こんなことがありました! Events!!

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

 7月19日(金)、2校時目に第1学期終業式を行いました。校長から1学期の始業式で話したことについて、1学期間の子どもたちのがんばりを認め話しました。次に、1年生と5年生の代表児童から、「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表を聞きました。代表児童の発表を聞きながら、子どもたちは、1学期にあったことを思い起こしているようでした。それぞれの子どもたちが、めあてをもって過ごせた1学期間でした。

 生徒指導担当および各担任から、夏休みに気をつけることの話をしましたが、ご家庭でも、安全面、学習面、生活面での約束をお子さんとしていただき、子どもたちが交通事故などに遭うことなく、安全に規則正しい生活を過ごすことができるよう、ご協力をお願いいたします。

水泳大会に向けた選手選考

 7月26日(金)に行われる、村小学校親善水泳大会の選手選考に向けて、5・6年生がタイムレースを行いました。これまで、天候が悪く、思うように泳ぐことはできませんでしたが、今の自分ができる一番の泳ぎをしました。

 

水泳壮行会を行いました

 7月17日(水)、7月26日(金)に開かれる村小学生親善水泳大会に出場する5・6年生の選手壮行会を行いました。今年度は梅雨寒のため、なかなか選手を決めることができませんが、ようやく暑さがやってきたので、これからどんどんいいタイムを出し、大会でがんばろうとする意欲が壮行会を機に湧き上がってきました。

 初めての応援団を結成した4年生の子どもたちは、はじめ緊張していましたが、次第に緊張がほぐれ、自信をもって堂々とした応援を披露しました。1~3年生も4年生の力強い応援の声に呼応して、一生懸命に選手を応援しました。体育館中に「がんばれ、がんばれ、ひーろーと。」などの声が響き渡り、選手の心にしっかり届きました。大会までの練習、そして、本番の競技をがんばってほしいと思います。

 

1学期最後の「チャレンジ問題」優秀者の表彰

 7月16日(火)、1学期最後の「チャレンジ問題」の優秀者を表彰しました。「チャレンジ問題」は、算数的な考えを養うために本校で取り組んでいるプリント問題です。子どもたちは、休み時間など、時間が空いたときに職員室に取りに来て、問題を解き、再度、職員室で丸をつけてもらいます。クイズのような問題や、じっくり考える問題など、レベルが上がるにつれ、難問になっていきます。大切なことは、難しくても、多角的に考えてみることと、根気強く取り組むことです。今回も、多くの合格者が出ました。その中で、代表の6年生児童に賞状を渡しました。2学期もがんばってほしいと思います。

電車体験学習

 7月12日(金)、1・2年生、コスモスの児童が郡山駅から鏡石駅までの電車体験学習に行きました。郡山駅で、新幹線を見た後、一人一人券売機から切符を買い、鏡石駅まで電車に乗ってきました。全員、初めて切符を買いました。お金の入れ方や、ボタンの種類など気をつけて買いました。改札では、切符を入れると、素早く進行方向の奥側から切符が出てくることに驚いていました。貴重な体験ができました。

ブリティッシュヒルズ体験学習(4年)

 4年生がブリティッシュヒルズでの体験学習に行ってきました。ブリティッシュヒルズでは、いろいろな部屋を使って、インタビューオリエンテーリングを行いました。各部屋ごとで、Do you like・・・?Can you ・・・?Are you・・・?Do you have a・・・?という質問を講師のハーリー先生、ルーク先生と直接やりとりをしました。とても楽しい学習になり、子どもたちは喜んで帰ってきました。

第2学年で研究授業を行いました

 7月11日(木)、第2学年で算数科の研究授業を行いました。一升瓶にはどれぐらいの量の水が入っているかを調べる数学的活動を通して、量感を養ったり、単位の関係を考えたりすることを目的にしました。子どもたちは、グループごとに操作し、入っている量を、カップの大きさを変えながら調べることができました。

音楽祭に向けての練習

 9月の地区音楽祭(合奏)に参加することを目標にして、4年生が特設音楽部の練習をしています。少しずつ覚えています。これから、夏休みに向けて次第に内容も濃くなっていくのでがんばってほしいと思います。

学校運営協議会が開かれました

 7月10日(水)、村の学校運営協議会が本校を会場として開かれました。村教育委員会が中心となり、授業を参観し、本校のよさや取り組みを確認しました。また、気がついた点などについても話し合い、村内各校に村ができることなどについて話し合いがなされました。

 また、本日は、参観者が給食を児童とともに味わいました。「いわしの蒲焼き、小松菜のナムル、凍み豆腐の味噌汁、牛乳、麦ご飯」の献立にどの参加者も満足でした。

宿泊学習の写真

 宿泊学習の写真を校舎1階の放送室前に展示しています。注文のある場合は、お子さんに番号を控えさせ、その後、保護者の方に確認いただき注文してください。高学年の子どもたちは、休み時間になると写真の前に集まって、「どれがいい?」「〇番注文した?」など、写真を見ながら思い出を振り返っていました。