こんなことがありました! Events!!

2014年4月の記事一覧

地域のゴミ拾い

ここ数日、朝、職員室を訪ねてくる子どもがいます。手に空き缶をたくさんもって・・・。
なんと、登校時に道ばたに落ちている空き缶を拾って、ビニル袋に入れて、もってくるのです。
誰に言われたわけでもなく、自分たちで率先して、地域を美しくする活動を行っており、とてもすばらしい姿です。
  

チューリップが花盛り

平成25年度に、日本教育公務員弘済会奈良支部様から、たくさんのチューリップの球根をいただきました。そのチューリップが今、花盛りです。
本校は、昨年度の除染作業で法面の芝生を削ってしまいました。かなり寂しい景色になってしまったのですが、美しく咲いているチューリップが、子どもにも教職員にも、安らぎを与えてくれています。
  

卒業生が遊びに来てくれました。

放課後、下校時に昨年度の卒業生が遊びに来てくれました。久しぶりの再会に、みんなうれしくなりました。校庭で、中学生がサッカーなどをしている姿も見られます。
卒業しても、小学校を懐かしく感じしてくれることをうれしく思います。
中学生の皆さん、時々、遊びに来てくださいね。
  

1年生おめでとう会

 2校時目に、1年生おめでとう会を行いました。かわいい1年生と一緒に1年生に会おうよ(もうじゅうがりに行こうよの1年生バージョン)や震源地ゲームをして楽しみました。後半は5、6年生による鼓笛の発表がありました。1年生はこれから始まる楽しい学校生活に胸を躍らせていました。
 
 

授業参観

 授業参観では、多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも挙手をして発表したり、真剣に話を聞いたりすることができました。いつものがんばりを見ていただくことができました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。
  

理科が始まりました!

 3年生の理科が始まりました。初めはノートの書き方と虫めがねの使い方の学習をしました。虫めがねを使って春の生き物や植物の様子をくわしく観察していきます。子どもたちは「様々な生き物の観察をしたい!」「いろいろな実験をしてみたい!」とこれからの学習へ期待に胸を膨らませていました。
  

交通教室

 4校時目に交通教室を行いました。前半は方部ごとに集まって、はんのメンバー確認や集合場所・時刻の確認をしました。また、危険箇所の確認も行いました。後半は体育館へ集まり、駐在所の方のお話を聞きました。「右・左・右」を確認してから道路を渡ること、横断歩道がある場合は横断歩道を渡ることなどをお話いただきました。6年児童が代表で委嘱状を交付されました。最後に先生方も一緒に下校しながら一列での歩き方や横断歩道の歩き方を確認しました。今年も交通安全に気を付けて登下校できるよう指導を続けていきます。
  

入学式

 本日、入学式を行いました。
 新1年生がピカピカの笑顔で広戸小学校へやってきました。元気よく返事をし、姿勢よく話を聞くことができました。とても立派な態度ですばらしかったです。1年生はこれから始まる楽しい学校生活へ期待に胸を膨らませていました。全校生116名みんなで日本一仲の良い学校を目指して頑張っていきたいと思います!!

着任式・第1学期始業式

 平成26年度がいよいよスタートしました。まず始めに着任式を行いました。新しく4名の先生方をみんなでお迎えしました。子どもたちは新しい先生方の挨拶を興味津々で聞いていました。また、6年児童が歓迎の言葉を代表して発表しました。
 今年も子どもたちのために職員一同、力を合わせて頑張ります!