こんなことがありました! Events!!

2014年1月の記事一覧

だんごさしに挑戦しました。【1・2年】

1月28日(火)に広戸地区の敬老会の方が9名来校し、だんごさしを教えてくださいました。幼稚園で経験していましたが、お話は初めてだったので興味津々、2年生と一緒に生き生きと活動することができました。団子を丸めたり、飾り付けをしたりする中で、「上手だね」「かわいいね」「おばあちゃん、上手だね」などと話しながら交流を深めました。完成したものを友だちと見せ合いながら、みな満足そうでした。家族みんなが健康で過ごせるようにと祈りながら作りました。

 

 

イベント(いす取りゲーム)をしたよ!【3年】

 昼休み、学習係の計画で「いす取りゲーム」をしました。みんな仲良く、怪我なく楽しむことができました。決勝は、男子二人でした。女子は遠慮しちゃったのかな?ちなみに、音楽は「大門遊び」「聖者の行進」などでした。

スキー合同練習

 広戸小学校の特設スキー部で、スキー合同練習に行ってきました。スキー場はあいにくの天候でしたが、子ども達は、一分一秒でもタイムを縮めようと寒さに負けずがんばっていました。

ニヒヒ スキー大会壮行会

 昼休みに村スキー大会(2/5)に出場する選手の壮行会を行いました。今回は6名の児童が参加します。4年生の応援団が中心となって、エールを送りました。
 選手のみなさんには練習の成果を出して、ベストを尽くせるよう期待しています!

 
  

 後半は代表委員会が中心となって全校生でゲームをしました。まずは、「芸能人に会おうよ(猛獣狩りにいこうよ)」を行いました。例えば、「き・む・ら・た・く・や」は6文字なので、6人グループを素早く作るというゲームです。子どもたちは協力し合いながら、グループを作っていました。
 次は、「どこが変わっているでしょうか?」というゲームをしました。6年生の二人が「芸能人に会おうよ」のゲームの前と後で、変装をし、変わっているところを当てるゲームです。子どもたちは6年生の服装や持っているボールを見て、「ここがちがう!」「そこもちがう!!」とおおはしゃぎで答えていました。全校生でとても楽しく遊ぶことができました。
 
 

ゲーム終了後・・・
ゲームでインタビューに指名してもらえず、落ち込んでいる児童がいました。それを見た6年生が「もう一度変装してくるから、当ててごらんよ!」と、もう一度変装をして、ゲームの続きをしてくれました。その子は大喜びで、教室へ帰って行きました。6年生の相手を思う優しい気持ちに感動しました!

ニヒヒ 上学年スキー教室がありました!!

 4~6年生がスキー教室へ出かけてきました。この日をずっと楽しみにしてきた子どもたちは元気いっぱいスキーを楽しみました。
 インストラクターの方々の話をしっかり聞いて、一生懸命に練習しました。何度転んでも起き上がって、あきらめずにトライする姿がとてもすばらしかったです。その頑張りのおかげで、『ハの字で滑る』『止まる』『左右に曲がる』ことができるようになり、多くの児童がリフトに乗って山の上から滑る体験ができました。 晴天にも恵まれ、とても楽しいスキー教室となりました。