こんなことがありました! Events!!

2019年9月の記事一覧

オートキャンプ世界大会

 9月28日(土)羽鳥湖周辺で行われているオートキャンプ世界大会に、本校5・6年生児童が参加しました。各国代表者の前を鼓笛パレードで先導しました。子どもたちは、多くの方々の前で演奏でき、喜びと緊張でいっぱいでした。

 また、6年生は、自分たちが外国語活動の時間に、英語で書いた「天栄村の紹介」ポスターが飾られているのを見つけて感激していました。天栄村のよさを味わうよい機会になりました。

タブレットPCを使って

 算数科の授業で、タブレットPCを使って、学習のまとめをしました。2学期からタブレットPCが導入されたので、教室にタブレットをPCを持ってきて授業をすることができるようになりました。これまでは、コンピューター室で調べ学習などに多くを使っていましたが、このように、ドリル練習などにも活用しています。子どもたちは、スワイプなどすぐに慣れて、楽しみながら活用しています。

明日のオートキャンプ世界大会に向けての練習

 明日9月28日(土)に羽鳥湖周辺で行われる「オートキャンプ世界大会」で、本校児童はオープニングパレードに参加します。オープニングパレードでは、鼓笛パレードを演奏します。5・6年生が参加しますので、ぜひ、応援をよろしくお願いします。

 本日は、校舎前の舗装路を使って練習をしました。長い距離でしたが、明日に向けてよい練習になりました。

外国語の授業(1年)

 1年生が、ALTのジョイス先生と担任の先生と外国語の授業を行いました。幼稚園の時にも外国語に親しんでいましたが、1年生になってからは初めてなので、1年生の子どもたちは喜んでいました。ジョイス先生も「楽しかった」と言っていました。

ALTの先生と外国語活動の学習

 9月25日(水)、ALTのジョイス先生が来校し、担任とともに、外国語活動の授業を行いました。子どもたちは、ジョイス先生の発音や表情をまねしようとしっかり聞いたり、見たりしていました。また、友だち同士でお互いに、英語で伝えたり、聞いたり繰り返し練習していました。

 6年生は、今週末に羽鳥湖周辺で行われるオートキャンプ世界大会の会場に、天栄村のよいところを書いたポスターを飾りたいという願いから、ポスターづくりを行いました。分からない英単語をジョイス先生に質問しながら作りました。

 ジョイス先生は、子どもたちはとてもよく頑張っています。しっかり聞くことができていますと喜んでいました。

研究授業(1年)

 9月24日(火)、1年生教室で研究授業を行いました。今回は、算数科の授業で、「バスに9ひき動物が乗っていました。はじめに1ぴきおりました。次に、3びきおりました。残りはなんびきでしょう。」という問題でした。子どもたちは、一つの式で表したり、順に引いたり、おりた数をはじめに合わせてから全体から引いたり、様々な考え方を出していました。話し合いから、一番設問にあったものを考えていきますが、どの考え方も素晴らしい考え方でした。今後も、教師一同、研修に励み、子どもたちの学力の向上に努めていきます。

4年生が地区音楽祭(合奏)に出場しました

 9月20日(金)、地区音楽祭(合奏)が矢吹町文化センターで行われました。本校から4年生17名が参加しました。子どもたちは、自分たちが選曲した「Lemon」を心を込めて演奏しました。演奏し終わった子どもたちは、みんな満足していました。これまで、声をかけていただきました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

村陸上大会合同練習

 9月19日(木)、鳥見山陸上競技場に村内の6年生が集まり、10月3日(木)に行われる地区陸上交換会の練習をしました。各種目に分かれての練習及びリレーの練習をしました。はじめは、学校の土のトラックとは違う感触にドキドキしていましたが、徐々に慣れると、競技に集中し、他校の児童と一生懸命に競い合っていました。また、「新しい友だちができた。」と喜んで学校に戻ってきた児童もおり、合同練習の成果が感じられました。

選手壮行会をしました

 9月18日(水)、昼に4年生の地区音楽祭(合奏)および6年生の地区陸上交換会に向けての選手壮行会を行いました。4年生は、9月20日(金)に矢吹町文化センターで、6年生は、10月3日(木)に鳥見山陸上競技場で、それぞれ他校と競い合ってきます。

 4年生は、1学期から練習してきた「Lemon」を発表してきます。今日の壮行会では、代表児童が「心を込めて演奏してきます!」とあいさつがありました。その後、素敵な演奏を全校生に聴かせてくれました。

 6年生は、2学期からの練習ですが、「みんなの応援の声を力にしてがんばってきます」と代表児童からあいさつがありました。

 校長から「今年のスローガンのように、自分の記録を超えてほしい」と声をかけました。1秒でも、1cmでも自己記録を更新できるよう、これからがんばってほしいと思います。

 

ブリティッシュヒルズでの体験学習(6年)

 9月17日(火)、6年生がブリティッシュヒルズでの学習に行ってきました。施設内を回りながら、英語を使って、質問に答えたり、ものの名前を言ったりしながら英語の学習をしてきました。子どもたちは、慣れてきた英語表現を使って、スタッフの方に英語で答えたり、体で表現したりしました。

 今回は、小学生最後と言うことで、バイキング料理を味わわせていただきました。どの料理もおいしくて、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。