こんなことがありました! Events!!

2014年2月の記事一覧

ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト

 本校の子どもたちも、「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」に参加しています。子どもたち一人一人が、紙皿に笑顔を表現しました。笑顔は自分にも、周りの人達にも、元気を生み出します。笑顔 いっぱい いっぱい 広戸小
 
 

放射線教室を行いました。

 ムシテックワールドの先生方による放射線教室がありました。初めに、放射線は目に見えないものであることを学びました。次に、放射線を避けるためにどうすればよいかを実験をしながら学習しました。『はかるくん』(放射線計測機)を使って実際に放射線を測りました。放射線を出すものから遠く離れた方が数値が少なくなることがわかりました。次に、間に壁を作って調べると、それでも数値が下がることがわかりました。
 最後に、霧箱という装置を使って、空気中の放射線が飛んだ跡を見ました。放射線が飛び回っている様子を見て、子どもたちは驚いていました。
 体に悪い放射線から身を守るためには「はなれる」「さえぎる」ことが大切です。また、放射線はレントゲンなどにも活用されていることを知り、驚いていました。
 低学年、中学年、高学年と3回に分けて、わかりやすく教えてくださいました。ムシテックワールドの先生方に感謝です。
    

すとうあさえさんによる読み聞かせ会を開催しました

 『ディーゼルきかんしゃデーデ』の作者である、すとうあさえさんが来校し、3、4年生に読み聞かせをしてくださいました。この絵本は東日本大震災で、石油が不足していた時に活躍したディーゼル機関車のお話です。日本各地からディーゼル機関車が集められたこと、そのために運転手や多くの方々が協力していたことを知り、子どもたちは感動していました。自分たちのために働いてくれた人々と機関車たちに感謝の気持ちを持つことができました。

 また、子どもたちへ絵本のプレゼントをいただきました。大切に読んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
        『はしれ ディーゼルきかんしゃ デーデ』(童心社 すとうあさえ:文 すずきまもる:絵)
  
  

雪かきをしました!

 今日は臨時休校となりましたが、みなさん元気に過ごしましたか?
午後から、職員みんなで雪かきをしました。歩道もきれいになりました。明日は安全に気を付けて登校してくださいね。先生方みんなで待ってます!
   
   

下学年がスキー教室をしました!

14日(金)1・2・3年生によるスキー教室を実施しました。
7:20登校でしたが、58名全員元気に参加することができました。
ボランティアで参加してくださった15名の保護者の方々と10名のインストラクターに指導を受けました。
スキー班では、初心者の子ども達も午後にはリフトに乗って滑ることができ、大喜びでした。
そり班は11名でしたが、動物そりや二人乗りにも挑戦して雪遊びを思う存分楽しみました。

       

臨時休校のお知らせ

村教育委員会の指示を受け、2月17日(月)は「大雪による臨時休校」となります。各家庭におかれましては、児童の安全管理をお願いいたします。特に、気温が高くなるにしながって屋根から大量の雪が落ちてくることが予想されます。具体的な指導をお願いいたします。
なお、17日(月)に予定しておりました、新入児1日体験入学も延期いたします。実施が決定しましたら、お知らせいたします。

2・4・6年生のなわとび大会を行いました。

 2、4、6年生が校内なわとび大会を行いました。子どもたちはこの日のために体育や休み時間に一生懸命練習してきました。子どもたちは練習してきた成果を発揮し、全力で取り組むことができました。後半の大なわでは、かけ声をかけながら心を一つにして跳ぶことができました。2年生は307回、4年生は300回、6年生は392回でした。どの学年も今までの最高記録を更新跳ぶことができました。
 最後にみんなでダブルダッチに挑戦しました。6年生が優しく声をかけ、みんなで楽しみました♪

  
  

体育委員会主催 清掃班対抗リレー大会

 体育委員会が中心となって清掃班対抗リレー大会を行いました。25m往復の折り返しリレーで、折り返し地点にいる体育委員会とじゃんけんをして、勝ったら戻るという特別ルールもありました。子どもたちは夢中になって走り、じゃんけんをしていました。大きな声でチームメイトを応援する姿も見られました。先生チームも参加し、とても盛り上がりました。イベント後に「1位になってとてもうれしいです!」「またやりたいです!」とたくさんの感想をもらいました。体育委員会のみなさん、ありがとうございました。ぜひ、また楽しいイベントを企画してほしいです。
 
 

表彰伝達式と受賞報告

12日(水)13時30分から村役場で「社会を明るくする運動」作文コンテスト福島県推進委員会優秀賞の表彰伝達式がありました。本校の4年生が 「やさしさのバトン」という作文で表彰されました。その後、村長室において、赤十字100文字詩優秀賞に入賞した6年生の報告、さらに学校が応募した「ソニー子ども科学教育プログラム」において、奨励校に選定されたことを村長さんに報告しました。

 
 

1・3・5年生のなわとび大会を行いました

7日(金)に1・3・5年生のなわとび大会が行われました。7つの縦割り班を作り,1年生,3年生,5年生の順に跳びました。同じ班のメンバーが記録を取りました。かけあし跳びと後ろ跳びは,決まった時間内で何秒跳べたか,あや跳びと二重跳びとはやぶさ跳びは,2分間で何回続けて跳べたかを競いました。
休憩のあと,各学年ごとに5分間で長縄跳びが何回跳べるかを行いました。
1年生は178回,3年生は289回,5年生は383回で,それぞれ今までの最高記録でした。
個人競技では同じ班の子を応援したり,長縄跳びが終わった1年生に5年生が「上手だったね。」と声をかけたりする姿が見られました。