こんなことがありました! Events!!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う今後の教育活動実施に係るお願い

 本日、天栄村教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う今後の教育活動実施に係るお願い」が発表されました。

令和2年3月26日
天栄村各幼稚園・小・中学校保護者 様
天栄村教育委員会教育長 久保 直紀
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う今後の教育活動実施に係るお願い
保護者の皆様におかれましては、本村及び各校の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、4月6日より村内全ての小中学校、10日からは幼稚園の教育活動を開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、下記のような対応をお願いいたします。
つきましては、お子様の安全・安心な教育活動実施のため、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 検温・出席の取り扱いについて
○ お子様の毎朝の検温をお願いします。各校園における朝の健康観察時に体温を記録しますの
で、お子様に検温した体温を伝えたり、連絡帳に記録したりしてください。
○ 発熱や風邪、下痢等の症状がある場合は、無理させず登校(園)を控えてください。新型コ
ロナウイルス感染症拡大防止の観点から欠席した場合は、出席停止の扱いとします。
○ 万が一、お子様やご家族の方が新型コロナウイルス感染症に罹患した診断を受けた場合は、
速やかに学校園へご連絡ください。
2 手洗い・マスクについて
○ 登校する際や下校後は必ず手洗いをさせてください。
○ 市販のマスクが不足している状況にありますが、マスクをさせてください。なお、学校にマ
スクの提供をしておりますが、在庫数に限りがありますので、市販の使い捨てマスクを購入できない場合は、ご家庭で手作りマスクの準備をしていただけると大変助かります。手作りマスクの作り方については、様々な方法がインターネットに載っていますので参考にしてください。
3 感染リスクを下げるために
○ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるようにし
てください。
○ これまで集に集団感染が確認された場に共通するのは、「換気の悪い密閉空間であった」、
「多くの人が密集していた」、「近距離での会話や発声が行われた」という3つの条件が重なった場であることが示されています。ご家庭におかれましても、各条件に十分に注意され、保健管理や環境衛生に努めてください。
<参考>
(お問合せ:学校教育課 電話82-2118)

詳細は、下のリンクをクリックしてください。

0326__新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う今後の教育活動(保護者宛て).pdf