こんなことがありました! Events!!

2015年7月の記事一覧

小学校親善水泳大会(5・6年生)

村の水泳大会が広戸小学校を会場に行われました。
好天にも恵まれ、広戸小学校の子どもたちは、どの子も自己ベスト記録をめざして、がんばって泳ぎました。友達への応援も一生懸命行いました。女子は、3×25mメドレーリレー、4×25mリレーとも昨年度に続いて優勝することができました。4・5年生女子平泳ぎでは、大会新記録を出した子もいました。
お家の方や地区の方がたくさん応援してくださいました。ありがとうございました。
  

夏休みの特設が終わりました(4・5・6年生)

夏休みの特設音楽(4年生)特設水泳(5・6年生)が28日で終わりました。
特設音楽は、SEKAI NO OWARI のRPGの演奏が最後までできるようになり、通して演奏を行いました。特設水泳は、大会に向けて、同じ順序、同じコースで泳ぎました。6年生は、特設水泳が終わったあと、11月の感謝祭に向けて育てていたジャガイモ掘りを行いました。雑草が生えていましたが、たくさん収穫できました。
  

楽しかった学年行事(4年生)

 7月26日(日)は天候にも恵まれ、『鏡石ふれあいの森』で4年生の学年行事を行いました。
 はじめにポールウォーキング体験を行いました。スキーのストックのようなポールを2本手に持ち、坂道を歩きました。坂道を上るときよりも下るときの方が、ポールの使い方が難しかったようです。次にアスレチックやそり滑り体験をしました。そり滑りでは結構速いスピードが出ることが楽しかったようで、汗をたくさんかきながら何度も何度もそり滑りをする姿が見られました。
 メインは親子でバーベキューでした。野菜を洗ったり取り分けたりと、子どもたちもできることを手伝いながらおいしくいただきました。最後にスイカ割りをしました。目隠しをしている友達に「右右!」「もう少し左に行って!体を少し回して!」など大きな声で指示を出し、見事5個のスイカを割ることができました。
 とても暑い1日でしたが、親子で楽しい一時を過ごすことができました。
   
  

夏休みもがんばっています(4・5・6年生)

夏休みが始まりましたが、上学年生は、夏休みも特設などでがんばっています。
6年生は、今週の午前中は、「公営塾サマースクールてんえい」に参加しています。同じ天栄中学校に進学する他校の6年生と交流をしながら、国語、算数、英語の学習をします。
4年生は、午前中特設音楽、5・6年生は午後特設水泳の練習です。
本日は、特設の後、校長先生に教わって、菊の鉢揚げを行いました。
  

1学期終業式

2校時に終業式が行われました。はじめに校長先生から、夏休みにしかできないことを行いましょうという話がありました。次に1年生と5年生が1学期の反省と夏休みの計画について発表しました。式の後、読書賞と俳句賞の表彰がありました。最後に生徒指導の先生から、夏休みに守る約束について話がありました。楽しく充実した夏休みをすごしてほしいと思います。
     

学級オリンピックをしました(6年生)

6年生が学級活動で学級オリンピックを行いました。
最初に織田軍、豊臣軍、徳川軍に分かれて、入場行進をしました。その後、5人綱引き、5人モップリレー、5人王様しっぽ取りの3種目を行いました。綱引きは徳川軍、モップリレーとしっぽ取りは、豊臣軍が優勝しました。楽しい時間を過ごすことができました。
     

水泳壮行会

昼休みに水泳壮行会がありました。水泳大会に参加する5・6年生を体育主任の先生が紹介したあと、6年生の選手代表があいさつをしました。4年生を中心に一生懸命応援をしてくれる下級生を見て、5・6年生も大会へ向けてがんばる気持ちを高めました。
  

放射線教育セミナーがありました(1・2・6年)

文部科学省委託事業の放射線教育セミナーがありました。1年生・2年生・6年生が受けました。放射線についての説明を聞き、霧箱で放射線の通った跡を見ました。その後1人1台はかる君(簡易測定器)を使っていろいろなものの放射線量を測りました。放射線はいろいろなところにあることや役に立っていることもあることが分かりました。
    

歴史学び教室がありました(6年生)

本日午後、6年生が村の歴史学び教室に参加しました。村の文化財保護審議委員の瀬和さんと生涯学習課の根本さんが教えてくださいました。龍ヶ塚(りゅうがつか)古墳、ふるさと文化伝承館、法燈国師座像(ほうとうこくしざぞう)など7か所を回りました。村の歴史が古くから続いていることを知ることができました。
  

学年行事 楽しかったね!(3年生)

 7月5日(日)に、鏡石町ふれあいの森公園で3年生の学年行事を行いました。
 まず、クラフト作りで「マグカップの絵付け」を行いました。何を書こうか悩みつつ、おうちの人と相談しながら、すてきなカップができあがりました。
 次に、バーベキューの準備を行いました。子どもたちもどきどきしながら包丁を持って、おうちの人に教えてもらいながら野菜やお肉を切っていました。自分たちで切った野菜やお肉を焼いて食べると、おいしさもひとしおのようでした。デザートにマシュマロを焼いたのも、おいしかったです。何こも何こも焼いている子もいました。
 おなかがいっぱいになったところで、そりすべりをしたり、アスレチックで遊んだりしました。思う存分遊ぶことができて、みんな満足そうな顔をしていました。