こんなことがありました! Events!!

2014年9月の記事一覧

ブリティッシュヒルズでの学習(1年)

1年生だけでブリティッシュヒルズに出かけました。素敵な門をくぐると、それまでの景色とは違った建物や庭が見えてきて、お城のような建物には思わず歓声が上がりました。ブレッド先生やスタッフが出迎えて下さって、ドキドキしながら建物の中へ入りました。一人ずつ英語で名前を言い、ブレッド先生と握手。いきなりの英語に戸惑う子も多かったのですが、「マイネームイズ・・・」とすらすらいえる子も多く、驚きました。その後、英語で説明を聞き、ポップアップカード作りを楽しみました。あっという間に時間が過ぎ、片付けまで上手にできました。素敵なカードを手に、優しいスタッフの笑顔に見送られて元気に帰路につきました。

  

特設陸上練習

 特設陸上部が練習をがんばっています。子どもたちは各種目ごとにめあてを持って努力を続けてきました。大会は10/8(水)です。残りの練習で少しでも力を伸ばせるようがんばってほしいと思います。
  
 

村役場に校外学習へ行きました!(3年生)

 3年生が天栄村役場、へるすぴあ、文化の森てんえいへ校外学習に行ってきました。各施設の様子や、そこで働く人について調べました。子どもたちは、担当の方々の話をよく聞いて、熱心にメモを取っていました。たくさんの発見をし、また一つ天栄村のことがわかりました。
  
  

クラブ活動見学(3年生)

 3年生がクラブ活動の見学に行きました。グループに分かれて5つのクラブを見学しました。6年生がどんな活動をしているのかを優しく教えてくれました。子どもたちはそれぞれのクラブを見学したり、参加したりしながら、来年はどのクラブに入ろうかと期待で胸を膨らませていました。
     


陸上・音楽壮行会

 児童集会で特設音楽部の発表と陸上壮行会を行いました。前半は特設音楽部が「雨のち晴レルヤ」を発表しました。4年生22名の心を一つにして、とてもステキな演奏ができました。地区合奏祭でも頑張ってほしいです。
 後半は6年生の特設陸上の選手へ向けてエールを送りました。今回は3年生が応援団になって1~5年生で応援を頑張りました。とても大きな声で立派に応援できました。本番の陸上大会では、全力を尽くしてほしいです。
  
  

「へるすぴあ」でふれあい体験!

 9月24日(水)にへるすぴあへ行ってきました。最初、赤ちゃんがお母さんのおなかでどんな風に大きくなるかと1~3才くらいの小さい子の特徴について説明がありました。その後、小さい子とお母さんが会場に来て、5年生が自己紹介をし、手遊びなどを一緒に楽しみました。次に5年生がお店屋さん、小さい子達がお客さんになって、紙のお金で食べ物の買い物をするお店屋さんごっこをしました。野菜をぬいてもらって売ったり、紙で作ったホットドッグやケーキを売ったりしました。はじめはとまどっていた5年生もしだいに慣れてきて、呼び込みをしたり、小さい子やおかあさんの方へ行って品物を渡したりしていました。
 お家でも機会がありましたら、5年生が小さかった頃どんなことをしていたかなどお話いただければと思います。
  

家庭劇場「元気な太鼓だ!ドン!」

 1~4年生が家庭劇場に行ってきました。村の体育館へ広戸小、大里小、牧本小、湯本小が集まってたまっ子座の和太鼓クラブさんの「元気な太鼓だ!ドン!」を鑑賞しました。初めに大小様々な太鼓の音を聞いて、子どもたちは「体中にひびく~!」とビックリしていました。次に馬のひづめの音やカエルの鳴き声の音がする楽器を教えていただました。最後に、太鼓を叩く体験もさせていただきました。太鼓の楽しいリズムがいっぱい詰まった楽しい舞台でした。
  
  

アレキサンダーの暗帯が見えました。

 先日、虹が見えました。よく見ると、副虹、そして、その間にはアレキサンダーの暗帯も見えました。
「アレキサンダーの暗帯」を調べてみました。主虹の内側と副虹の外側からは観察者に向かって若干の反射光が入ってくるものの、その間の部分からは反射光が全く入ってこない状態になるため、この部分だけ本来の空の色が見えていることになります。よって、主虹と副虹の間に見える空や風景は、虹に比べて相対的に暗くなります。この暗く見える帯状の部分をアレキサンダーの暗帯と呼びます。

敬老会に参加しました!

 
 
4年生が天栄ホームの敬老会に参加しました。設音楽部で練習している「雨のち晴レルヤ」の合奏をしたり「ふるさと」を一緒に歌ったり、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏したりしました。緊張しながらも堂々とした発表ができ、とても立派でした。また、子どもたちから手紙のプレゼントをしました。
 おじいちゃん、おばあちゃんたちからたくさんの拍手をいただき、子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。次は合奏祭での発表へ向けてがんばります!!