こんなことがありました! Events!!

2017年7月の記事一覧

村親善水泳大会(5・6年生)

村親善水泳大会が広戸小学校を会場に行われました。
どの子も自己ベスト記録めざしてがんばって泳ぎました。
また、友達の応援も一生懸命行いました。
広戸小学校は、75mメドレーリレー、100mリレーで男子は両種目優勝、女子は両種目第2位でした。
保護者の皆様、地区の方々、応援ありがとうございました。
  

夏休みの特設活動(4・5・6年生)

夏休みですが、4年生以上の子どもたちは毎日特設活動を行っています。
今日は、夏休み最後の特設活動でした。
4年生は、9月の音楽際にむけて「美女と野獣」のテーマ曲の練習をしました。
5・6年生は、明日の村の水泳大会に向けて最後の練習を行いました。
  

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。
初めに校長先生から「命を大切にして、夏休みしかできないことに挑戦しましょう。」というお話がありました。
次に1年生と5年生の代表が1学期の反省と夏休みの計画について発表しました。
終業式の後、七夕展、読書賞、俳句賞の表彰がありました。
最後に生徒指導の先生から、「『目』を働かせて、『や』くそくを守ろう、『す』すんで勉強お手伝い『み』んな元気に8月25日登校しよう。」というお話がありました。
充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
  

水泳壮行会

7月28日に行われる村小学校親善水泳大会の壮行会を行いました。
5・6年生全員が選手として出場するため、4年生が中心になって行いました。
はじめに選手の紹介があり、校長先生から「自己ベスト記録を目指してがんばりましょう。」というお話がありました。
次に1年生から4年生で選手にエールを送りました。
最後に6年生代表からあいさつがありました。
選手のみなさん、水泳大会めざしてがんばってください。
  

文化芸術による子供の育成事業ワークショップ【5.6年生】

 本日、村内各小学校5.6年生を中心に天栄中の体育館で、文化芸術による子供の育成事業ワークショップが行われ、「群馬交響楽団」のフルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの演奏者によるワークショップがありました。ワークショップでは、モーツァルトの「フルート四重奏」を演奏を聞いたり、オーケストラについて詳しく説明を聞いたり、ヴァイオリン体験をしたりしました。
 9月の本公演では60名の団員が演奏を披露してくれるそうです。当日が楽しみです。

竜生ダム・竜生配水池見学(4年生)

本日、4年生が竜生ダムと竜生配水池の見学に行きました。
竜生ダムは広戸川をせき止めてできたこと、水は田畑などに利用されていることを知りました。
また、竜生配水池は、ダムの上の湧き水から引いていて、塩素で消毒をすれば飲み水として利用できることを知りました。
1人1人水の塩素をはかる活動を行い、基準値であることが分かりました。
このようにダムや配水池で働いてくださっている方のおかげで安心して水が使えることを学ぶことができました。
  

2年学年行事~カレーライス

2日(日)に、へるすぴあで、2年生の学年行事を行いました。
エプロンとバンダナをして、お家の人に教えてもらいながら、
一生懸命野菜の皮をむいたり、食べやすい大きさに切ったりしました。
自分たちで作ったカレーライスは、とってもおいしかったです。
  

ブリティッシュヒルズ体験(4年生)

本日、4年生がブリティッシュヒルズ体験を行いました。
雨が降っていたため、室内でのオリエンテーリングに変更になりました。
普段入れない図書館や女王陛下の部屋、王様の部屋などを回りました。
各部屋で担当のジェイソン先生とキャリー先生に質問をして、答えをカードに書きました。
子どもたちは「ハリーポッターみたい」と話しながら活動を楽しんでいました。
  

ALTとオンライン英会話を使った英語レッスン(3~6年生)

 本日、ALTのGayle先生と3~6年生が英語(外国語活動)のレッスンを行いました。
授業の前半は担任の先生が中心となり、英語の発音や会話をGayle先生に教えていただき、後半にオンライン英会話で個人レッスンを行い、定着を図りました。どの学年の児童も楽しく、真剣に英語のレッスンを受けていました。また、1年生は、1校時目にGayle先生に英語のゲームや歌を教えていただき、楽しく英語を学ぶことができました。2年生は来週行う予定です。