こんなことがありました! Events!!

2019年8月の記事一覧

着衣泳をしました

 8月30日(金)、中学年が着衣泳を行いました。着衣泳の目的は、衣服を着たまま上手に泳ぐことではありません。服を着たまま水に入ると、水を吸った服は重く、なかなか泳げなくなります。しかし、濡れていても、服は浮きやすい性質があります。そこで、万が一溺れた場合は、できるだけ、長い時間、慌てずに浮いて待つことが大事になります。今日、体験したことは、すぐに身につくことではありませんが、頭の片隅に入れておいてほしいと思います。

教育実習生のあいさつ

 今週1週間、本校で教育実践活動を行っていた内山雄斗さんが、本日を最後に実習を終わりました。全校生に向けて、給食時に、「これからも、友だちと勉強や運動にがんばってほしい。また、友だちと仲良くしてほしい。」とあいさつをしました。すると、子どもたちからも大きな拍手がわき起こりました。いつも、前向きに努力していた姿は、きっと、子どもたちも見ていたと思います。よい姿勢を子どもたちに教えていただきました。ありがとうございました。

水泳記録会を行いました

 8月29日(木)、1年生から4年生までの水泳記録会を行いました。1・2年生の種目を小プール終えてから、3・4年生は大プールで記録会を行いました。

 どの児童も、これまでの記録を破る児童が多くいました。中でも、25mを初めて泳げた児童も出ました。一つの壁を乗り越えた瞬間だと思います。おめでとうございます。応援の声も大きく、低学年の種目の時には、校舎まで響いていたほどです。

 大きな事故もなく水泳学習を終えることができました。ありがとうございました。

児童会各委員会活動

 8月28日(水)、2学期最初の児童会各委員会活動を行いました。

 図書委員会では、もっとたくさんの本を読んでほしいと言うことで、「ポップづくり」を行いました。これは、本の紹介のようなものです。保健給食委員会では、1学期の反省をもとに、2学期の活動計画を見直していました。体育委員会では、体育委員会が中心となって全校が参加できるようなゲームを考えていました。また、環境放送委員会では、清掃時のCDを新しく作り直すための準備をしていました。

 どの委員会も6年生を中心に、学校がよくなるための活動を考えていました。とても楽しみです。

放射線教育

 8月27日(火)、中学年で放射線教育を行いました。放射線について、養護教諭の神野藤先生から教わりました。震災は、子どもたちがまだ小さい頃のため、放射線についての経験を知っている児童は少数でした。それでも、避難したことを知っている児童が多く驚きでした。福島県では被害がありましたが、子どもたちには、放射線への正しい知識について今後も指導していきます。

教育実習生が来ました

 8月26日(月)、教育実践研修活動のために、内山雄斗さんが、今日から1週間本校に来ました。各学年に入り、それぞれの発達段階の子どもの特徴をとらえたり、授業を参観したりしながら、学校での教育活動の様子を体験することを目的にしています。

 朝8:10より全校集会を開き、全校生に紹介しました。内山先生からも「いろいろ学んでいきたいです。また、どんどん声をかけてください。」とあいさつがありました。地域の方々にお目にかかる機会もあると思います。どうぞよろしくお願いします。

サマースクール天栄

 8月23日(金)、サマースクール天栄が開催されました。

 天栄村全体の5年生は、ブリティッシュヒルズ及び湯本地区で、班ごとに外国語学習や運動などに仲良く活動することができました。なかでも、湯本地区での活動では、温泉八幡神社を見学したり、温泉地のよさを知ったりしました。天栄村の広さやよさを知る貴重な学習ができました。

 6年生は、天栄中学校に集まり、国語科、算数科、外国語活動、体育科の学習をグループ学習のよさを生かして行いました。午後は、中学校の校舎を見学したり、部活動体験をしたりしました。幼稚園以来久しぶりにあった児童もいましたが、すぐに昔のように仲良く学習したり、遊んだりしていました。この学習をとおして、中学校に進学することが楽しみになった児童が多くいました。

 

第2学期始業式

 8月22日(木)、第2学期始業式を行いました。はじめに、校長より、

「2学期は、楽しみな行事がたくさんあります。そして、1年の中でも一番気持ちいい時期なので、しっかり、学習や運動にがんばってほしいです。」

「渋野日向子さんは、あきらめずに努力し続けることで、夢を叶えることができました。みなさんも、つらい時でも笑顔で取り組んでいってください。」

と話をしました。続いて、「夏休みの反省と2学期に向けて」を4年生と6年生の児童代表が発表しました。2人とも、夏休みの様子や1学期までの自分を振り返って、これから始まる2学期に向けてしっかりとしためあてを発表できました。

 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業を行いました

 8月18日(日)、午前6時から第2回目のPTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様に参加いただき、校庭やのり面がとてもきれいになりました。22日(木)からスタートする第2学期に向けてよい環境整備ができました。ありがとうございました。

 特に、6年生は、宿泊の親子活動の後で疲れているにも関わらず全員が参加してくれました。ありがとうございました。

 

本日で夏休みのプール終了しました

 8月9日(金)、夏休みの間、計8日間プール指導を行いました。夏休みに入ると気温がぐんぐん上がり、暑い日が続いていたので、子どもたちにとっては、とても気持ちのいい期間だったと思います。

 プール指導に当たり、保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。おかげでケガや事故なく終了することができました。ありがとうございました。