こんなことがありました! Events!!

2019年5月の記事一覧

リコーダー講習会

 5月31日(金)、リコーダー講習会を行いました。講師の先生から、「タカタカ、ティキティキ、トゥクトゥク」の魔法を聞くと、この魔法の息づかいで演奏をしようとがんばりました。

 また、先生が小さなリコーダーから、大きなリコーダーまで取り出して演奏すると、その大きさや音色にびっくりしながら聴き味わっていました。とても素晴らしい経験になりました。

 

ミニトマト

 2年生がこれまで、ポットで育ててきたミニトマトの苗を鉢に植えました。丁寧に土を鉢に入れ、元肥も根から離して入れました。苗を植え終わると、しっかり水をやっていました。たくさんの実がこれから育っていくように、大切に育てるようにしていきます。

 

ヤーコンの苗を植えました

 5月30日(木)、北畠様からいただいたヤーコンの苗を3年生全員で畑に植えました。先生方から植え方を教わると、子どもたちは、「大きく育ってね。」と言って最後にポンと土を押さえて願いを込めていました。

ヤーコンの苗

 昨日、毎年お世話になっている北畠様から、ヤーコンの苗をいただきました。今年は、暑さのため、ヤーコンの栽培に苦労していると伺いました。これから、大切に育てていきます。秋の収穫時には、ヤーコンパーティに招待し、収穫を一緒に喜びたいと思います。ありがとうございました。

 

社会科校外学習

 5月28日(火)、3年生が学校周辺の飯豊地区内を探検しました。学校の前の日の出やさんから、郵便局、豊香島神社、春日山を探検してきました。

 子どもたちは、学区内に多くの知らないところがあること、起伏が大きいことなど多くのことに気づいてきました。

サツマイモの苗を植えました

 5月27日(月)に、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。今回は、緑川凜さんのおばあちゃんを講師にお迎えして、苗の植え方を教えていただきました。子どもたちは、おばあちゃんが言うように、苗を寝かせるように植えていきました。植え終わると、早く成長するようにと気持ちを込めている子もいました。

熱中症に気をつけましょう

 大雨があがり、本日は、朝から気温がぐんぐん上昇する予報が出ています。保健室では、「熱中症情報」を作成し、子どもたちに呼びかけていきます。

 学校へは、水やお茶を必要に応じて持たせていただきたいと思います。

心電図検査をしました

 5月21日(火)、運動会を終え、子どもたちは、休日に疲れを癒やしてきたようです。全員が休まずに登校することができました。保護者の皆様に感謝します。

 今日は、全校生が心電図検査を受けました。今年は保健室の2つのベッドを使って、検査を実施しました。子どもたちは、静かにベッドに横になり、係の方からパッドをつけてもらい、検査を受けていました。

令和最初の運動会

 5月18日(土)、運動会を行いました。今年度は、「Jump up! 今の自分をこえていけ!」のスローガンのもと、子どもたちが、各種目及び係に積極的に取り組み、素晴らしい運動会になりました。

 特に、1~4年生のダンス「パプリカ」では、表現力豊かに曲に合わせて踊りました。高学年の鼓笛は息を合わせた見事な演奏でした。上学年リレーは、最後にデッドヒートが見られるなど、最後まで目を離せない素晴らしい大会になりました。

 また、PTA役員や保護者の皆様には、会場およびテント設営、各係など大変お世話になりました。