こんなことがありました! Events!!

2018年6月の記事一覧

ブリティッシュヒルズ体験(3年生)

18日、3年生がブリティッシュヒルズ体験をしました。

室内でのオリエンテーリングを行いました。

3人の先生に英語で質問したり、答えたりしながら、いろいろな部屋を回りました。

ボランティアの方3人もサポートしてくださいました。

楽しい活動を行うことができました。

 

3学年行事

6月10日(日)体育館で3年生の学年行事を行いました。

子どもたちの係を中心にレクリエーションを行い、担任が理科実験と理科工作を行いました。

楽しく活動を行うことができました。保護者の皆様ありがとうございました。

次の日、残った液体窒素の実験をランチルームで行いました。

   (5人じゃんけん)      (液体窒素の実験)

 

宿泊学習第2日目夜の活動

 夜の活動は、「キャンプファイヤー」でした。靜かな中で火をいただく儀式がはじまりました。火が火床に着火されると、子どもたちの気持ちはどんどん高まってきました。そして、楽しくスタンツをしたり、ダンスや歌を歌ったりして心に残るキャンプファイヤーになりました。

   

宿泊学習第2日目午後

 第2日目の午後は、スコアオリエンテーリングを行いました。各班ごとに、番号の書いてあるポストを探しながら、自然の家の裏山を散策しました。どの班も高得点を狙い、声を掛け合って取り組んでいました。

   

見学学習1・2年~郡山カルチャーパーク

今日、1・2年生は、見学学習で郡山カルチャーパークへ行ってきました。

雨が心配されましたが、降られることなく、思い切り乗り物に乗ることができました。

ジェットコースターやバイキング、メリーゴーランドや観覧車など

ほとんど貸し切り状態で楽しい1日でした。

見学学習(3・4年生)

6日に3・4年生が見学学習に白河方面へ行きました。

最初に白河だるまの絵付けを体験しました。

次に小峰城の見学をしました。

最後にまほろんで昔の道具や火おこしの体験をしました。

とてもよい学習になりました。

宿泊学習第2日目

 2日目の午前中の活動は「野外炊飯」です。野菜を切る係と火をおこす係に分かれて活動しました。2時間後には、どの班も協力して、とってもおいしいカレーができあがりました。子どもたちは、自分たちの力で、火をおこしたり、野菜を切ったりする活動を通して、グループとしての団結力が高まってきたようです。

 

宿泊学習第1日目

 本日から2泊3日の日程で那須甲子青少年自然の家をベースに宿泊学習を、5・6年生が行います。

 まず、第1日目は「茶臼岳登山」です。登る途中、足をくじいたり、膝が笑ったり、慣れない山道に苦戦しましたが、全員で声をかけ合い、一人も脱落することなく、全員が無事登頂を果たしました。登り切った子どもたちの表情は、とても充実した笑顔でした。

 前々日まで雨が心配されていましたが、子どもたちの気力で雨雲を吹き飛ばしてしまったようです。(ご声援ありがとうございました!)

 

1年学年行事

6月2日(土)に、学校の体育館で1年生の学年行事を行いました。

講師の先生に来ていただき、親子でリトミックに取り組みました。

ピアノに合わせて、親子で手をつないで歩いたり、走ったり、

転がったり、と楽しく動くことができました。

足の指のマッサージでは、くすぐったがって笑い転げる子どもたちの姿が見られ、

とても楽しい活動になりました。