こんなことがありました! Events!!

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。
校長先生から、2学期のいろいろな行事でそれぞれが頑張りましたというお話がありました。
次に2年生と6年生が2学期の生活と冬休みの生活について発表しました。
終業式の後、表彰と生徒指導の先生からのお話がありました。
2学期も保護者の皆様、地区の方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
  

5年生が、収穫したお米を炊きました!

 昨日15日(木)、5年生が稲刈りをした米を炊いて昼食作りに挑戦しました。
 献立は、ご飯、みそ汁、ベーコン巻き、じゃがいもとタマネギの炒め物でした。
 各グループで、それぞれの責任者を決めて調理しました。ご飯とみそ汁は、経験済みでしたので、とても上手にできました。ベーコン巻きは、2種類です。えのきだけともやしにしました。意外においしかったのは、もやしです。歯ごたえが良くて、お勧めです。
 自分で刈り取ったお米の味は、最高でした。全員、おいしく完食しました。
     

書き初め外部講師による指導(3年生)

本日、3年生の書き初め指導が行われました。
外部講師の石井先生に文字の書き方のポイントなどを教わりました。
3年生は「とり年」と書きます。3年生は毛筆で初めての「ひらがな」初めての「3文字」に挑戦しました。
1時間目は半紙で練習し、2時間目はコンクールに提出する用紙に書いて仕上げました。
冬休みも練習して、文字を上手に書けるようになってほしいと思います。