天栄村立天栄中学校
学校教育目標 ~豊かな人間性と創造力を持ち,主体的に実践できる生徒の育成~
具体目標 ・健康 「心身ともに健康な生徒」
・向上 「進んで学習する生徒」
・自立 「くじけず前進する生徒」
天栄村立天栄中学校
学校教育目標 ~豊かな人間性と創造力を持ち,主体的に実践できる生徒の育成~
具体目標 ・健康 「心身ともに健康な生徒」
・向上 「進んで学習する生徒」
・自立 「くじけず前進する生徒」
12月5日(木)13:30~
今年度最後の校内授業研究会(検証授業)を行いました。
今年度は,「『主体的・対話的な深い学び』の実現に向けて」の研究2年次で,副主題の「主体的・対話的な学び」をつくる学習活動の工夫を中心に,各教科・道徳科において研究を進めています。
今年度の授業づくりの手立ては,「学び合い活動の工夫」と「ジャンプの課題の工夫」の2点で研究を進めました。今日の授業研究会は,保健体育科の提供授業で『ダンス(創作ダンス)』の単元を行いました。
2年生が,4つのグループに分かれ,学び合い活動をしながら,協力してダンスを作り上げようと取り組んでいました。楽しく笑顔で踊っていた2年生の姿が印象的でした。
授業終了後は,研究協議会を設け,手立ての有効性を確認しました。また,福島大学より,指導助言者を招聘して,充実した事後研究会を行うことができました。