こんなことがありました!

出来事

閉校のお知らせ看板設置!

五倫坂の入り口に「閉校のお知らせ看板」が設置されました。あさってに湯本中学校の思い出を語る会も控え、いよいよ閉校という思いがこみ上げてきています。

 

きれいな紅葉!

生徒が登校する五倫坂も見事に紅葉しています。また、校舎から見える山も錦のごとく美しい柄を織りなしています。

 

最後のゴルフ!

昨日、白河メドウゴルフ倶楽部において、中学校生活最後のゴルフを行いました。ゴルフのショットの練習をした後に、練習グリーンでパターの練習を行い、その後、ホールを回りました。この体験が生涯スポーツとしてのゴルフを楽しむきっかけになってくれれば幸いです。

生徒発案のアントレ商品販売会

本日、道の駅羽鳥湖高原にて、生徒発案のアントレ商品を販売しました。湯本中学校の最後の生徒が作った商品ということでたくさんの方々にご購入いただき、完売することができました。ありがとうございました。

湯本幼小中合同運動会開催!

本日、湯本小学校校庭において幼小中合同運動会を開催しました。お天気にも恵まれ、予定されていた種目を滞りなく実施することができました。その中で、園児・児童・生徒がいきいきと楽しんで取り組んでいるのが印象的でした。保護者の方にも、たくさんの種目に参加していただき、子どもたちとともに素敵な時間を過ごしていただきました。中学生から「最後の年に良い思い出になった。」という声が聞かれたこと本当にうれしく思います。
 運動会の後に芋煮会を実施し、湯本小学校の学校田で収穫されたお米を炊いていただきました。

英語授業研究!

昨日の午後に、本校において英語の授業研究会を行いました。教頭先生と生徒2名による英語の授業参観に30名近くの英語の先生が参集いたしました。紅葉の時期の真っ只中にある湯本地区を満喫していただくとともに、湯本中学校が閉校になる年の最後の生徒が頑張っている様子を見ていただくことができました。県中教育事務所の竹川先生や東京より教科書会社の編集部の方にも参加いただくことができました。

国語授業研究!

5校時に、国語の授業研究を行いました。県中教育事務所から横井先生をお招きし。古典の授業を参観していただきました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

秋本格化!

湯本にも紅葉の時期が訪れています。青空の下で、赤や黄色の木々が美しく映える時期となりました。

歯科教室!

本日の6校時に、外部の方をお招きして歯科教室を行いました。義務教育最後の歯科教室であり、歯を守るために、むし歯にならないことと歯肉炎にならないことが大切だということを学びました。