こんなことがありました!

出来事

AED講習会!

コロナ禍でなかなか実施できなかったAED研修会を避難訓練に合わせて3年ぶりに行うことができました。生徒は小学校以来の講習会とあって、以前に習ったことを確認するように真剣に講習を受けていました。

芸術鑑賞教室(箏演奏)!

5,6校時に、福島県双葉町出身の箏奏者(kotomen)の大川義秋さんをお迎えして、箏の演奏会とワークショップを行いました。日本一に輝いた箏の演奏を聞いたり、大川さんから箏演奏のコツなどを助言いただいたりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

箏教室!

今年度も、須賀川市の後藤札子先生をお招きして箏教室を実施いたしました。今の3年生は、後藤先生に3年間ご指導をいただき、箏演奏の練習を積み重ねてきました。今年度は、地区文化祭でその演奏を発表することになります。本日も2名の先生にマンツーマンで教えていただきました。本日だけで大分うまくなったようです。

地区新人卓球大会開催!

本日と明日の二日間にわたって地区新人卓球大会が開催されます。本大会は約3年ぶりに一部保護者の方を入れて開催することとなりました。朝からたくさんの保護者の方が見に来ていただいております。本当にありがたいことです。二日間の熱戦を期待します。

ローテーション道徳!

4校時に、ローテーション道徳を行いました。生命の尊重・畏敬の念を主題とした題材を扱いました。先生方の体験談などを聞く場面もあり、生徒に命の大切さなどを考えさせる良い機会となりました。