こんなことがありました! Events!!

出来事

おかげさまで「ぎんなん大作戦」も終了

たぬき対策のために始まった「ぎんなん大作戦」でしたが、

あまりにもできばえがよいということで、最終的に村文化祭にて販売することができました。

残った銀杏は後日役場職員の方に購入いただき、完売することができました。

ご協力ありがとうございました。

11月に入り、銀杏もめっきり落ちなくなってきたので、先週いっぱいで終了することとしました。

校庭の木々も紅葉も進んできました。ようやく秋の訪れを感じ始めた今日この頃です。

じょうずにできたよ!~食育1・2年~

1日は1・2年生の食育指導を行いました。

11月1日…この日は1がたくさんあることから、「箸の使い方」について学びました。

いつも使っているはずですが、正しく持つのは難しいようです。

「できたー!」と喜びいっぱいでつまんでいました。

そのあとの給食でも、「さっき習ったからやるんだ!」「ぼくもできてるよ!」と実践していました。

めざせ!箸名人!!

 

満員御礼!村文化祭

29日の天栄村文化祭にて、4年生が夢フェスタ同様、「笑点やってみました」を披露しました。

学校の体育館よりも大きなステージで、保護者よりもたくさんの地域のみなさんを前に、どんな反応が返ってくるか心配していましたが、子どもたちの謎かけに、村長さんが真っ先に大きな拍手を送ってくださりました。

それから自信をつけた子どもたちは、最後まで笑いをとりに全力で頑張りました。

みんなで作り上げた笑いを会場のみなさんと一緒にさらに盛り上げることができ、とてもよかったです。

また、体育館の外では5年生が総合で育てたお米を、特別支援学級が銀杏を販売しました。

地域のみなさんに直接お届することができ、とてもよい経験になりました。

たくさんの方に味わっていただきたいと思います。

ご来場、ありがとうございました。

いろいろな食べ物を食べよう~3・4年食育指導~

今日は給食センターの栄養技師の先生を招いて、食育指導を行いました。

今日の給食の献立から、食材を3つの栄養素に分けてみることで、バランスよく食べることの大切さを学びました。

同じ野菜でも、加工されている食品になると分からなくなることもあり、子どもたちにとっては難しい様子でした。

給食1食分は全ての栄養素を適量に入っていることに気づき、残さず食べることがよいと理解できたようです。

11月には「子どもが作る弁当の日」があります。バランス良く食べることを意識して、生活できる良いですね。

Welcome to HIROTO!~小中英語パートナーシップ事業授業公開~

今日は3年続いた小中英語パートナーシップ事業授業公開の日でした。

今年度が最後ということで、広戸小学校では3~6年が外国語活動・外国語科の授業を公開しました。

たくさんの先生方に見守られ、いつも以上にがんばった子どもたち。

どの子もとても楽しそうでした。

職員一丸となって準備してきたこともあり、子どもたちの姿に大満足です。

参観してくださった皆様、ありがとうございました。

28・29日の村文化祭に来てください!

この週末、28日・29日は天栄村の文化祭です。

天栄村体育館には、1~6年生の作品が飾られています。

29日の午前10時からは村体育館ステージにて、4年生が夢フェスタで披露した「広小笑点」を行います。

また同日午前11時10分から村体育館前のテントにて5年生がお米を、特別支援学級が銀杏を販売します。

購入してくださった方には、楽しいイベントも用意していますので、ぜひお買い求めくださいね!

たくさんのご来場、お待ちしています。

おもしろ実験教室~5・6年理科実験~

今日は地区小教研理科部の研修会場校として、5・6年生が様々な実験を体験することができました。

理科の先生方に教えてもらいながら、初めての実験を楽しく安全に体験することができ、とても満足したようです。

「もっとやりた~い!」

時間になっても夢中になっていた子どもたち…ラッキーな1日でした。

実りの秋だよ!~5年総合米袋詰め~

先日収穫した米が精米され、学校に届きました。

10月29日の天栄村文化祭で販売するための米袋詰め作業をしました。

みんなで考えたステッカーが貼られ、いよいよ出荷の時を待つのみとなりました。

このほかにも、袋詰めを行う予定なので、多くの方に行き渡るよう頑張ります。

会場でお待ちしています。

だるまさんがころんだ!~3年なかよし集会~

今日は「日本一なかのよい学校」の一環の、なかよし集会の日でした。

今回は3年生が企画・運営を担当し、10月とは思えない暑さの中、校庭で「だるまさんが転んだ3年生バージョン」を全校生で行いました。

3年生が指定したポーズをとって止まるのが難しく、みんな盛り上がっていました。