こんなことがありました! Events!!

2014年10月の記事一覧

子どもたちが育てた菊が村役場に展示されています

子どもたちが育ててきた菊が、今、天栄村役場のロビーに飾られています。11月1日(土)、2日(日)に開催されます、村の文化祭にも出品します。ぜひ、この機会に多くの方々にご覧になっていただきたいと思っています。全校生で写真も撮りました!
  

広小夢フェスタ、大成功!

 本日、広小夢フェスタを行いました。多くの保護者のみなさまにご覧いただき、ありがとうございました。子どもたちは、練習してきたセリフや歌を大きな声で発表できました。緊張の中、とても元気に発表することができました。発表後の子どもたちの顔はとても晴れ晴れとしていました。 

○特設合奏部(4年生)の演奏「雨のち晴レルヤ」
 すばらしい演奏でした♪村文化祭でもがんばります!
 
 

○1年生 劇 「寿限無」
 長い長い名前をカンペキに覚えていてすばらしかったです!とってもかわいい発表でした♪
 
 

○3年生 群読「ちいちゃんのかげおくり」&合唱「涙そうそう」
 セリフに気持ちを込めて、大きな声で発表できました!とても感動しました!!
  


○5年生 おむすびころりん 天栄村の米作り
 米作りを通して学んだことを劇を通して発表しました!
 
 

○音楽クラブの発表 「ありのままで」&「千本さくら」
 みんなで心を一つにしたすばらしい演奏でした♪
 
 

○2年生 劇 「まちはたからばこ」
 生活科のまちたんけんで調べたことを劇にして、発表できました!広戸のステキなところがたくさん出てきました!「広戸大スキ♪」
  

○4年生 劇と歌「世界中の人がハッピーになるために」
 盲導犬・点字・手話について調べたことを劇を通して発表しました!最後に手話を使いながら歌を歌いました♪
  

○6年生 英語劇 「MOMOTARO」(The Peach Boy)
 英語で「桃太郎」の劇をしました。オールイングリッシュ&ギャグ満載の楽しい劇でした♪
  

○感想発表&全校合唱 「ABCソング」&「ふるさと」
 全校生で心を一つに合わせて合唱をしました。今年は英語の歌にもチャレンジしました♪
 
 

ご来賓、保護者のみなさまには温かく見守っていただき、ありがとうございました。

バイキング給食


今日は、子どもたちが楽しみにしていたバイキング給食でした。
給食センターのみなさんが、朝早くから全部手作りで作ってくださいました。
給食委員会さんも大活躍で、おいしくて楽しいバイキング給食を無事終えることができました。
  
  
  

はじめてのパソコン体験(1、3年生)

 3年生が1年生と一緒にパソコンの学習をしました。3年生は1年生にパソコンでお絵かきをするやり方を教えました。1年生がわからないことを優しい言葉で教えていて、とても頼れるお兄さん、お姉さんでした。これからも下学年(1~3年生)のリーダーとして頑張っていきます。

  
  

学区内に熊が出没しています

学区内に熊が出没しています。集団登下校に教職員が同行したり、育成会等、保護者の協力も得ながら、児童の安全を確保しているところです。また、熊が出没した場所の近くに住んでいる児童には、熊鈴を配付しました。熊は、冬ごもりの支度をしているのかもしれませんが、私たちとしては、安心して登下校ができる日が、一日も早く来ることを願うばかりです。
  

陸上大会、全力を尽くしました!

6年生が、第1回いわせ地区小学校陸上競技交流大会へ参加しました。
 子どもたちは、この日のために一生懸命に練習してきました。本番で緊張しながらも、自分のベストを尽くすことができました。大会後の表情はとても晴れ晴れとしてきらきらと輝いていました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 また、保護者の皆様にはテントの設置や応援など、子どもたちのサポートをしていただき、ありがとうございました。おかげでいつも以上の力を出すことができました。

以下の種目で入賞しました!すばらしい記録です。
女子800m         第1位&第2位!
女子走り高跳び     第6位!
女子ボール投げ     第4位!
女子4×100mリレー   第6位!
他の児童も自己ベスト記録を出すことができました。本番に強い6年生、さすがです!!
  
  

見学学習(3、4年)

 3、4年生が見学学習へ行きました。晴天にも恵まれ、楽しい一日となりました。

 3年生はリンゴ園、ふるさと文化伝承館、リオンドールへ行きました。

 リンゴ園やスーパーマーケットで働く方々の様子を見学し、お客さんのためにどんな工夫をしているかがわかりました。買い物体験もしました。ふるさと文化伝承館では、天栄村の歴史や昔の道具について学びました。
  
  
 
 
 4年生は須賀川衛星センター、郡山駅、ふれあい科学館へ行きました。
 ごみがどのように処理されているのかを調べることができました。また、駅の見学をし、新幹線も見てきました。ふれあい科学館では、プラネタリウムを見たり、展示ゾーンを見学したりしました。
  
  
 子どもたちはわからないことは積極的に質問をして一生懸命に話を聞くことができました。今回の見学でわかったことをもとにまとめてiきたいと思います。

 

 

 

 

 

地区合奏祭

4年生が地区合奏祭に参加しました。子どもたちは緊張しながらも、練習してきた成果を発揮して堂々と発表をすることができました。4年生22名の心を一つにしたすばらしい演奏でした。会場からはたくさんの拍手をもらって、子どもたちは大満足でした。また、多くの保護者の皆様に楽器運びのお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。


1年生と交流(3年生)

 3年生が国語科の学習で1年生に広戸小の学校行事にはどんなものがあるかを説明しました。子どもたちは、事前に1年生にわかりやすく説明するにはどんな工夫をすればよいかを考え、準備してきました。写真を使ったり実際にお手本を見せたりしながら説明することができました。1年生も体験できるように準備をして、楽しく体験することができました。これから予定されているたくさんの学校行事の楽しさを1年生に上手に伝えることができました。