最新情報

出来事

一面の雪です!

 昨日は全くなかった雪が、夜からの降雪で辺り一面真っ白です。朝は子ども達が雪かたしを進んで手伝ってくれました。牧本小のよき伝統が育っています!

 

 

ふりこの実験

 5年生は理科でふりこの実験をしました。ふりこのひもの長さをかえると10往復の時間にどのような変化があるかを実験しました。班で協力しながら実験を行うことができました!

 

Let's English!

 ALTのジャックリン先生にサポートいただいて外国語の授業を行っています。今日は3年生から6年生が行います。

【3年生の授業の様子】

 

【4年生の授業の様子】

 

本日の給食

【本日の献立は、とり肉ハーブ焼き、マカロニサラダ、ミネストローネ、県産りんごジャム、食パン、牛乳です。】

ボールを使って...

 1・2年生は体育科の授業で、ビーチボールを使って、ネット型ゲームを行いました。ボールをキャッチして味方にパスしながら3回以内で相手のコートにボールを返します。床に落としたら点数になるというゲームです。まずはパスとボールキャッチの練習です。なかなか初めはうまくできませんでしたが、徐々にできるようになってきました。後半は、ミニゲームを行いました。歓声をあげながら大変盛り上がりました!

 

 

 

卒業式全体練習

 3月になりました。本日、全校生で第1回目の卒業式全体練習を行いました。今日は最初ということで、担当の先生から練習に臨む心構えをお話してもらいました。その後、入退場の仕方や歌などを練習しました。みんな真剣に参加し、1回目にしてはだいぶ上手にできました。さらに良くなるようこれから何回か練習を行って、立派な卒業式にしたいと思います!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、「ひなまつり献立」です。ひじきごはん、菜の花のごまあえ、潮汁(うしおじる)、ひなあられ、牛乳です。3月3日はひなまつりです。春の食材「ひじき、菜の花、あさり」の入った行事食です。】

鼓笛移杖式

 6年生を送る会の最後に鼓笛移杖式を行いました。はじめに6年生から5年生の主指揮に指揮杖が手渡されました。そのあと3年生から5年生がこれまで練習してきたドラムマーチ、校歌、RPGを演奏披露しました。練習の成果を発揮して立派な演奏ができました。6年生のあとを受け継いで伝統ある牧本小学校鼓笛隊を立派に引き継いでいきます!