こんなことがありました! Events!!

2017年6月の記事一覧

第2回授業参観

 本日、2回目の授業参観を行いました。
 授業内容は以下の通りです。

 1年生:学級活動 むし歯にならない歯みがきの仕方を知り、正しい歯みがきをす
          ることができるようにする。

 2年生:国  語 スイミーのしたことや言ったことがわかるように分担して発音
          し、スイミーの感想を発表する。

 3年生:算  数 4けたの数を作り、4けたのたし算やひき算の筆算を正しくす
          ることができるようにする。

 4年生:理  科 モーターの回る向きは、何によって変わるかを実験を通して調
          べることができるようにする。

 5年生:算  数 わる数が小数である場合の計算の仕方などを友達と力を合わせ
          て「学び合い」ます。

 6年生:道  徳 世界には自分と異なる立場の人たちがいることを理解し、自分
          には何ができるかを考える。

 コスモス:生活単元 赤・黄・緑の食べ物が、自分の健康にどのように役立ってい
           るのかを調べ、わかったことをそれぞれが発表することがで
           きる。 

 
  授業参観終了後には、学校医の先生に「むし歯のない健康な歯でいることの大切さ」について講演をしていただきました。
   お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 
 

ようこそALT:Gayle先生・Jacklyn先生

 本日、本校へALTのGayle先生とJacklyn先生先生がいらっしゃいました。初めてだったので、各学年の教室で自己紹介をしていただいたり、簡単なゲームをしていただいたり、調理実習に参加していただいたりしました。ALTの先生と楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちは次週からの外国語活動の授業をとても楽しみにしています。

楽しかった宿泊学習&修学旅行

 6月22日から24日まで、宿泊学習と修学旅行に行ってきました。5,6年生37名で元気に行ってきました。好天に恵まれて全てのプログラムを予定通り実施することが出来ました。
 最終日のサイクリングで立ち寄った四倉海岸の砂浜は、最高に美しかったです。
 充実した3日間を過ごしてきました。
          

4年生がんばってます

今日まで宿泊学習で5・6年生がいなかったため、4年生が委員会の仕事や班長の仕事を行いました。
日頃、高学年にお世話になっているので、4年生は「代わってやってみたら大変だった。」と話していました。
放送の仕方など4年生同士で協力しながら活動していました。

見学学習(3・4年生)

3・4年生は、見学学習で、須賀川衛生センター、福島空港、リオンドール鏡石店に行きました。
須賀川衛生センターでは、燃えるゴミを燃えやすくするためにクレーンでかき混ぜている様子などを見学しました。
福島空港では、ANAスタッフの方がバックヤードを案内してくださり、訓練をしている飛行機の発着などを見ました。
リオンドール鏡石店では調理場などのバックヤードを見て、買い物体験をしました。
学校では、なかなかできない学習を行うことができました。
  

見学学習に行ってきました!(1・2年生)

1・2年生が、見学学習で、鏡石駅と郡山ふれあい科学館に行ってきました。
鏡石駅では、一人ずつお金を出して
「郡山まで、子ども1枚ください。」
と、切符を買いました。
須賀川駅長さんから、電車に乗るときの注意を聞いて、電車に乗って郡山へ。
郡山ふれあい科学館では、展示コーナーで遊んだり、
宇宙劇場で星座のお話や七夕のお話を鑑賞したり、お弁当を食べたりしました。
楽しい一日でした。
  

まちたんけんに行こう~日の出屋(2年生)

2年生の生活科の学習で、日の出屋さんにおじゃましてきました。
パンの材料から始まり、おいしいパンができるまでを、実演しながら教えてくださいました。
イースト菌のにおいや、パンの生地の感触なども、実際に体験させていただきました。
質問コーナーでは、働いている人の数や、作っているお菓子やパンの種類や数など、
子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
日の出屋さん、ありがとうございました。
  

まちたんけんに行こう~広戸食堂(2年生)

2年生の生活科の「まちたんけんに行こう」の学習で、広戸食堂におじゃましてきました。
まず、スープのいいにおいのする厨房を見学させてもらいました。
朝5時から仕込みをしていることを聞いて
「ぼく、起きるの6時だよ。」
と、びっくり。
日曜日には、100人ものお客さんが来ると聞いて、またびっくり。
2年生のお父さん達が小学生の頃にお店ができたと聞いて、またまたびっくり。
おすすめのメニューは、ミソタンメンやとんかつとのこと。
おいしいぎょうざを試食させてもらって、みんなにこにこでした。
最後に、お店の主人ご夫妻と一緒に記念写真を撮りました。
ありがとうございました。
  

まちたんけんに行こう~大山(2年生)

2年生が、生活科の学習で、大山を探検してきました。
工業団地から、北公園、大山団地を通って、南公園へ行ってきました。
地図とカメラを持って、花や木、虫、建物をいっぱい見つけました。
公園では、みんなで遊具で楽しく遊びました。
  

しっかりみがこう!~歯科教室(2・3・5年)

歯科衛生士の降矢先生に、むし歯にならない歯みがきの仕方を教えていただきました。
2年生は、「6歳臼歯」と生え替わった永久歯の「前歯」のみがき方。
3年生は、「上手なおやつのとり方」と歯みがきの仕方。
5年生は、「歯肉炎」についてと歯みがきの仕方。
終わった後、「ちゃんとみがかなくちゃ。」という感想が聞かれました。
これから、歯みがきがんばろう!