こんなことがありました! Events!!

2017年9月の記事一覧

音楽祭(4年生)

本日、地区の音楽祭(合奏)が行われました。
4年生19名が参加し、映画「美女と野獣」のテーマ曲を演奏しました。
朝、子どもたちは学級の黒板に自分の目標を書き、体育館で最後の練習をしました。
須賀川文化センターでの本番では、少し緊張した面持ちでしたが、ステージの上で堂々と演奏することができました。
お家の方も多く楽器の運搬などご協力くださいました。
ありがとうございました。
  

音楽祭・陸上交流会壮行会

昼休みに音楽祭と陸上交流会の壮行会が行われました。
音楽祭には4年生,陸上交流会には6年生が参加します。
音楽祭の壮行会は6年生、陸上交流会の壮行会は5年生が中心になって行いました。
最初に音楽祭の励ましの言葉とお礼の言葉があり、4年生が「美女と野獣」のテーマ曲を演奏しました。
次に陸上交流会の選手の紹介があり、励ましの言葉とお礼の言葉のあと、5年生中心に1年生から5年生でエールを送りました。
4年生も6年生も本番で力を発揮してほしいと思います。
  

読み聞かせ(上学年)

20日(水)昼休みに上学年の読み聞かせがありました。
5年生は、ブリティッシュヒルズの見学のため、4年生と6年生が参加しました。
「むしばあちゃん」「べべべんべんとう」「まんまるいけのお月見」の3冊を図書ボランティアの渡部さん、石井さんが読んでくださいました。
これから涼しくなり、本を読む良い季節です。
読書の楽しさをぜひ味わってほしいと思います。

せせらぎスクール(4年生)

本日、4年生が県の事業「せせらぎスクール」で学校の近くを流れる釈迦堂川の生き物の観察を行いました。
川の先生5人と県の担当の方も来てくださって、教師も含め19人の子どもたちを8人の大人が見守りながら活動しました。
川の中の石の裏や少し流れが遅いところにはたくさんの生き物が隠れていて、子どもたちは夢中になって観察しました。
沢ガニなどがみつかり、大変きれいな川だということが分かりました。
観察した生き物は、最後にもとに戻しました。
川の役割やきれいに守っていく大切さを学ぶことができました。
  

全校ボランティア活動

本日、5校目に全校児童によるボランティア活動がありました。
校庭の雑草を抜いたり、廊下の窓の桟や非常階段などを縦割班できれいにしたりしました。
1時間の活動で普段できないところをきれいにすることができました。
  

家庭劇場(1~4年生)

村の体育館で家庭劇場が行われました。
1~4年生まで、劇団「風の子」(中部)の「ぱらりっとせ」を見ました。
内容は、お手玉、なわとび、竹馬、傘回しなどの昔遊びと岐阜の昔話「はなさかこぞう」でした。
昔遊びの上手さと昔話の役の早変わりに子どもたちは驚いていました。
  

英語教育実践3日目

神田外語大の教育実践、最終日でした。
昼休みには、環境放送委員会からのインタビューがありました。
休み時間には子どもたちと楽しく遊んでくれて、子どもたちも別れを惜しんでいました。
3日間、ありがとうございました。
  
 

英語教育実践2日目

今日は神田外語大生の教育実践2日目でした。
担任とTTで英語の授業を行いました。
英語の寸劇で、英語の単語や使い方を学習しました。
子どもたちも英語での言い方に慣れてきました。

神田外語大生による英語教育実践

本日より、神田外語大生4人の皆さんが3日間、英語教育実践を行います。
今日は、各学年の授業参観をしたり、英語の授業を行ったりしました。
お昼には、教頭先生から紹介があり、子どもたちと一緒に給食を食べました。
子どもたちも黒板にメッセージをかいて歓迎の気持ちを表しました。
3日間、お世話になります。
  

着衣水泳(3・4年生)

本日は、プール最終日でした。
5校時目に3・4年生が着衣水泳を行いました。
はじめに、長そで、長ズボンをはいたまま水に入り、泳ぎました。
3年生は、初めての着衣水泳で、服の重さにびっくりしていました。
次にペットボトルを持って、ラッコのように浮く練習をしました。
服を着たまま水に入ると、とても動きにくい事がわかりました。