こんなことがありました! Events!!

出来事

大雪最高!

今朝からの降雪で、広戸小の校庭も真っ白です。

今日はそりを出して、遊ぶことができました。

その反面、みんなのために除雪をしてくれた運動委員会の児童もいました。

学校だけでなく、学校近くの道路も歩道ができるように除雪してくれました。

さすが上学年!ありがとうございました。

 

ダンスも後半戦~ダンス教室④~

今日は大雪となりましたが、ダンス教室は予定通り行いました。

ダンス教室も後半となり、踊れる曲数も増えてきました。

ダンスでも汗をかき、外遊びでも汗をかき…広戸小の子どもたちは寒くても身体を動かすことができました。

 

きょう土の発展につくす~羽鳥用水学習~

 4年生は、2学期に社会科の学習「きょう土の発展につくす」で、羽鳥用水について学習しました。今日は、もっとくわしく解決したい課題があったので、村の語り部としてもご活躍されている齋藤澄江さんを講師にお招きし、羽鳥用水の歴史や、ダム建設前の羽鳥集落について学習しました。

 羽鳥湖が人工湖であること、矢吹が原の「星吉右衛門」が構想してから、ダム完成までに71年間費やしたこと、ダムの場所には,羽鳥集落が57件もあったことなどを詳しく知ることができました。羽鳥用水のおかげで、近隣の市町村も発展し、天栄村も観光開発などが進んだことなどを知りました。

「羽鳥湖は天栄のじまん」「羽鳥湖への見方が変わった」や「齋藤さんのお話がわかりやすくて,聞けてよかった」などの感想がありました。ふるさとのよさをまた一つ知ることができました。

きれいだね!だんごさし~1・2年生活科~

今日は地域の方にご協力いただき、毎年行っている団子さしを行いました。

今年は、隣の牧本地区の方にみずきの枝をもってきていただきました。

とても大きくて立派な枝です。

1学年に2本もご用意していただきました。

村の体験ボランティアの方々に団子の準備をお手伝いしてもらい、枝の先につけていきました。

「楽しいね」

「きれいだね」

また、特別支援教室にもと、大きな枝をいただきました。

切り落とした枝ももったいないので、図書室や児童クラブにも分けることにしました。

貴重なみずきをご用意いただき、ありがとうございました。

また、団子の準備を始め、だんごさしの由来のお話もしてくださった体験ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

図書委員会読み聞かせ

 今日は、図書委員会主催の今年度5回めの読み聞かせの日でした。4年生が1年生に、5年生が2年生に、6年生が3年生に、それぞれ選定した本を読書タイムの時間に読み聞かせをしました。この日のために、図書委員は何度も練習して、少しでも楽しく、本の内容が伝わるようにとがんばっていました。そのかいあって、1・2・3年生は、真剣に聞き入っていました。3学期もたくさん本に親しんでほしいです。

命の教育~5年性教育~

広戸小では、全学年において性教育を学習しています。

5年生は毎年この時期に天栄村が行っている「命の教育」に参加しています。

今年は17日に、村の保健師さんや助産師さんを講師に迎え、学習を行いました。

理科の学習で学んだ内容の確認や妊娠中の身体の様子、胎児の変化について学び、新生児の人形で抱っこ体験もしました。

「赤ちゃんって、心臓の音が速いんだね。」

「自分もそうだったのかな。」

「意外と抱っこが難しいよ。」

生まれてきたことに感謝しながら、これからどのように生きていくか考える時間にもなりました。

 

寒さを吹き飛ばせ!~ダンス教室③~

2024年もダンス教室スタートです。

17日に3回目のダンス教室を行いました。

12月に学習した振り付けを思い出しつつ、1曲を通して踊ることができるようになりました。

今日は天栄村の広報担当の方も取材に来られ、いつもよりステップが軽かったような…?!

寒さを感じさせない、熱い時間となりました。

1日限りの雪遊び

昨日からの降雪で、今朝は一面の銀世界。

安全に気をつけながら雪遊びを楽しみました。

残念ながら、お昼には雪がなくなってしまいましたが、楽しく遊ぶことができました。

「雪また降ってね!」

ありがとうの木2本目完成!

「日本一なかのよい学校宣言」の取組の1つとして、児童相互が感謝や称賛を伝え合う「ありがとうの木」を実施しています。

今年度から始まった取組でしたが、ついに2本目が完成しました。

今回の「ありがとうの木」には、縦割り班で協力して読書クイズビンゴをした「ありがとうの実」がついています。

完成した「ありがとうの木」は、体育館に掲示してありますので、来校の際にはぜひご覧ください。

広戸小の体育館が、「ありがとう」の森になるといいなと思います。

ポスターになりました!

1学期に6年生が取り組んだ岩瀬地区「税のポスターコンクール」で、本校から2名が受賞しました。

その作品がポスターとなりましたので、施設等にも貼られているかと思います。

受賞式は2月に予定されているそうです。

受賞おめでとうございます。