最新情報

出来事

磁石の性質

 3年生の理科の授業です。棒磁石を使って極の性質を実験で調べました。S極とN極、S極とS極、N極とN極、お互いを近づけると引きつけ合うか調べました。実験結果に歓声をあげていました!

 

 

タグラグビー

 6年生の体育科の授業です。今日は、「タグラグビー」を行いました。前回はボールを使わないタグゲームでしたが、今回はラクビーボールを使ってのゲームです。タグを取られないで相手の陣地にボールを運ぶと点数になります。チームで作戦会議をしながらどうすればタグを取られないで運べるか考えていました。みんな夢中になってゲームに参加できました!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、とり肉のから揚げ、おひたし、白菜のみそ汁、味のり、ごはん、牛乳です。給食センター特製のから揚げで一つ一つ丁寧に作っています。】

6年生へ...

 1年生は、もうすぐ卒業する6年生への感謝のメッセージを書いています。まずは6年生の似顔絵を描きます。感謝の気持ちを込めて描きましょう! 

 

学習を生かして...

 5年生の書写の授業です。5年生のまとめとして「近づく春」という字を毛筆で書きます。4文字で、しかも漢字と平仮名が入っているので難しいですが、これまでの学習を生かして上手に書けるようにがんばります!

 

新入学児童一日体験入学

 令和6年度に入学する6名のお子さんと保護者の方に来ていただいて、一日体験入学を実施しました。新入生が1年生と楽しく交流している間、保護者の方々は学校からの説明等を聞きました。学校からは入学にあたっての準備等について、放課後子ども教室についてはコーディネーターの川崎様より説明をいただきました。その後、学用品を配付して終わりました。お子さんたちも1年生との交流が楽しかったようです。入学式で待ってます!

 

 

 

 

Let's English!(5年生)

 4校時目は5年生です。今日は、好きな行事や文化を英語で紹介する言い方について学習しました。友達と交流しながら言い方を練習することができました!

 担任とジョイス先生でまずはお手本です!

 

とび箱運動(1・2年)

 1・2年生の体育科の授業です。今日も、前回の続きでとび箱運動です。開脚とびの練習をしていました。ふみきりと手の付き方を意識しながら練習しました。これからも上達できるようにがんばります!