こんなことがありました! Events!!

2017年1月の記事一覧

だんごさし(1・2年生)

 広戸地区の敬老会の方が9名来校し、だんごさしを教えてくださいました。みんな興味津々で、1年生と2年生が一緒に生き生きと活動することができました。団子を丸めたり、飾り付けをしたりする中で、「上手だね」「かわいいね」「おばあちゃん、上手だね」などと話しながら交流を深めました。完成したものを友だちと見せ合いながら、みな満足そうでした。
 また、こま回しやお手玉などの昔の遊びも教えていただき、楽しい時間を過ごしました。

  
  
  


上学年スキー教室をしました!

 18日(水)上学年スキー教室を行いました。
 7時集合でしたが、子ども達は、「いつもより早起きしました!」と元気に登校しました。
 村内のスキーリゾート天栄で実施しました。14日(土)に、オープンしたばかりです。もしかしたら雪がなくてオープンできないのではないかと心配していましたので、みんなにこにこ顔でした。
 6つのグループに分かれてインストラクターの指導を受けました。どんどん上達する子ども達の姿に圧倒されました。
    
   

雪遊び(3年生)

久しぶりにまとまった雪が降り、雪遊びをしました。
「雪だるまを作りたい」と各班で工夫して作りました。
いろいろな雪だるまができました。
        

手洗いの仕方

かぜ、インフルエンザ、胃腸炎などのはやる時期です。
保健の先生が、各学年で手洗いの仕方の指導を行いました。
始めに、汚れをみるためのジェルを塗り、いつもの方法で手洗いをしました。
すると、指の間や手のひらのしわ、手首、爪のまわりなど落ちていないところがライトで光って見えました。
子どもたちは、きれいに洗うための方法を教わり、何度も練習しました。
きちんと手洗いをして病気の予防に努めるようにしていきたいと思います。
  

第3学期始業式

本日、第3学期始業式が行われました。
始めに校長先生から、「3学期は次の学年へ向けての準備の時間です。」というお話がありました。
次に、3年生と5年生の代表が「冬休みの生活と3学期のめあて」について堂々と発表しました。
生徒指導の先生からは、広戸小「日本一仲の良い学校宣言」
  ひろ(い心でいじめをなくそう)
  と(もだちや先生と元気にあいさつをしよう)
  の(びのびと誰とでも仲良く遊ぼう)
  こ(うつう事故に気を付けて登下校しよう)
と「あ」(あいさつ、あんぜん、あとしまつ)を実行していきましょうというお話がありました。
3学期もよろしくお願いします。