こんなことがありました! Events!!

2019年11月の記事一覧

村学力調査を行いました

 11月29日(金)、村の学力調査を行いました。国語科、算数科の2教科を行いました。いつもの問題に比べ、活用力が試されていたようです。今後の学習指導に生かしていきます。

ふれあい体験活動(5年)

 11月27日(水)、5年生の子どもたちが、へるすぴあで就学前の子どもたちとふれあう学習を行ってきました。下に弟妹がいなくても、相手のことを考えて一緒に遊んであげていました。普段、同じ学年の子と遊ぶことが多い子どもたちですが、いつもと違った視点で相手を見ることができ、成長を感じる学習になりました。

さつまいもの収穫祭を行いました

 11月26日(火)、1・2年生がさつまいも収穫祭を行いました。2校時目には、体育館で2年生が考えたゲーム、ドッジビーを行いました。そして、3校時目には、さつまいもを食べながら、楽しいクイズを行いました。

 2年生は、1年生も楽しめるよう準備・進行にはりきっていました。また、1年生は、2年生が考えてくれたことに感謝しながら参加することができました。

外国語の授業

 ALTのゲイル先生を迎えて外国語の授業を行いました。2年生では、「動物」の表現の学習をしました。前半にゲイル先生と学習した内容を後半のオンライン英会話で生かします。子どもたちは、相手の言っていることをよく聞いて質問に答えていました。1年生もがんばっています。特に、1年生の発音はとてもきれいです。

ギコギコクリエーター

 11月21日(木)、4年生の図画工作科で「ギコギコクリエーター」を行いました。材料をつくりたい長さに切り、釘を打って作りたいものを作りました。いすや額、短刀など思い思いの作品を仕上げることができ、子どもたちは喜んでいました。

 

体育委員会主催「こおり鬼」

 11月20日(水)の昼休みに、体育委員会が計画し、全校生で「こおり鬼」をしました。子どもたちは、フッ素うがいを終えると、一目散に校庭に移動しました。そして、こおり鬼が始まると、うれしそうにちらばり鬼が来るのを待っていました。

 寒くなると室内で過ごす児童が増えます。その中、全校生が外に出るように企画してくれた体育委員会に感謝します。

りんごを届けていただきました

 11月19日(火)、兼子りんご園の兼子様がおいでになり、10月に子どもたちが自分の名前をつけたりんごを届けてくださいました。真っ赤なリンゴの表面に自分の名を見つけると、子どもたちは、とても喜んでいました。世界に一つだけしかないりんごを手にして、笑顔がいっぱいでした。「食べるのもったいない。」「家に帰ったら、お家の人に見せるんだ。」「お家の人と一緒に食べるんだ。」という声が広がっていました。

 今年は台風が多く、被害が出た中、子どもたちのリンゴはどれも落ちることなく真っ赤に育ちました。大切に育てていただき兼子様には感謝いたします。ありがとうございました。

「森とともに」の学習

 11月18日(月)、全校生が羽鳥湖高原に行き、「森とともに」の学習をしています。午前中は、1年生から6年生までの縦割り班グループが3班ずつ集まり、羽鳥湖の周遊コースを歩きました。また、森の案内人の方々から、野鳥や木の実など羽鳥湖周辺の自然について話を聞きました。

 また、午後は、散策中に集めた木々や気のみを使って、模造紙にそれらを使って絵を仕上げました。山の中ならではの情感あふれる作品に仕上がり、子どもたちは大変喜んでいました。

 この学習は、森林環境税の一部を使わせていただきました。

 

第2回目の廃品回収を行いました

 11月17日(日)、第2回目のPTA廃品回収を行いました。各方部から集めていただいた新聞紙や古雑誌、空き缶・空き瓶などを学校で業者のトラックに積みました。

 今年度の秋の回収は、各地区の公民館の使用状況により本日1回のみになり、天候が心配されましたが、無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。

オープン参観日・持久走記録会

 11月15日(金)、オープン参観日・持久走記録会は、好天に恵まれました。子どもたちは、登校すると、すぐに校庭に出て、持久走記録会に向けて走る練習をしました。走りながら、今日の調子を確かめているようでした。

 本番になると、多くの保護者の声援を受け、これまでの練習の成果を存分に出してました。今年は、大会新記録が多くの学年で出ました。素晴らしい成果です。

 これで走る練習を終えるのではなく、今後も、継続して練習をしていってほしいと思います。保護者の皆様には、応援にかけつけていただきありがとうございました。