こんなことがありました! Events!!

2017年4月の記事一覧

自転車教室(3・4年生)

本日3・4年生の自転車教室が行われました。
最初に自転車の点検を行いました。
3年生は校庭の模擬道路で自転車に乗る練習をしました
4年生は道路で自転車に乗ったり道路を渡ったりする練習をしました。
保護者の方も見守ってくださり、安全に実施することができました。
  

学校を探検しました(1・2年生)

生活科の学習で、1・2年生で4~5名のグループになって、学校中を探検しました。
各部屋の入り口に、2年生が説明を書いたものを貼り、1年生に何をする部屋か、どんなものがあるか、教えてあげました。
探検の後は、体育館で一緒に、「こおりおに」や「だるまさんがころんだ」で楽しく遊びました。
  

第1回授業参観

 本日第1回の授業参観を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に
ご来校いただきました。ありがとうございます。
 各学年の授業内容は以下の通りです。

 1年「書写」:正しい鉛筆の持ち方で、線や文字を書く練習をしました。
 2年「道徳」:がんばった所、できるようになったことの「じまん大会」をしました。
 3年「国語」:国語辞典の使い方を理解し、語句を調べました。
 4年「道徳」:本校にゆかりのある三本杉さんの詩を通して、命の大切さに気付かせました。
 5年「国語」:漢字の成り立ちについて、進んで調べようとがんばる姿を見ていただきました。
 6年「社会」:縄文のむらのくらしの様子について話し合いました。
 コスモス:2年・4年生交流で道徳を行いました。
 

入学式

本日、22人の1年生が入学しました。
1年生ははっきりと返事をして、お話もしっかり聞いていました。
在校生は、歓迎のあいさつ、校歌で新入生を迎えました。
花壇の花も咲き始めて、子どもたちの登校を楽しみにしています。