こんなことがありました! Events!!

2017年2月の記事一覧

第4回授業参観

 本日授業参観を行いました。授業内容は以下の通りです。
 1年生:生活「もうすぐ2年生」入学してからの1年間を振り返り、自分たちができるようになったことを発表しました。
 2年生:道徳「命を守るママとのやくそく」主人公のはなちゃんを通して、命の大切さを考えました。
 3年生:総合「天栄村を知りつくそう」日本の伝統行事について調べ、自分たちとの関わりについて考えました。
 4年生:社会「福島県の地域のよさを伝えよう」グループごとに、福島県の土地・気候・産業について発表しました。
 5年生:音楽「気持ちをあわせて」5年生で学習したお気に入りの曲のミニコンサートを行いました。
 6年生:総合「友達謝恩会」今までともに歩んできた友達に、感謝の気持ちを込めて手紙を読んで渡しました。
 コスモス学級:生活単元「がんばったこと発表会をしよう」子どもたち一人一人が、この一年間の学習で頑張ってきたことを発表しました。

読み聞かせ(3・4年生)

本日、お昼休みに中学年の読み聞かせがありました。
「さかさまになっちゃうの」「おひな様の家」「春になったら開けて下さい」の3冊の本をボランティアの石井さんが読んでくださいました。
3・4年生は、季節にあったお話を夢中になって聞いていました。

なわとび記録会(1・3・5年生)

本日、1・3・5年生のなわとび記録会が行われました。
はじめは時間内跳びで時間内に失敗しても何回跳べたかを数えました。
1年生は後ろ跳びとあや跳び、3・5年生は後ろ跳びとあや跳びを行いました。
次は、連続跳びで続けて何回跳べたかを数えました。
1年生はあや跳びか二重跳び、3・5年生は二重跳びかはやぶさ跳びを行いました。
最後に、団体種目の3分間長縄跳びを行いました。
1年生は86回、3年生は124回、5年生は213回でした。
縦割班で協力して回数を数えたり応援したりしました。
     

下学年スキー教室(1・2・3年生)

本日、スキーリゾート天栄で下学年のスキー教室が行われました。
1~3年生の子どもたちは、雪遊びとスキーを楽しみました。
スキーのグループには、インストラクターの方がついて教えてくださいました。
また、保護者のボランティアの方もトイレの際の着替えや雪遊び、リフトに乗らずにスキーの練習をする子どもたちのお世話をしてくださいました。
教頭先生は、まだ上からスキーで滑ることに慣れていない子どもたちにバックで滑りながらみてくれました。
最初転んでいた子どもたちも次第に慣れて、どんどん上手になりました。
        

豆まき

本日は、節分でした。
年男、年女の多い5年生が給食の後、ランチルームで豆まきをしました。
各学年の子どもたちは自分の追い出したい鬼を考えました。
しっかりと鬼を追い払って、福が来るようにしてほしいと思います。
  

鼓笛の練習(4・5・6年生)

3学期に入ってから、火曜日と木曜日に鼓笛の練習をしています。
今日は、6年生が参加する最後の練習でした。
金管楽器の4・5年生は「6年生が優しく教えてくれて上手になりました。」と今までを振り返りました。6年生からは「鼓笛の移杖式の演奏を頑張って、しっかり引き継いでください。」と言葉がありました。
6年生は「金管楽器を演奏するのはこれが最後かもしれない。」と言いながら、4・5年生と一緒に校歌を演奏をして、練習を終えました。