こんなことがありました!

花丸 第53回卒業証書授与式を挙行いたしました!

 3月13日(金) 10:00~

 令和元年度 天栄村立天栄中学校 第53回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生にとっても,保護者の皆様にとっても,私たち教職員にとっても,卒業式はかけがえのない思い出となる一日です。今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年とは全く異なり,開催時間や式の内容にも変更点が出てしまいました。日本全国の卒業生は,卒業式までの残り10日をきったところで,突然の臨時休業となり,級友や後輩,恩師との別れを惜しむ大切な時間を失いました。

 そんな中,本校においても,久しぶりに登校した卒業生が,中学校生活最大の行事である卒業証書授与式に臨みました。参加者全員がマスクをしたり,在校生とご来賓の皆様が不在であったりという異例の状況の卒業式でしたが,卒業生は,立派にやり遂げてくれました。

 学級担任の先生からの呼名に応じて大きな声で返事をして,それぞれが凛とした態度で,馬場校長から卒業証書を受けとりました。

 式では,天栄村教育委員会久保教育長様と,本校父母と教師の会の佐原会長様から,それぞれ卒業記念品が贈呈され,卒業生を代表して黒沢君が「別れの言葉」を述べました。そして,式歌である「旅立ちの日に」を歌いました。

 教室にもどった卒業生は,級友や学級担任と最後の時間を過ごしました。

 笑いあり,涙ありの素敵な時間を過ごしたことと思います。

 学級の時間が終わると,いよいよお別れです。

 最後に学年全体で,保護者の皆様と一緒に,記念写真を撮影しました。 

 卒業生の見送りの後,卒業生は,お世話になった学年の先生方に,メッセージや歌,お花などをプレゼントしてくれました。

 天栄中の卒業生は,毎年,教師冥利に尽きる生徒たちです。ありがとうございました。

 卒業生の皆さん,これからの人生を一歩一歩大切に歩んでください。

 歩き疲れたときは,いつでも天栄中に顔を見せてください。

 みなさんの人生が,幸多からんことを祈ります。

 本日は,ご卒業おめでとうございました。