こんなことがありました! Events!!

2016年6月の記事一覧

授業参観 救急救命法研修

  本日、第2回目の授業参観をおこないました。各学年の授業は以下の通りです。
  1年:学級活動 「むしばのよぼう」
  2年:音   楽 「はくのながれとリズム」
  3年:道   徳 「ゆめに向かって」
  4年:算   数 「垂直・平行と四角形」
  5年:算   数 「合同な図形」
  6年:学級活動 「学級の問題を話し合おう」

  また、授業参観の後には須賀川消防署の方を講師に迎え、救急救命法の実技研修を行いました。グループに分かれて人工呼吸の仕方やAEDの使い方について研修を行いました。
  お忙しい中、授業を参観してくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

どきどき・わくわく・町探検(2・3年生)

本日、2年生と3年生が学校の近くの探検に出かけました。
はじめは豊香島神社で、村の生涯学習課の根本先生に神社の参拝の仕方などをおそわりました。
コーディネーターの川崎先生も来て下さいました。
そのあと2年生はセブンイレブンで買い物体験、3年生は永源寺へ行き引き続き根本先生にお話を伺いました。
  

ブリティッシュヒルズに行ってきました!5年生


 本日、午後からブリティッシュヒルズに行ってきました。蒸し暑さの中出かけていきましたが、途中から緑のトンネルを進むとさわやかになりました。気温は、21度でした。
 布製の袋に自由に絵を描きました。世界に一つの自分だけの袋になりました。
 4月に習った英語の挨拶ができました。実際に通じて、子ども達も笑顔になりました。


  
 

ブリティッシュヒルズ(4年生)

本日、4年生がブリティッシュヒルズでジェルキャンドル作りを行いました。
はじめに、キャンドルのデザインを考えました。
次に、ガラスの入れ物に色砂を入れました。
色砂に割り箸などを使って模様を作り、ビー玉や貝やマスコットを入れました。
最後に熱くとけたジェルを入れてもらい固まるのを待ちました。
すてきなキャンドルができました。
  

プール清掃(4・5・6年生)

本日、4・5・6年生がプール清掃を行いました。
4年生は更衣室やトイレ、プールの回りをきれいにしました。
5・6年生は、プールの中を掃除しました。
中は松ぼっくりや泥で大変汚れていましたが、大変きれいになりました。
これからの水泳が楽しみです。
   

ヤーコンを植えました(3年生)

本日、3年生がヤーコンを植えました。
苗は、今年もヤーコン組合の北畑さんからいただきました。
植え方は、立石さんが教えて下さいました。
秋の感謝祭までに大きく育てたいと思います。
  

歯科教室(2・3・5年)

本日、歯科教室がありました。
歯科衛生士の降矢さんに虫歯は、歯、おやつ、ばい菌、食べる時間の4つが原因でできることを教わりました。
次に、歯の染め出しを行いました。
ほとんどの子が赤く歯が染まり、「磨いている」つもりでも「磨けていない」ことがわかりました。
最後に正しい方法で歯をきれいに磨きました。
  

見学学習(1・2年生)

 6月3日(金)に、1・2年生で、「那須どうぶつ王国」に見学学習に行きました。
犬や猫、ウサギ、カピバラ、アルパカ、ポニー、トナカイなど、いろいろな動物とふれあいました。
おいしいお弁当を食べた後は、「バードショー」を見ました。
頭のすぐ上を、大きな白頭ワシやフクロウ、インコなどが飛び交い、その迫力にみんなびっくりしていました。
   
  

サツマイモの苗を植えたよ(1・2年生)

 6日に、サツマイモの先生の星さんに教えていただきながら、1・2年生全員でサツマイモの苗を植えました。
ちょっとだけ土を掘って、苗を横に寝せて、やさしく土をかける・・・一人2本ずつ、ていねいに植えることができました。
最後には、「サツマイモが大好きなので、早く食べたいです。」「楽しかったです。」「おいしいお芋ができるのが楽しみです。」などの感想がでました。
これから、毎日水をあげてがんばって育てます。
  

宿泊学習行ってきました!!

 6月1日から3日間、那須甲子少年自然の家と日光方面(修学・見学旅行)に行ってきました。晴天に恵まれ、本当によく頑張りました。
 強風のため、茶臼岳登山はできませんでしたが、天栄山の会3名の方の協力で赤面山登山(頂上までは登れませんでした)を経験することができました。 転びながらも前へ前へと歩みを進める姿は、驚きと感動でした。
 2日目の野外炊飯も強風でしたが、力を合わせて火を付けておいしいカレーライスを食べることができました。顔をすすで汚しながら必死で釜を磨き上げて片付けました。
 3日目の日光東照宮・日光江戸村は思いの外空いていて、充実した見学ができました。