こんなことがありました! Events!!

2015年4月の記事一覧

自転車講習会(3・4年生)

 本日、3年生と4年生が自転車講習会を行いました。3年生は、駐在所の阿部さんから、自転車の点検の仕方と乗り方についてお話を聞きました。そのあと、校庭の模擬道路で自転車に乗る練習をしました。上手な子もいましたが、少しふらふらする子もいて、阿部さんや先生に教わりながら乗っていました。4年生は、地区の車通りの少ない歩道で自転車に乗る練習をしました。便利な乗り物ですが、気をつけて安全に乗るようにしてほしいと思います。
   

「学校探検」(1・2年生)

 24日金曜日、1年生と2年生が学校探検をしました。2年生は1年生と手をつないで、学校のいろいろな場所を案内しました。高学年の教室に入るときは、ちょっとドキドキしながら勉強の様子を見ていました。最後に体育館で鬼ごっこやじゃんけん列車をして遊びました。これからもいろいろな活動を一緒にやる予定です。
    

6年生がんばってます

  6年生は15人で、広戸小学校では人数の少ない学年なのですが、子どもたちは最上級生としてがんばっています。朝の登校では、後ろを振り返って下級生の様子を見ながらゆっくり歩いています。給食では、1年生の準備や片付けを手伝っています。また、朝や給食の時間には、委員会の仕事を行っています。2校時目の休み時間には、運動会で踊る「よさこい」を1・2年生に教えはじめました。広戸小学校のリーダーとして一生懸命活動しています。
   

全国学力学習状況調査

  本日、全国学力学習状況調査が行われました。6年生が、午前中、国語、算数、理科の問題に取り組みました。国語のB問題では、決められた言葉を使って決められた字数で説明を書いたり、算数のB問題では、その答えになるわけを言葉と数を使って書いたりしました。理科では、ふりこ時計の時間を合わせるために、ふりこのきまりを使ったり、温度による金属ののびを考えたりしていました。午後は、家での勉強や生活の様子についての質問に答えました。                                                               
 

春、爛漫

 今まで曇りや雨の日が多く、昨日は雷まで鳴りましたが、今日は天気も良くなり、青く晴れた空に広戸の桜も満開になりました。子どもたちは、桜やチューリップをバックに学級写真を撮るなどしました。また、久しぶりに校庭で体育ができました。運動会に向けて元気に走る子どもたちの姿が見られました。
  

1年生おめでとう会

 本日、2校時目に「1年生おめでとう会」がありました。4年生と手をつないで一緒に入場した1年生は、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、ゲームをするうちにだんだん打ち解けてきました。6年生が、「猛獣狩りへ行こうよ」を「1年生に会おうよ」に変えて行いました。1年生の名前を担任の先生にくじで引いてもらい、名前の文字の人数で集まりました。そして、集まったグループで、フラフープくぐりをしました。その後、5・6年が迫力ある鼓笛を演奏しました。最後に、2年生から1年生へしおりのプレゼントがありました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
  

おりこうでしたね、入学式!

本日、元気で明るい20名のかわいい1年生を迎えて、無事入学式を行うことができました。
手をひざに、一生懸命姿勢をよくしようとがんばる姿や、元気に返事をする姿を見ていると、これからの学校生活がとても楽しみです。
  

着任式・始業式


今日、4人の新しい先生方を迎える式を行いました。6年生の歓迎の言葉と元気な校歌でお迎えしました。始業式では、希望に目をキラキラ輝かせて校長先生のお話を聞きました。