こんなことがありました! Events!!

2018年10月の記事一覧

卒業アルバム撮影

 10月31日(水)、今日は卒業アルバムの個人撮影を行いました。特別活動室で6年生児童一人一人の顔写真をまず撮りました。どの子も素敵な表情で撮っていただきました。その後、クラブ活動や授業の様子を撮っていただきました。撮影が進むにつれ、生き生きとした表情が多くなってきました。卒業アルバムが届くのが待ち遠しい6年生でした。

 

村文化祭に向けて

 11月3日(土)・4日(日)に行われる村文化祭に向けて、放課後に先生方で展示する作品の条幅づくりをしました。できるだけ多くの児童の作品を載せられるよう工夫していました。

 文化祭当日、子どもたちの作品が展示されます。また、4年生の合奏発表がありますので、多くの方にご来場いただきたいと思います。よろしくお願いします。

マラソン大会に向けて

 11月16日(金)に行われる持久走記録会に向けて、各学年で体育の時間に練習が始まりました。2年生では、男子・女子それぞれに大きな声援が送られています。走っている子どもたちは、かけ声がかかると友だちに負けじと懸命に走っていました。

ストーブの取付を行いました

 次第に気温が低くなるにつれ、周囲の山々が紅くなってきているのを感じます。

 冬を前に、10月29日(月)に、業者の方にストーブを取り付けていただきました。本格的な使用はまだですが、気温の変化に応じて使用していきたいと思います。

地区造形作品展が開かれました

 算数部と同じ時刻に、小教研の図工部会が開かれました。図工部の発表が終わった後、造形作品展を行いました。各校から持ち寄られた作品の中から、優秀な作品を先生方で選んでいきました。その後、選ばれた絵について、作品のよさを先生方同士で学び合いました。今回学んだことを、子どもたちに還元していきたいと思います。

 

小教研算数部会が開かれました

 10月25日(木)午後に小教研算数部会が、本校を会場に行われました。発表となった6年生の子どもたちは、いつものように、気負うことなく平常心でしっかり考え、分からないことは友だちと学び合いながら答えを追究することができました。素晴らしいのは、自分の考えをしっかりもち、どうしてそうなるのか、根拠をもとに伝え合うことができるのことです。

 岩瀬地区内の多くの先生方に見ていただくことで、広戸小学校の6年生の子どもたちのよさを広く伝えることができたと思います。

 

魅了!広小夢フェスタ(バザー)

 発表会終了後、食堂でバザーを行いました。バザーには、5年生が育てたお米や各家庭から提供いただいた品々が所狭しと並べられ、展示品を見ても楽しいものでした。保護者の皆様には、多くの品をご提供いただきましてありがとうございました。

魅了!広小夢フェスタ(全校合唱)

 最後は全校合唱を行いました。各学年児童が横1列に並びステージいっぱいになり、元気に「カントリーロード」と「赤とんぼ」を発表しました。

 これまでの練習よりも大きな声で、保護者の心までしっかり届く歌声でした。子どもたちは、やりきったという充実感でいっぱいの表情でした。多くのご来賓の方々、保護者の方々にご参観いただきましてありがとうございました。この学習で学んだことを今後の学習に生かして生きたいと思います。

魅了!広小夢フェスタ(6年生)

 7番目は、6年生の「学校へ行こう!」です。緊張しているのか、普段の様子なのか分からないくらい自然な演技でした。どの児童も役になりきって、「役者」になりきっていました。幕末の歴史をそれぞれが調べた役になりきり、おもしろ、おかしく、真剣に演じました。時には、シリアスな場面で観衆を引きつけるなど、小学校最後の演技にふさわしいものでした。小学校最後の素晴らしい思い出の1ページになりました。

 

魅了!広小夢フェスタ(4年生)

 6番目は4年生の「だれもが関わり合えるように」です。手話をはじめ、点字、ユニバーサルデザイン、人間の役に立つための犬、パラリンピックなど、これからの社会を生きていく上で大切な学習をした成果を自分たちで内容を考えたり、表現の仕方を工夫したり、自信を持って発表することができました。