・夢プロジェクト~『天栄ならでは』の教育~」というテーマのもと、天栄村の財産である「人・もの・こと」を最大限に活用しながら、生徒たちがふるさと天栄について探究的に学び、自己の生き方を考え、夢の実現につなぐための学習に取り組んでいきます。4月15日(金)には、最初の特別講師として天栄村長をお招きし、天栄村の魅力や村長の村づくりへの思い、天栄村の将来像などについての特別授業を行っていただきました。生徒の質問にも詳しく丁寧に答えていただき、今後生徒たちがふるさと天栄についての学びを進めていく上で、大変貴重な機会となりました。最後に代表生徒がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを村長へ伝えました。

「ふるさと・夢プロジェクト」オリエンテーション

総合的な学習の時間の進め方について校長先生より説明していただきました。
今年度のテーマは「ふるさと・夢プロジェクト~『天栄ならでは』の教育~」です。
ふるさと天栄について,知り・学び・考える学習をとおして,
地域の人・もの・ことに関わりながら,探究的な見方・考え方を働かせ,
自分の生き方を考え,夢の実現につなげていくための学習を行います。

  

  

生徒たちは,話をする人の方をきちんと向き,メモを取りながら真剣に聞いていました。

新入生歓迎会

 新入生歓迎会が行われました。生徒会や専門委員会の説明のあと,各部の紹介がありました。部活動紹介では,先輩方から実演を含めて楽しく説明がありました。中学校生活がより充実したものになるよう,体験入部期間にしっかり考え,3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

外でのお弁当

 桜の開花はまだですが,天気もよく暖かかったので,外でお弁当を食べました。コロナ禍で默食のため,楽しいおしゃべりはできませんでしたが,級友と一緒に笑顔でお弁当を食べました。
早く新型コロナが収束して,楽しく賑やかに食事できる日がくることを願っています。

交通安全教室

 自転車の安全な乗り方について,交通安全教室を行いました。自転車整備では,ヘルメットのかぶり方,サドルの高さ,ブレーキ,ライトの点灯などを点検しました。実技では,坂道の乗り方,スラローム,徐行での直進,でこぼこ道の通過などを行いました。天栄村の道路は,スピードを出して走行するクルマが多いので,自転車でも歩行でも安全に十分注意してほしいと思います。

令和4年度第1学期始業式

 やわらかな春の日差しをいっぱいに受けて,新2年生44名,新3年生44名は,本日始業式を迎え,新たなスタートを切りました。新しく1年生を迎え,先輩としての自覚と責任を深め,学校や学級の生活,学習,部活動など,あらゆることに対して積極的に活動してほしいと思います。