こんなことがありました! Events!!

2017年11月の記事一覧

第3回 授業参観

 本日3回目の授業参観が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 各学年の授業内容は以下の通りです。
  1年:生活科:さつまいものつるを利用して、リース作りをしました。
  2年:算数:かけ算九九を活用して、ビンゴゲームなどのゲームに取り組みました。
  3年:道徳:いじめをなくすためには何が必要なんだろう。みんなで話し合いました。
  4年:総合的な学習:ゲームをしながら、自然にローマ字入力に慣れました。
  5年:道徳:ゲームやスマホとのつきあい方を考え、具体的なルールを考えようとする態度を育てました。
  6年:理科:上皿天秤の性質を使って、水や粉をはかり取ることができるようにしました。
コスモス:国語:主語と述語、ローマ字の読み方を学習しました。

持久走記録会

14日は低学年、15日は中学年、16日は高学年の持久走記録会でした。
子どもたちは、朝の時間や体育の授業に走る練習を続けてきました。
練習を始めたばかりの頃は、最初に早く走りすぎて途中で遅くなってしまう子も多くいましたが、次第に自分のペースで走ることができるようになりました。
おうちの方も応援にきてくださり、記録会では多くの子どもが自己ベスト記録を出すことができました。
  

食育指導(3・4・5・6年生)

昨日と本日、栄養士の先生に食育の指導をしていただきました。
学年に応じて、バランスの良い食事のとり方などについて学習しました。
栄養のバランスを考えて給食が考えられていることから、
子どもたちは、好き嫌いせず食べられるようにしたいと話し合っていました。
  
 

体育専門アドバイザーの先生が来校しました。

本日、県の体育専門アドバイザーの先生が来校し、
アドバイスをいただきながら体育の授業を行いました。
1・2年生は、休み時間に一緒に遊びながら運動しました。
3年生以上は、今週行われる持久走大会に向けて、
準備運動の仕方や持久力を高める練習法などを教わりました。
  

第2回廃品回収

本日、第2回目の廃品回収が行われました。
各地区の育成会長さんを中心に役員の方が、
新聞、雑誌、段ボール、ビンなどを
セーフティステップさんの駐車場をお借りして集めました。
子どもたちも早起きをし、手伝っていました。
収益は、子供たちの活動のために使われます。
ご協力ありがとうございました。
  

「命の授業」(4年生)

本日、助産師の松本先生が4年生に「命の授業」を行ってくださいました。
最初に、赤ちゃんと4年生、大人の体の外見の違いを確かめました。
次に、大人の男女の体の中の違いを教わりました。
そして、精子と卵子が出会い、38週で赤ちゃんに成長していくことを学習しました。
たくさんの命がつながって今の自分がいることを学ぶ機会になりました。

村田製作所見学(4年生)

本日、4年生が郡山の村田製作所を見学しました。
はじめに、果物と金属で電池ができる実験の様子を見ました。
次に、工場でボタン電池を作っている様子を見学しました。
検査のための施設では、バーナーで充電池を熱するとどうなるかを見ました。
火花を出しながら爆発する充電池に、子どもたちはとても驚いて、
電池はきちんと捨てないといけないことを学びました。
最後に、手作りした乾電池で豆電球を光らせました。
電池のことを学ぶいい機会になりました。
  

予告なし避難訓練

本日、2校時後の休み時間の最後に予告なし避難訓練が行われました。
子どもたちはそれぞれ、校庭、図書室、教室、体育館などにいました。
地震が起こったという想定でしたので、教室にいた子どもたちは、初め机の下にもぐりました。
次に校舎の外に避難し、校長先生、消防署の方のお話を聞いた後、6年生が消火器を使う様子を見ました。