こんなことがありました! Events!!

6年生ありがとう会

 3、4校時に6年生ありがとう会をしました。
3年生がエスコートして6年生が入場してきました。みんな笑顔で出迎えました。
  

各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物がありました。
まず、2年生が『かけ算九九リレー』をしました。一番最後にゴールした班はみんなでポニョのダンスをしました♪

  

1年生は『〇Xクイズ』をしました。「文字は1年生の時に習った漢字でしょうか?」6年生は1年生の頃を思い出しながら答えていました。また、「6年生が1年生の時と同じ身長なのは誰でしょう?」というクイズもありました。6年間でどれだけ身長が伸びたのかを実感していました。
  

 3年生は6年生の一日を劇にして発表しました。3年生が6年生の役を演じるので、6年生は自分がどんな役だろうと楽しそうに見ていました。
  

 4年生も6年生に助けられたことや教わったことを劇を通して発表しました。また、「わたしは誰でしょう?」クイズをしました。6年生のステキなところをヒントにして、それは誰かを当てました。
  

 次に、全校生でレクリエーションをしました。まずは「6年生に会おうよ(もうじゅう狩りにいこうよ)」をして、グループを作りました。それから震源地ゲームをして楽しみました。
  

 休憩後、鼓笛移杖式を行いました。4、5年生の新鼓笛隊が6年生へ演奏を披露しました。練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を6年生に見せることができました。
  

 次に、6年生の6年間の写真をスライドショーで見ました。みんなで「ベストフレンド」を歌いながら6年間を振り返りました。小さい頃の写真を見て、6年生は照れながらも自分の成長を感じていました。
  

 最後に6年生からお礼の言葉と「八木節」の発表がありました。とてもステキな演奏を披露してくれました。
 

最後にみんなでアーチを作って6年生を送り出しました。
とても楽しい時間を過ごせました♪
会場準備、当日の進行を務めてくれた5年生のがんばりもすばらしかったです。