こんなことがありました! Events!!

2014年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式を行いました。今年度は4人の先生方がご栄転、ご退職されます。
 広戸小学校を盛り上げてくれた先生方へ感謝の気持ちを持って式に臨みました。5年児童が代表の言葉で今までお世話になったことへ「ありがとう」の気持ちを伝えました。次に花束のプレゼントをしました。最後に先生方から温かいメッセージをいただきました。子どもたちはたくさんの思い出を振り返りながら話を聞いていました。
  
  

 雨天のため、お見送りは校舎内で行いました。感謝の気持ちを込めて、手紙や花束のプレゼントを渡したり、握手をして感謝の気持ちを伝えたりしながら最後のお別れをしました。
  
いつも優しく子どもたちを見守ってくれた先生方から学んだことを来年度へ生かして、もっとステキな広戸小を目指していきたいと思います。

 多くの保護者の皆様にも駆けつけていただき、ありがとうございました。

教室移動

 4、5年生が教室移動を行いました。前半は新しい学級へ机や荷物を運んだり、教室の清掃をしました。子どもたちは積極的に行動してスムーズに進めることができました。後半は、ストーブと煙突の片づけを行いました。みんなで協力して片付けることができました。さすが高学年になるお兄さん、お姉さんです。とても頼もしい姿でした。
 最後に、今年度で退職される先生の離任式を行いました。子どもから花束のプレゼントがありました。お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えることができました。
  
  

涙、涙、涙・・・感動の卒業式でした!

 本日、卒業証書授与式を行いました。
 子どもたちは練習の時以上に大きな声で呼びかけや歌をがんばりました。心を込めた呼びかけの言葉と歌に感動しました。卒業生も在校生も、そして教職員も涙、涙、涙・・・。とてもすばらしい感動的な卒業式になりました。
 在校生は6年生の姿を見て、「自分もこんな6年生になりたい!」と感じていました。
  
  

 最後のお見送りは、雨のため校舎内で行いました。在校生は手紙を渡したり、握手をしたりして「ありがとう」の気持ちを伝えていました。
 本日は、お足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様、来賓の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 この感動を胸に、中学校でもお菊羽ばたいてくれることを期待します。
 卒業生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます!!
  

いよいよ卒業式!!

 明日はいよいよ卒業式です。
 子どもたちは今まで、呼びかけや歌の練習を頑張ってきました。
 思い出に残るステキな卒業式にしましょう!
 

修了式

 1~5年生が修了式を行いました。修了証書を代表児童が受け取りました。子どもたちは1年間のがんばりを振り返りながら、自分の成長を実感していました。よい姿勢で話をきっかり聞き、返事も大きな声でできました。立派な態度で式に臨むことができ、とても頼もしく感じました。
 来年度も頑張ってくれることを期待しています。
  
  

6年生の恩返し

 6年生がボランティア活動でお世話になった学校をきれいにしてくれました。
まずは校庭の指揮台をペンキで塗ってきれいにしてくれました。次に、校庭のバックネットに「HIROTO」の文字を描いてステキなバックネットになりました。
 学校への感謝の気持ちが伝わってきてとても嬉しくなりました。来週はいよいよ卒業式です。残りの日々でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
  

卒業式会場作成

 4、5年生が卒業式の会場作成を行いました。マットを敷く、イスや机を出す、花飾りをつける、トイレ掃除など、たくさんの仕事がありましたが、一人一人が積極的に仕事を行い、スムーズに進めることができました。「何か手伝うことはありますか?」と積極的に声をかける姿が見られ、とても立派でした。
  

謝恩会がありました!

 6年生が今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて謝恩会を企画してくれました。
前半は、先生方と『6年間の思い出』や『中学校へ行ったら何部に入るか?』など、楽しく語り合いました。後半は〇×クイズや先生たちに会いに行こうよ(もうじゅう狩りにいこうよ)などをして楽しみました。明るく元気な6年生からたくさん元気をもらいました。
 最後にお礼として先生方が「贈る言葉」を歌いました。とても楽しいひと時でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。
  

6年生ありがとう会

 3、4校時に6年生ありがとう会をしました。
3年生がエスコートして6年生が入場してきました。みんな笑顔で出迎えました。
  

各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物がありました。
まず、2年生が『かけ算九九リレー』をしました。一番最後にゴールした班はみんなでポニョのダンスをしました♪

  

1年生は『〇Xクイズ』をしました。「文字は1年生の時に習った漢字でしょうか?」6年生は1年生の頃を思い出しながら答えていました。また、「6年生が1年生の時と同じ身長なのは誰でしょう?」というクイズもありました。6年間でどれだけ身長が伸びたのかを実感していました。
  

 3年生は6年生の一日を劇にして発表しました。3年生が6年生の役を演じるので、6年生は自分がどんな役だろうと楽しそうに見ていました。
  

 4年生も6年生に助けられたことや教わったことを劇を通して発表しました。また、「わたしは誰でしょう?」クイズをしました。6年生のステキなところをヒントにして、それは誰かを当てました。
  

 次に、全校生でレクリエーションをしました。まずは「6年生に会おうよ(もうじゅう狩りにいこうよ)」をして、グループを作りました。それから震源地ゲームをして楽しみました。
  

 休憩後、鼓笛移杖式を行いました。4、5年生の新鼓笛隊が6年生へ演奏を披露しました。練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を6年生に見せることができました。
  

 次に、6年生の6年間の写真をスライドショーで見ました。みんなで「ベストフレンド」を歌いながら6年間を振り返りました。小さい頃の写真を見て、6年生は照れながらも自分の成長を感じていました。
  

 最後に6年生からお礼の言葉と「八木節」の発表がありました。とてもステキな演奏を披露してくれました。
 

最後にみんなでアーチを作って6年生を送り出しました。
とても楽しい時間を過ごせました♪
会場準備、当日の進行を務めてくれた5年生のがんばりもすばらしかったです。
 




霜柱って 不思議

朝登校してくると、必ず外から職員室の扉をノックする子どもたちがいます。そして、登校中に見つけた楽しいもの、不思議なものについて話をしてくれます。今日は、「霜柱」でした。
「今日の霜柱はこの前より細いんだよ!」「霜柱ってどうやってできるの?」「パンジーもかたくなっているよ!」
子どもたちの「不思議を感じる心」「不思議を見つめる目」を大切にしていきたいと思っています。